8月5日 鉄道研究部体験学習1日目

8月5日~6日にかけて、鉄道研究部で体験学習へ行ってきました。その記録です。

当記事では1日目の記録を公開します。

7時前に家を出発。まずは東中野へ移動。

2015-08-05 総武線E231系ミツB13編成 千葉行き1
東中野 ミツB13編成

これに乗って、御茶ノ水へ。

2015-08-05 総武線E231系ミツB13編成 千葉行き2
御茶ノ水 ミツB13編成

この後は、中央線で東京駅へ移動。

2015-08-05 中央線E233系トタH52編成 快速武蔵小金井行き
東京 トタH52編成

この後は、丸の内中央口で他の部員と先生と合流し、上野東京ライン快速アーバンに乗車。

15両編成だったので、籠原で分割作業がありました。

2015-08-05 高崎線籠原駅 分割作業1

上野東京ライン開業時から見られるようになったE231系+E233系の併結。

2015-08-05 高崎線籠原駅 分割作業2

E233系と切り離されました。

2015-08-05 高崎線籠原駅 分割作業3

E233系が入庫していきました。

この後は、再びE231系に乗りこみ、高崎へ移動。

2015-08-05 115系 211系
高崎 115系 211系

ここのところ、E231系やE233系によくお世話になっていたので、

ここで115系や211系を見て、なんか急に田舎っぽく感じました。

乗ってしまえば、もう完全に田舎に入ってしまいますね。

高崎で1時間ほどのお昼休憩。昼食を摂った後、先輩と一緒にいろいろと撮影。

2015-08-05 八高線キハ110形
高崎 八高線のキハ110系

2015-08-05 上野東京ラインE231系ヤマU528編成
高崎 ヤマU528編成

2015-08-05 DD51 897牽引 工臨1
高崎 DD51 897牽引の工臨

偶然にも工臨に出くわしました。

2015-08-05 DD51 897牽引 工臨2

レール輸送ですね。

2015-08-05 信越本線115系 横川行き
高崎 115系の横川行き

これで時間になったので、高崎での撮影は終了。

画像の115系に乗って、横川へ移動。

碓氷峠鉄道文化むらへ行きました。

2015-08-05 碓氷峠1
EF63 10

2015-08-05 碓氷峠2
EF62 54

2015-08-05 碓氷峠3

昔の時刻表がありました。

2015-08-05 碓氷峠4 189系
かつて特急あさまで使われていた189系

2015-08-05 碓氷峠5
運転体験用に使われているEF63 24

2015-08-05 碓氷峠6
DD53 1とDD51 1

2015-08-05 碓氷峠7
D51 96

2015-08-05 碓氷峠8
D51 96ほか

2015-08-05 碓氷峠9
EF63 1ほか

2015-08-05 碓氷峠10
EF80 63 

2015-08-05 碓氷峠11
EF60 501 キハ20 467

2015-08-05 碓氷峠12
EF58 172 EF30 20

2015-08-05 碓氷峠13
スロフ12 822 EF30 20 EF58 172

2015-08-05 碓氷峠14
189系 EF63 11 EF63 25

2015-08-05 碓氷峠15
別アングルから

正直言って、あまりよく知らない車両ばかりでした。

この後は、バスで軽井沢へ移動。軽井沢からしなの鉄道で小諸へ移動。

2015-08-05 しなの鉄道115系 軽井沢行き1
小諸 115系

2015-08-05 しなの鉄道115系 小海線キハ110形
小諸 115系とキハ110系

この後は、上田へ移動。

夢ハウスあずさ号へ行ったのですが、時間の都合上、撮影できず。

また機会があれば・・・。

上田から再びしなの鉄道で小諸へ戻り、宿舎へ移動しました。

1日目の記録はこれで以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

7月の妖怪ウォッチの記事で同じコメントが2つ入ったことをお詫びします。まだこのブログのコメントに慣れていなかったので送信がうまくいかなかったことをお詫びします。
高崎線で碓氷峠鉄道文化むらに行ったんですね。そのときに上信電鉄の高崎にいる451系の様子は明らかになったいない。…けど、西武トレインフェスティバル開催まであと2ケ月ですね。
西武トレインフェスティバルまであと2ヶ月…高崎にいる451系が横瀬に里帰りをして赤電の保存をしてほしいです。現在の横瀬の様子はわからないけど101系クハ1224と4号機の修復・E12と5号機の横瀬移動・E854とE31の化粧直し・3000系クハ3011のツートン復元もしてトレインフェスティバルは盛大に開催してほしいです。
そして、将来は5年以内に旧所沢車両工場跡地か旧ユネスコ村跡地に『西武鉄道博物館』を造ってほしいですね。
上信電鉄の新101系・401系・701系・801系を撮らなかったことは残念です。

Re: タイトルなし

高崎の451系については、あまりよく見てないです。
現在の横瀬の様子に関しては、私もよくわからないですが、傷ついてしまった車両の修復はちゃんとやってほしいですね。
西武鉄道の博物館も、是非とも作ってほしいですね。
上信電鉄に関しては、時間の都合上、残念ながら撮れませんでした。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR