今日の撮影記録

今日は芝桜臨の観察目的で、撮影してきました。

江古田駅では撮影せずに練馬駅へ。

2015-04-25 西武9106F 20153F
練馬 9106F 20153F

2015-04-25 西武9106F 準急飯能行き1 4117レ
練馬 9106Fの4117レ

この電車に乗車しました。

2015-04-25 西武6154F 各停武蔵小杉行き 6808レ
所沢 6154Fの6808レ

2015-04-25 西武9106F 準急飯能行き2 4117レ
飯能 9106Fの4117レ

2015-04-25 西武4005F+4015F 臨時各停西武秩父行き
飯能 4005F+4015Fの臨時各停西武秩父行き

飯能発臨時1本目です。

2015-04-25 西武2097F 急行西武秩父行き 2103レ
飯能 2097Fの2103レ

池袋発の臨時1本目は、まさかの2097Fでした。

でも、今回は適当に回収。

2015-04-25 西武2087F 準急池袋行き 4112レ
飯能 2087Fの4112レ

本来、2103レに入った車両が4112レに入りますが、

今日は2103レが西武秩父行きになっていた関係で、

4112レに入る車両は武蔵丘?から回送されてきました。

2015-04-25 西武9101F 急行飯能行き 2105レ
飯能 9101Fの2105レ

2015-04-25 西武10105F 臨時特急西武秩父行き
飯能 10105Fの臨時特急西武秩父行き

クラシックも運用入りしていました。

2015-04-25 西武38102F 快速急行西武秩父行き
飯能 38102Fの臨時快急西武秩父行き

新宿線からの臨時は38102Fでした。これに乗って、武蔵横手へ。

2015-04-25 西武10108F 特急西武秩父行き 9レ
武蔵横手 10108Fの9レ

芝桜臨に伴い、10108Fが新宿線から貸し出されています。

2015-04-25 西武2073F 各停西武秩父行き 5017レ
武蔵横手 2073Fの5017レ

2109レの延長みたいですが、飯能で各停表示に変えられてしまったようです。

これに乗って、西武秩父へ。

2015-04-25 西武2073F 各停飯能行き 5028レ
西武秩父 2073Fの5028レ

この後、仲見世通りのある場所で暇つぶしをしてから、秩父鉄道を撮影。

2015-04-25 秩父鉄道6003F 急行三峰口行き
御花畑 6003F

リバイバルカラーになった6003F。芝桜HM付きでした。

2015-04-25 秩父鉄道7503F 各停羽生行き
御花畑 7503F

桜沢みなの誕生一周年記念HMのようです。

秩父鉄道の情報には弱いので、全くわからないです。

2015-04-25 秩父鉄道7501F 各停熊谷行き
御花畑 7501F

2015-04-25 秩父鉄道5003F 三峰口行き
御花畑 5003F

元都営三田線もやってきました。

2015-04-25 秩父鉄道SL熊谷行き1
御花畑 C58 363

SLも回収。

2015-04-25 秩父鉄道SL熊谷行き2
後追い

2015-04-25 秩父鉄道7001F 各停三峰口行き
御花畑 7001F

元東急8500系。前面の車番が一部剥がれかけていますね。

そういえば、西武の38115Fの車番は修復されたみたいです。

2015-04-25 秩父鉄道5002F 羽生行き
御花畑 5002F

秩父鉄道の撮影はこれにて終了。西武秩父駅に戻りました。

2015-04-25 西武2097F 各停西武秩父行き 5033レ
西武秩父 2097Fの5033レ

この後は、横瀬へ移動。

2015-04-25 西武2073F 各停西武秩父行き 5035レ
横瀬 2073Fの5035レ

2015-04-25 西武2097F 各停飯能行き 5044レ
横瀬 2097Fの5044レ

2097Fは、池袋発の各停飯能行きに入ることもあるので、

ここで2097Fの各停飯能を見るのはちょっと不思議な気分でした。

池袋口でも2097Fの各停飯能をまた撮りたくなりました。

時間があったら、撮りたいです。

この後は、秩父鉄道から来る急行の連結作業を見ることに。

2015-04-25 西武4019F 急行池袋行き 2002レ
横瀬 4019Fの2002レ

まず、長瀞発の電車が入線。

2015-04-25 西武4021F 急行池袋行き 2002レ
横瀬 4021Fの2002レ

続いて、三峰口発の電車も入線。

2015-04-25 西武4019F 4021F

2015-04-25 西武4019F+4021F

連結しました。

今まで、三峰口発の電車に乗ったことは何度かあったのですが、

その時はいつも後ろに乗っていたので、

ここで連結作業を見たのは初めてでした。

2015-04-25 西武2073F 各停飯能行き
横瀬 2073Fの臨時各停飯能行き

2015-04-25 西武2089F 各停西武秩父行き 5037レ
横瀬 2089Fの5037レ

このアングル、なかなかいいところですね。気に入りました。

この後は、2073Fで飯能へ。

2015-04-25 西武2073F 各停西武秩父行き1 5043レ

2015-04-25 西武2073F 各停西武秩父行き2 5043レ
飯能 2073Fの5043レ

2015-04-25 西武20158F 回送 5121レ
飯能 20158Fの5121レ

5121レに入った20158F、飯能到着後は武蔵丘に入庫する運用です。

2015-04-25 西武30103F 急行池袋行き 2166レ
飯能 30103Fの2166レ

武蔵丘から出庫してきました。

2015-04-25 西武20101F 急行池袋行き 2164レ
飯能 20101Fの2164レ

これに乗って、ひばりヶ丘へ。

2015-04-25 東急5151F 各停元町・中華街行き 6706レ
ひばりヶ丘 5151Fの6706レ

これにて、今日の撮影を終了としました。

コメントの投稿

非公開コメント

2073F

2073F (先週土曜日確認?)坊主化が、少し進みました。
Tc2073は、池袋寄り1基のみ残っていました。
Tc2074は、丸坊主でした。
少し遠目でしたので、2069Fかと思いましたが中間車には、まだ通風機が、ありましたので自分的には、2073Fだと思います。
長文、失礼します。

Re: 2073F

2073Fの通風機、自分は細かく確認していませんが、進んでいることは確かです。
2079Fも坊主になったようです。現在入場中の2085Fも坊主にはなると思います。

横瀬車両基地の保存車の動きは全然ないみたいですね。
そろそろ101系クハ1224と4号機の修復・E854とE31の化粧直し・3000系クハ3011のツートン復元と幕交換をしていると思っていたが、まだみたいですね。451系の横瀬里帰り・保谷のE12と5号機の横瀬移動もすると信じています。
開催まであと5ヶ月…間に合うかな?

カメラなくなったんですか...
すごい悲しいですね
しかし、新しいのが帰るチャンスです。
ねばーぎぶあっぷですよ。!

Re: タイトルなし

横瀬の保存車は、全てカバーがかけられていました。特に動きはないですね。
>大相撲快速さん

カメラが無くなってしまったので、今日カメラで撮った写真も公開できなくなってしまいました。ショックです。
新しいカメラを買うとしたら、今よりもいいカメラを買いたいと思います。できれば一眼。
>拝島快速上石神井さん

芝桜臨に池袋線から暗殺教室ラッピングといきなり黄金伝説ラッピングとその他N2000系更新車と20000系と30000系が来てほしいです。
新宿線からは新旧2000系、38102F以外の30000系と20000系が来てほしいです。

Re: タイトルなし

個人的には、通風機のない更新車(2069F、2079F)、暗殺教室(2075F)が入ってほしいです。
新宿線の2000系は、飯能と西武秩父の表示を出せないので、秩父線には来ないと思います。

あたらしい一眼買うんですね
たくさんいい写真撮りたいですよね
まあ、使いこなすのは最初難しいけど
いろいろ撮れば慣れますね
かっこいい写真とってください
れんしゃできるのがいいですよ
ちょっと値段高いですけど
ゃっぱり値段はケチっちゃだめです
ん、では。がんばってください

突然失礼致します

はじめまして!
別の検索で貴ブログが2番目に表示され突然お邪魔しました。

ひょっとして私と同じ江古田駅利用者ですか?
昨年秋からつい先日まで構内に掲示されていた
「懐かしの江古田」のコメント欄に鉄道関係の書き込み
をされていたのは貴殿でしょうか?

Re: タイトルなし

ありがとうございます。一眼でいい写真たくさん撮りたいです。
>拝島快速上石神井さん

はい、私は江古田駅利用者です。最近は通学の関係で、大江戸線の新江古田駅の方がよく使いますが…。
ですが、「懐かしの江古田」のコメント欄に書き込みをしたことはありません。
>お倒産さん

30102Fは新宿線に戻りましたが38115Fは当分池袋線にいると思います。

Re: タイトルなし

少なくとも、芝桜臨が終わるまでは池袋線にいそうですね。

新宿線のN2000系更新車と池袋線のN2000系の未更新車を交換してもらっても構いません。
今日は更新車が秩父に直通しないのは残念ですがこの連休は入ってほしいです。
5年前に2065Fは2077Fと交換転属の時に思い出があります。
2085Fだとまだわかりませんが、交換するとなると2071Fあたりになると思います。現時点で10両の車両が池袋線に転属してくるものはなさそうです。
その後32102Fと38105Fと32103Fと2077Fが武蔵丘に入場するのかと思われます。
32104F+38107F、32105F+38109F、32106F+38110Fの組み合わせは少なくとも夏まで続くと思います。その後32105Fと32106Fは新宿線に戻っても別に構いません。

Re: タイトルなし

更新車、なかなか秩父に入らないですね。
前から何度も何度も言っていますが、2085Fは新宿線に転属しないと思います。

連休中に更新車と20000系も秩父に来てほしいですね。

2063Fもフルカラーにしてもらいたいですね。

Re: タイトルなし

個人的には、更新車の坊主や暗殺教室が秩父に入ってほしいです。
最近、フルカラー化が止まっていますが、2063Fと2097Fはいつまで現状維持になるのでしょうかね。

Re: タイトルなし

拝島快速上石神井さんからコメントをいただきましたが、非公開といたします。
まぁ、どんな人かは、だいたいわかっていますので。

あのさぁ、写真うまいね
横瀬とかの写真、面トップなのがすごいいいですね!

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR