今日の撮影記録

今日は、練馬で用事があったので、その後、撮影に。

2015-05-06 西武38108F 各停池袋行き 5468レ
練馬 38108Fの5468レ

貸出中の38108F。

2015-05-06 西武30103F 準急池袋行き 4126レ
練馬 30103Fの4126レ

2015-05-06 西武38115F 各停池袋行き 5724レ
練馬 38115Fの5724レ

こちらは3月に池袋線に転属してきた38115F。

以前、コメント欄で車両不足による長期貸出説が出ましたが、実際どうなるのでしょう。

2015-05-06 西武38115F 20152F
練馬 38115F 20152F

黄金伝説が今日は優等ループでした。

2015-05-06 西武2097F 各停西武球場前行き 5357レ
練馬 2097Fの5357レ

なんと、ここで2097Fがやってきました。このタイミングでやってくるとは思っていなかったので、驚きました。

2015-05-06 西武2097F 各停西武球場前行き 側面写真
クハ2097

2015-05-06 西武2075F 各停池袋行き 5108レ
練馬 2075Fの5108レ

これの先頭は、38104F(今、私が嫌いな編成)に被られました。

2015-05-06 西武38109F 38115F
練馬 38109F 38115F

2015-05-06 西武10111F 特急池袋行き1

2015-05-06 西武10111F 特急池袋行き2
練馬 10111F

芝桜臨に伴い、設定された臨時特急は練馬にも臨時停車していました。

2015-05-06 西武38115F 各停池袋行き 5474レ
練馬 38115Fの5474レ

この後は、2075Fの入線を撮るため、池袋寄りに移動したら、偶然、通勤準急入間市さんに会いました。

2015-05-06 西武2075F 各停豊島園行き 5473レ
練馬 2075Fの5473レ

この後、RAPID EXP. IRUMASHIさんとも合流。

2015-05-06 西武2075F 各停池袋行き 5476レ
練馬 2075Fの5476レ

2015-05-06 西武6156F 試運転
練馬 6156Fの試運転

たまたま撮ることができました。

この後は、石神井公園へ移動。

RAPID EXP. IRUMASHIさん、通勤準急入間市さんと別れました。ありがとうございました。

2015-05-06 西武10111F 回送
石神井公園 10111Fの回送

これが目的で来たわけではありません。たまたま撮れました。

2015-05-06 西武2079F 各停池袋行き 5360レ
石神井公園 2079Fの5360レ

黒い点は、カメラのほこりです。帰宅後にちゃんと除去しました。

2015-05-06 西武20152F 準急池袋行き 4312レ
石神井公園 20152Fの4312レ

2079Fに乗って、地元・江古田へ。

2015-05-06 西武2079F 西武鉄道ロゴ

2079Fが西武鉄道ロゴに変更された証拠がようやく撮れました。

2015-05-06 西武38113F 各停池袋行き 5482レ
江古田 38113Fの5482レ

これは、野球臨に伴う池袋線運用です。

38114Fは池袋線所属時に何度か単独運用に入ったことがありますが、

38113Fは池袋線所属時に単独で運用に入ったことはないと思います。

ただし、野球臨運用や貸出等で池袋線での単独運用には入ったことあるみたいです。

今日はこれにて撮影を終了としました。

コメントの投稿

非公開コメント

30108Fは池袋線に転属してほしいですね。
38112Fがラッピングか終わった後、38112F+32104Fとのコンビが復活すると思ったが、依然として38107F+32104Fとのコンビは終わっていません。いまだに側面の『SEIBU』があるのとないのが違和感があります。
38107Fは8両単独に戻って38108F+32104Fのコンビにして、38112Fか38116Fの新宿線転属か38115Fの新宿線復帰をしてほしいです。
さらに2455F・2463F・2083Fを池袋線復帰と2535Fの池袋線転属=連結器が異なる2453F・2501F・2503Fの新宿線転属もしてほしいです。

Re: タイトルなし

38108Fは新宿線に戻ってしまったようです。
32104F+38112Fのコンビ、早く復活してほしいと私もずっと思っています。32104F+38107Fのコンビは個人的にはあまり好きではありません。
38107Fを単独に戻して、38115Fを新宿線に戻してほしいです。
2000系に関しては、現状維持でも私は構いません。

38108Fと38111Fと20154Fと30102Fは池袋線に転属して欲しかったです。
38107Fと38112Fと32104F〜32106Fは新宿線に転属して欲しいです。
さらにできれば2071Fと2083Fも池袋線に復帰してもらいたいです。

Re: タイトルなし

38112Fは、32104Fと組み気がないなら、新宿線に転属しても構いません。他は現状維持でいいです。

今年6月頃にダイヤ改正が行われる場合、部分的に行き先の変更及び車両の見直しがあると思います。
来年3月には大規模にダイヤの見直しがありそうですね。
6月頃は池袋線を中心に何本か10両の本数が増発されて、来年の3月には東横線急行が全列車10両になると思います。

今年度の西武の事業投資計画では30000系の増備はもちろん、6000系のLCDが何本導入されるか気になりますね。
さらにN2000系の更新ですが今回も多分なさそうですが、あるとしたら小さいLED表示器よりもLCDやVVVFの更新もあるといいと思います。

Re: タイトルなし

来年3月に東上線内急行の地下直が設定されるようなので、その時に5社でダイヤ改正があるのではないかと思います。
6月はあるとしても、大幅な変更はないと思います。

6000系のLCDに関してですが、6157Fが来年3月まで黄色い姿で運行するようなので、今年度で全編成完了とはならないと思います。30000系の増備については、私も気になっています。
N2000系の大規模更新については、今年もないと思います。現在入場中の2085Fが簡易更新されるかされないかといったところでしょう。ただし、あなたが強く望んでいる2085Fの新宿線転属はないと思います。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR