久しぶりの撮影

当ブログをご覧の皆さま、お久しぶりです。

最近はあまりやる気がなくて、全く撮影をしていませんでした。

今日は毎年恒例の武蔵丘のイベントがあったので、それに参加してきました。

2015-06-07 西武9104F 準急飯能行き1 4115レ
練馬 9104Fの4115レ

この電車に乗車。

2015-06-07 西武9104F 準急飯能行き2 4115レ
石神井公園 9104Fの4115レ

2015-06-07 西武9104F 準急飯能行き3 4115レ
飯能 9104Fの4115レ

この後、池袋寄り先端で通勤準急13o04さんと合流。

2015-06-07 西武6157F 快速急行元町・中華街行き 6805レ
飯能 6157Fの6805レ

2015-06-07 西武30101F 臨時
飯能 30101Fの臨時

池袋発飯能行きの臨時には予定通り30101Fが充当しました。

この後、RAPID EXP. IRUMASHIさんとも合流し、仏子へ移動。

2015-06-07 西武2079F 回送1

2015-06-07 西武2079F 回送2
仏子 2079Fの臨時回送

飯能発臨時高麗行きの送り込み回送です。

撮影はしておりませんが、1本目の臨時高麗行きだけ4000系でした。

2015-06-07 西武6154F 20101F
仏子 6154F 20101F

先日、青が濃くなって出場した20101Fが運用に入っていました。

2015-06-07 東急5152F 回送
仏子 5152F

12K快急飯能行き1705レの折り返し回送です。

2015-06-07 西武30103F 臨時
仏子 30103Fの臨時

所沢発の武蔵丘行きは30103Fでした。

この後、飯能乗換で高麗へ移動。

2015-06-07 西武2079F 臨時
東飯能~高麗 2079Fの臨時

普段は入れない場所で撮影しました。

この後、会場へ移動。

2015-06-07 西武10106F 1
入場中の10106F

2015-06-07 西武10106F 2
普段は見れない妻面

2015-06-07 西武32102F 1
入場中の32102F。

正面のSEIBUロゴは既に消されていました。

この後は、撮影会に参加。

2015-06-07 西武30101F 東急4110F 1
30101F 4110F

予定通り、30101Fと4110Fが展示されました。

2015-06-07 西武30101F 東急4110F 2
アングルを変えて

2015-06-07 西武30101F 東急4110F 3
架線作業車も入れて

2015-06-07 西武30103F 臨時2
30103F

30103Fは、13時台の臨時飯能行きに入ったと思います。

この後、RAPID EXP. IRUMASHIさん、通勤準急13o04さんと一度別れました。

2015-06-07 西武32102F 2

台車入れの実演は、クハ32202が担当。

こちらも正面SEIBUロゴは既に消されていました。

2015-06-07 西武32102F 3
普段は見れない妻面

2015-06-07 トラバーサー
トラバーサー

今年は工事用車両しか乗っていませんでした。

2015-06-07 西武2085F 1
2085F

4月中旬に入場した2085F、やはり簡易更新中でした。

2015-06-07 西武2085F 2
2085F

車体の塗り替えは、これからのようです。

2015-06-07 西武2085F 3

乗務員室横のロゴも、まだSEIBUのままでした。

この後、いろんなところで係員さんと話していたら、あっという間に終了時刻の15:30になってしまいました。

イベント終了後、高麗から臨時飯能行き、飯能から6000系の準急で仏子へ移動。

2015-06-07 西武2073F 回送
仏子 2073F

2073Fは私が乗車した高麗発臨時飯能行きに充当後、仏子中線へ回送。

小手指へ回送されるかと思ったら、飯能方面に回送されました。

武蔵丘に入庫したのでしょうかね。

この後は所沢へ移動。RAPID EXP. IRUMASHIさん、通勤準急13o04さんと再び合流。

2015-06-07 西武6157F 各停西武球場前行き1 5365レ
所沢 6157Fの5365レ

日中02Mだった6157Fが夕方は地上運用に入りました。

この後は西所沢へ移動。

2015-06-07 西武6157F 各停西武球場前行き2 5365レ

2015-06-07 西武6157F 各停西武球場前行き3 5365レ

2015-06-07 西武6157F 各停西武球場前行き4 5365レ

2015-06-07 西武6157F 各停西武球場前行き5 5365レ
西所沢 6157Fの5365レ

この後、所沢へ戻ったものの、何も撮らずに帰りました。

一緒に撮影した、RAPID EXP. IRUMASHIさん、通勤準急13o04さん、お疲れ様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

黄色の6000系が臨時電車の運転がなくて残念です。来年は京急カラーの臨時電車の運転と『京急ファミリーフェスタ』とコラボイベントを期待しています。
元町・中華街か飯能から臨時運転すると当日まで信じていました。
その一方で夏休みのイベント(8月24日まで)の動向が気になります。
本来なら南入曽のイベントが開催されるけど、今年は池袋線開通100周年なので2011年の中止も含めて6年半ぶりに小手指でイベントが開催される可能性があります。
銀・白・黄色の6000系のスリーショットの展示はもちろん、レッドアロークラシック・京急カラー・30000系100年ヘッドマーク(ラッピングなし)・2063Fのほか、東急5050系・ヒカリエ号・メトロ10000系・Y500系(11時以降)の展示を期待しています。
仮に南入曽で開催されても黄色の6000系が南入曽の展示は期待していません。
子供向けイベントに戻って『電車撮影会』は期待できないし、再びなくなる可能性があります。
はたして今年の夏休みイベントはどうなるのか?

Re: タイトルなし

黄色い6000系が臨時に入らなくて残念でしたね。
元町・中華街からの臨時は6107Fでしたが、6月7日だから6107Fにしたという噂があります。
南入曽のイベントは中止にはならないと思います。黄色い6000系の南入曽展示は不可能ではないと思います。
小手指でのイベント、復活するといいですね。

やっとヒカリエの4110Fと30101Fの組み合わせが叶ってよかったですね。
今週は2403Fが団臨のためにわざわざ小手指にやってきて、小手指から西武秩父まで充当されて、翌日新宿線に戻ってしまいましたね。池袋線での営業運転に就かなかったのは残念です。
旧2000系は廃車前に池袋線に転属するかどうかが気になりますね。2両と8両は池袋線に転属する可能性はありそうですが、6両は廃車までそのまま新宿線でしょうね。その際にN2000系の2両と8両と入れ替わりに新宿線に転属するかもしれませんね。

そして今年の南入曽のイベントでは黄色い6157Fと赤い9103Fとレッドアロークラシックの10105Fの組み合わせが実現してほしいですね。そして横瀬は旧2000系のどれかが展示されそうですね。

そして30000系の導入時期は今年も10月〜12月になりそうですね。観光列車はどのような形で導入されるか気になりますね。

Re: タイトルなし

今年はヒカリエがちゃんと展示されたのが、何より嬉しかったです。
2403Fが団臨で西武秩父へ入線したようですね。旧2000系が秩父へ入線したのはかなり久しぶりのようです。
旧2000系、廃車前に池袋線でも運用に入ってほしいですが、元々新宿線の車両なので、最期は新宿線で迎えてほしいです。

今後の西武の動きにも注目ですね。

ここ最近38102Fと38116Fが交換で貸し出されているようですが何があったのかが気になります。
今週は30000系の2+2両が狭山線で走りましたね。
最近の30000系の2両の組み方がいろいろと変わってきましたね。
10両固定編成の30000系は全部池袋線に導入してもらいたいと思います。
そして観光列車は4000系を1本改造するようですね。

新型の特急と通勤車両はどのような形式になるのか注目です。
ちなみに東武はPMSMですが、西武は特急も通勤車両も6156Fで使われているSiCを採用してほしいですね。

Re: タイトルなし

先程、Twitterで確認した情報によると、38115Fがまた池袋線に来たようです。貸出か転属かは不明ですが、個人的には短期貸出であってほしいところです。38102Fと38116Gも戻ってほしいです。
32105F+32104Fが狭山線で運用に入ったようですね。
今後の動きにも色々と注目ですね。

N2000系未更新車及び9000系大好き様
先程、Twitterで確認した情報によると、38115Fがまた池袋線に回送されたようです。貸出か転属かは不明ですが、個人的には短期貸出であって欲しいところであり38102Fと38116Fも本来の所属先に戻って欲しいと思います。
また先日32105F+32104Fが狭山線で運用に入ったようですね。
今年度新造の30000系については旧2000系の老朽化が激しいので全て新宿線に配置して欲しいと思っています。
いずれにしても今後の車両の動きに色々と注目しなくてはならないですね。

Re: タイトルなし

せっかく新宿線に戻った38115Fがまた池袋線に来てしまったようですね。先程、Twitterで確認しましたが、本日池袋線で運用に入っているようです。個人的にも短期貸出であってほしいところであり、38102Fと38116Fも早く本来の所属先に戻ってほしいです。
30000系の2+2が狭山線で走ったようですね。
今年度新造の30000系は是非とも新宿線所属になってほしいですね。旧2000系がどうなるかも気になりますね。
今後の動きにいろいろと注目ですね。

そのうち38102Fは新宿線に、38116Fは池袋線にそれぞれ戻ると思います。
38115Fが再び池袋線で営業運転に入っているようですが、定かではありませんが再転属の可能性もありそうです。
30102Fも再び池袋線に来るかもしれないので油断できませんね。
その場合は38112Fを新宿線に転属してもらいたいですね。

そして旧2000系の8両と2両すべてを池袋線に転属して、新2000系の8両4本と2両全部を新宿線に転属してほしいですね。
仮に今年度導入されている30000系が全部池袋線に導入された場合、玉突きで従来の30000系2両と8両を新宿線に転属してもらいたいですね。

Re: タイトルなし

38102Fと38115Fを新宿線に、38116Fを早く池袋線に戻してほしいです。
今後の動きに注目ですね。

Re: タイトルなし

新宿線ユーザーさんからコメントをいただきましたが、非公開といたします。
池袋線ユーザーさんが今後の動きの予想をコメントすることがありますが、実際まだわからない話ですから、いろいろと困ってしまいます。

Twitterで確認した情報によると38115Fは新宿線に返却されたようです。
後は38102Fと38116Fも早めにそれぞれの所属先に戻って欲しいです。
今後は特に旧2000系の動きに注目したいと思います。

Re: タイトルなし

38115Fは新宿線に返却されたようですね。よかったです。
38102Fと38116Fも早く戻ってほしいですね。
旧2000系の動きにも注目ですね。一部車両は、クーラーが古いタイプに戻されているようです。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR