今日の撮影記録

今日は4000系のバラ臨急行といこいーなトレイン狙いで撮影に行きました。

まず最初は、花小金井へ行きました。

2015-05-17 花小金井駅

2月下旬頃、花小金井駅ホームににLCD式発車標が設置されました。

先端で撮影。早めに行ったので、撮影者はまだ少なめでした。

2015-05-17 西武38102F 各停新所沢行き2 5805レ
花小金井 38102Fの5805レ

2015-05-17 西武2527F+2509F 急行西武遊園地行き 2503レ
花小金井 2527F+2509Fの2503レ

2015-05-17 西武2065F 急行拝島行き 2313レ
花小金井 2065Fの2313レ

2015-05-17 西武38106F 各停本川越行き 5617レ
花小金井 38106Fの5617レ

2015-05-17 西武6102F 急行本川越行き 2639レ
花小金井 6102Fの2639レ

せっかくの6000系だったのですが、上手くいかず。

6102Fが来た時点で、撮影者は7名ほどでした。

2015-05-17 西武30102F 急行拝島行き 2315レ
花小金井 30102Fの2315レ

30102F、新宿線復帰後、初撮影。

池袋線でもあまりまともに撮っておらず、池袋線転属前にもあまり撮っていないので、

30102F自体まじめに撮ったのは初めてな気がします。

2015-05-17 西武4013F+4019F 急行西武球場前行き
花小金井 4013F+4019Fのバラ臨急行

4000系のバラ臨急行の撮影に無事成功しました。

いこいーなトレインが来るまで、このままここで待ち続けます。

2015-05-17 西武20151F 臨時1
花小金井 20151Fの臨時

いこいーなトレインの撮影にも無事成功しました。

池袋線は20151F、新宿線は20156Fにラッピングされています。

今回の臨時には、池袋線の20151Fが使用されました。

池袋線の20000系8連が新宿線に貸し出されることはよくあるのですが、

連結器の関係か、20151Fだけ貸出で新宿線に来ることがないので、

20151Fの新宿線入線は貴重と思います。

なお、昨年は、ウーマノミクスの初日に、本川越~所沢間に入線しております。

20151Fに乗車して、所沢へ移動。

2015-05-17 西武20151F 臨時2
所沢 20151Fの臨時

2015-05-17 西武2071F 急行本川越行き 2643レ
所沢 2071Fの2643レ

たまたま来たので、回収。

フルカラー化後の2071Fは初撮影でした。

この後は、ひばりヶ丘へ移動。

2015-05-17 西武20151F 臨時3
ひばりヶ丘 20151Fの臨時

ここで、RAPID EXP. IRUMASHIさん、通勤準急入間市さんと合流。一緒に撮影することに。

この後は、急いで上りホームに移動。20151Fに乗車して、保谷へ移動。

入庫シーンを見届けた後、中村橋へ移動。

黄色い6157Fが14Mということで、撮影することに。

2015-05-17 西武6157F 快速急行飯能行き 1711レ
中村橋 6157Fの1711レ

無事、撮影に成功。

これで目的は達成したようなものですが、このまま帰っても面白くないので、

小竹向原経由で和光市へ移動。

2015-05-17 横高Y513F 各停和光市行き
和光市 Y513F

2015-05-17 東武9107F 普通川越市行き
和光市 9107F

この後、RAPID EXP. IRUMASHIさん、通勤準急入間市さんと一度別れ、

私は去年も行ったせせらぎ公園へ移動。

2015-05-17 せせらぎ公園

ここは、某ドラマロケ地です。

私がここに来たのは、ちょうど1年ぶりでした。

時間の都合上、今日は1枚だけ。

この後は、適当に周辺を歩き回った後、和光市駅に戻りました。

2015-05-17 メトロ10104F 10116F
和光市 10104F 10116F

10104Fは、本日、運用復帰を果たしました。

再び、RAPID EXP. IRUMASHIさん、通勤準急入間市さんと合流するも、すぐに別れました。ありがとうございました。

2015-05-17 東武51072F 普通川越市行き
和光市 51072F

このアングルでの撮影も、1年ぶりです。

2015-05-17 西武6105F 各停和光市行き
和光市 6105F

西武車も来ました。

2015-05-17 メトロ10104F 各停元町・中華街行き
和光市 10104F

本当は、反対側で撮りたかったのですが、移動するのが面倒だったので、諦めました。

2015-05-17 東武31605F+31405F 快速池袋行き
和光市 31605F+31405F

2015-05-17 横高Y514F 各停和光市行き
和光市 Y514F

あまりいい結果ではないですね。

2015-05-17 横高Y514F 西武6105F
和光市 Y514F 6105F

西武車とも並びました。青い電車同士の並びですね。

2015-05-17 東武31603F+31403F 急行池袋行き
和光市 31603F+31403F

これに乗って、池袋へ移動。

東上線の30000系に乗ったのは、初めて。

2015-05-17 東武31603F+31403F 準急川越市行き
池袋 31603F+31403F

2015-05-17 東武31605F+31405F 急行森林公園行き1

2015-05-17 東武31605F+31405F 急行森林公園行き2
池袋 31605F+31405F

2015-05-17 東武30000系
池袋 30000系同士の並び

東上線の30000系、だいぶ増えましたね。

去年の時点でだいぶ多いですが…。

スカイツリーラインに在籍している半直用の2本以外は、全て東上線に転属したようです。

2015-05-17 東武11005F 普通成増行き
池袋 11005F

2015-05-17 東武11006F 準急池袋行き
池袋 11006F

2015-05-17 東武11634F+11455F 急行池袋行き

2015-05-17 東武11634F+11455F 普通成増行き
池袋 11634F+11455F

東上線で見かける機会が減ったような、減ってないような10030系の未更新車。

30番台はリニューアル、50番台は30000系と交換でスカイツリーラインに転属していますから、

減っていることは事実であります。

現在も東上線に在籍している10030系は、

更新車・未更新車共に、中間に転落防止幌が設置されております。

2015-05-17 東武9104F 普通成増行き
池袋 9104F

9000系の地上運用。

これにて、東上線の撮影は終了。西武線ホームに移動しました。

丁度2097Fが入線してきたところでした。

2015-05-17 西武2097F 各停所沢行き 5309レ
池袋 2097Fの5309レ

2015-05-17 西武2097F 各停所沢行き 側面写真
クハ2097

2097Fに乗車して、帰宅しました。

いろんなものが撮れて、楽しい一日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

今年の西武は30000系(30105F、30106F、38117F)の導入と6000系のLCD5編成導入、観光列車導入が挙げられますね。
30000系は今年度で製造終了なのか来年度38118Fが導入されるか気になりますね。旧2000系を置き換えるので単純にいえば新宿線に導入されそうですがどのタイミングでどちらの線に来るかは注目ですね。
今年度で池袋線の6000系は全てLCDを設置完了するそうですが黄色い電車の6157Fはラッピング中にでも設置工事が行われそうな気がします。
今年度もN2000系の更新工事はありませんので今後もないようですが、観光列車は新型が出るか4000系あたりの車両を改造して使うかも要チェックですね。

2465Fが2ヶ月ぶりに池袋線に戻ってきましたが確実に再転属ですね。その後2451Fと2455Fも池袋線に復帰するのなら32104F〜32106Fを新宿線に転属してもいいと思います。

武蔵丘のイベントは臨時に池袋線100周年記念のラッピングをした30101Fが使われるので撮影会に30101Fとヒカリエの4110Fが展示されると思います。
中は2085Fと20101Fと10106Fあたり?が展示されると思います。昨日入場した32102Fは2週間で出場すると思うので開催当日は見られないでしょうね。

Re: タイトルなし

西武の事業計画が発表されましたね。
昨年度増備の30000系が全編成池袋線所属になったので、逆に今年度増備の編成は全編成新宿線所属になるかもしれないですね。旧2000系がどうなるのかも気になるところです。
黄色い6157FがどのタイミングでLCD化されるのか気になります。観光列車についても気になりますね。

武蔵丘のイベント、楽しみです。
現在は2085F、6152F、20101F?、32102Fが入場中ですが、6152Fはイベント前に出てきそうですね。2085Fは、5月中に出てこなければ、簡易更新確定でしょうね。

タモリ倶楽部ではこの前は西武の制服を着用して4000系に乗って小手指車両基地へ向かってましたね。
来週はタモリ達は作業着を着て黄色い6157Fに乗って池袋に行くようですね。

Re: タイトルなし

先日のタモリ倶楽部は見逃しました・・・。
次回はちゃんと録画してあります。

武蔵丘の電車フェスタの展示車両が決まりましたね。
電車撮影会は池袋線開業100周年記念の30101Fと東急のヒカリエの4110Fの予定です。ただし前日にダイヤの乱れがなければいいと思います。
室内はやはりと20101Fと特急車両1編成と簡易更新している2085Fですが20101Fは池袋線に転属してから初めて武蔵丘に入場したみたいで、特急車両は来週中に入場する模様です。
昨日未明に38115Fが新宿線に復帰した模様ですね。先週に2465Fが池袋線に復帰したことと6152Fが出場したことですね。その後32102Fが出場して32103Fと38105Fが武蔵丘に入場して出場した後は32105Fと32106Fは新宿線に復帰すると思います。同時に2451Fと2455Fの池袋線復帰と32104F+38112Fのコンビが復活しそうですね。
そして20000系10両1本池袋線に転属してきてほしいですね。

今日はタモリ倶楽部の西武鉄道の特集の後編があります。
今日はタモリ達は広告の張り替え作業をして黄色い6157Fに乗って池袋に向かうので楽しみですね。

Re: タイトルなし

武蔵丘のイベント、まあまあ楽しみではあります。
ヒカリエがちゃんと展示されることを祈ります。
2085Fが池袋線に来てから入場するのは2回目です。20101Fは初めてですね。
今後、しばらくは転属などの動きはないと思います。
タモリ倶楽部は今夜放送ですね。ちゃんと録画予約してあります。

今年の武蔵丘の電車フェスタは去年2049Fがいたところに2085F、1251Fがいたところに32102F、特急車両1本が展示されそうですね。
今年の臨時列車は6000系は明らか普通の6000系ですが、30101Fは立川真司さんが乗る臨時列車にも使われるか気になりますね。

Re: タイトルなし

今年も武蔵丘の展示車両は2085F、32102F、レッドアロー1本で確定でしょうね。
臨時電車に関しても、気になるところですね。

30101Fは臨時の飯能行きに充当された後は所沢始発の立川真司さんが乗車する武蔵丘に向かう便になると思います。

Re: タイトルなし

所沢発の武蔵丘行きは30103Fでした。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR