今日の撮影記録

今日は練馬駅で撮影してきました。

2015-04-06 西武2097F 各停豊島園行き 5473レ
練馬 2097Fの5473レ

昨日は1002レに入ったようですが、今日は各停運用でした。

2015-04-06 西武2097F 各停池袋行き 5474レ
練馬 2097Fの5474レ

2015-04-06 西武2075F 各停池袋行き1 5734レ

2015-04-06 西武2075F 各停池袋行き2 5734レ
練馬 2075Fの5734レ

本日より、2075Fが暗殺教室のラッピング電車になりました。

ここまで、快速急行入間市さんと一緒に撮影しました。ありがとうございました。

2015-04-06 西武6156F 試運転1
練馬 6156Fの試運転

今日は、6156Fが池袋~飯能間で試運転していました。

2015-04-06 西武2097F 各停飯能行き 5119レ
練馬 2097Fの5119レ

最近、2097Fが各停飯能行きの運用によく入ります。

先週も木曜日と金曜日に各停飯能行きに入っていました。

2015-04-06 西武2075F 各停豊島園行き 5479レ
練馬 2075Fの5479レ

暗殺教室ラッピングが池袋から帰ってきました。

2015-04-06 西武2075F 9103F
練馬 2075Fと9103F

9103Fとも並びました。

この後、下りホームへ移動。

豊島園から戻ってくる2075Fを狙います。

2015-04-06 西武2075F 各停池袋行き3 5480レ

2015-04-06 西武2075F 各停池袋行き4 5480レ
練馬 2075Fの5480レ

私以外にも数名撮影者がいました。

2015-04-06 西武6156F 試運転2
練馬 6156Fの試運転

6156Fの試運転が池袋から戻ってきました。

2015-04-06 東急4110F 快急飯能行き 1709レ
練馬 4110Fの1709レ

ヒカリエ号が今日は53K運用でした。私は久しぶりに見た気がします。

2015-04-06 西武2075F 各停西武球場前行き 5361レ
練馬 2075Fの5361レ

2015-04-06 西武2075F 20151F
練馬 2075Fと20151F

2015-04-06 横高Y514F 各停元町・中華街行き 6666レ
練馬 Y514Fの6666レ

ベイスターズラッピングのY514Fが西武線直通運用に入っていました。

これにて、西武線の撮影は終了。

今日、私は入場券で西武線練馬駅に入っていたので、出場。

この後は大江戸線ホームへ移動。

本日より営業運転を開始した新車を撮ろうと思いましたが…

2015-04-06 大江戸線12-051F 六本木・大門方面行き
練馬

新車が不良を起こしてしまったせいか、初期車に車両交換されてしまいました。

初期車は置き換え対象となっているため、いずれはこれがいい記録になると思いますが、

新車が見られなかったのは残念です。

コメントの投稿

非公開コメント

ここ最近の西武は
6157Fが黄色いラッピングと30101Fが池袋線開業100周年記念のラッピングがされていますね。
そして今週2085Fが武蔵丘に入場しましたが電車フェスタの時に展示されるでしょうね。写真撮影会では30101Fと6157Fが展示されると思います。やっぱり6月の最初の日曜日に行われると思います。

Re: タイトルなし

2085Fの入場の件は、どこからですか?。Twitterには入場したという情報はないのですが…。
電車撮影会で展示されるのは、4110F、6157F、9103Fのうちの2つだと思います。

すごいですね、白い大江戸線を見れたとは
ずっと見たいと思ってるんですけど、
きょうみたいな休日は見れないそうで。
りんじの代走でしか見れないんでしょう。
おお江戸線もホームドアがつけられたせいで、なかなか撮りづらくなりましたね
おお江戸線も新車が試運転してますし、
なくなる前に見ておきたいものです。
にちようびしか休みがないので、すこ
ーし今日見に行こうと思います。

Re: タイトルなし

情報有難うございます。2085編成と書かれていたので、Twitterで「2085F」と検索してもなかなか見つかりませんでした。

Re: タイトルなし

白い大江戸線は6本のみの在籍で、平日朝夕の運用が多いみたいです。私も普段はなかなか見られません。
普段、私は高校通学で大江戸線を使っていますが、それでも私はなかなか見られないです。
都営大江戸線運用情報というサイトがあるのですが、今日みたいな休日は入力率が低かったり、高かったりしています。
昨日は入力率が高かったですが、初期車の目撃情報は全くありませんでした。

大江戸線

14日に大江戸線を利用した時、12-641編成が営業運用に入っているのを確認しました。
塗り分けが12-611.612編成と変わり、戸袋の位置が赤く四角になっていました。その他は、ホーム柵のため確認できませんでした。

Re: 大江戸線

12-631F.641Fも今は普通に運用に入っているようですね。最初は連日車両交換されていたようですが…。
戸袋の位置が赤くなっているのは、ホーム柵越しでも新車であることがわかるようにするためのようです。

相変わらず春休みに鉄道イベントが無くて本当に退屈です。
とくに3月28日・4月4日は小手指・新木場・東京貨物でイベントの開催を期待していたが全然ありません。さらに4月18日に西武球場前駅で黄色い6000系の撮影会も期待していました。
来年こそ春休みに小手指・新木場・東京貨物でイベントの開催と、森林公園のイベントを春休みに復帰してほしいです。
京急のイベントは5月24日に開催されるので、武蔵丘のイベントは5月31日に開催が予想されます。その背景に京急と西武のコラボイベントの開催も予想されます。展示車両は4択のうち2車両になるので予想は難しい…。
将来は都営大江戸線は光が丘~大泉学園町~新座市~清瀬市~東所沢まで延伸もする可能性もあるので12‐000型初期車は廃車にならないことを信じています。

Re: タイトルなし

武蔵丘のイベントは、例年通り、6月上旬の開催になると思います。電車撮影会に使われる車両は、4110F、6157F、9103Fのうちの2本になると思います。
大江戸線が延伸するとしたら、その時にまた車両を新しく増備すると思います。

都営では大江戸線の12-600型が導入されていくようですね。
新宿線には更に10-300型が導入らしいので10-000型の動向も気になりますね。都営新宿線も京王線も完全に10両になるのも遠くない話かもしれませんね。
東京メトロでは来年度までに銀座線は1000系、千代田線は16000系に統一されるらしいので01系と06系と6000系の引退はそう遠くありませんね。

Re: タイトルなし

大江戸線の12-600形は、初期車置き換えのため、12-681Fまで製造されるようです。
都営新宿線にも新車が入るようですね。
銀座線の1000系、導入が進んでいますね。千代田線16000系の増備も再開するみたいですし、千代田線の6000系を小田急線内で撮ってみたいと思います
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR