南入曽車両基地電車夏まつりへ

今日は南入曽車両基地電車夏まつりへ行きました。

西武線の集中撮影も久々。

2015-08-22 西武2095F 20108F
上石神井 2095F 20108F

今日は並びから撮影スタート。

この後は、小川へ移動。

2015-08-22 西武2021F 各停東村山行き 6633レ
小川 2021Fの6633レ

2015-08-22 西武2021F 2053F
小川 2021F 2053F

2015-08-22 西武2023F 各停東村山行き 6635レ
小川 2023F

一部の車両が旧型クーラーに戻された2023F。廃車が近いということでしょうか。

2015-08-22 西武2021F 2023F
小川 2023F 2021F

旧2000系同士の並び。

2015-08-22 西武20154F 各停西武新宿行き 5328レ
小川 20154Fの5328レ

ぶるべー号。真面目なカットはまだ1枚も撮れていません。

2015-08-22 西武2023F 2053F
小川 2023F 2053F

2015-08-22 西武2413F+2019F 各停小平行き 5404レ
小川 2413F+2019Fの5404レ

2015-08-22 西武2033F 2021F
小川 2033F 2021F

2015-08-22 西武2053F 各停国分寺行き1 6644レ

2015-08-22 西武2053F 各停国分寺行き2 6644レ
小川 2053Fの6644レ

2015-08-22 西武2053F 2023F
小川 2053F 2023F

2015-08-22 西武2061F 各停小平行き 5406レ
小川 2061Fの5406レ

3色LEDの2061Fもやってきました。

2015-08-22 西武2023F 2033F
小川 2023F 2033F

2033Fに乗って、東村山へ。

2015-08-22 西武2009F 2033F
東村山 2009F 2033F

旧2000系同士の並びを4枚も撮れました。

そんなところで、そろそろ南入曽へ。

2015-08-22 西武2065F 各停新所沢行き 5807レ
東村山 2065Fの5807レ

この電車に乗車。新所沢到着後、そのまま会場まで延長運転されました。

さあ、いよいよ会場入り。

2015-08-22 車両展示スペース
旧2000系4本 20000系2本

編成番号は左から、2403F、2407F、2419F、2411F、20102F、20104Fです。

2015-08-22 西武2403F 2407F 2419F 2411F 1
2403F 2407F 2419F 2411F

2015-08-22 西武20102F 20104F 1

2015-08-22 西武20102F 20104F 2
20102F 20104F

全部各停西武新宿表示。

2015-08-22 西武2457F 団体専用1

2015-08-22 西武2457F 団体専用2

2015-08-22 西武2457F 団体専用3

運転台見学は、先日より池袋線から貸し出されている2457Fが担当。

2015-08-22 西武20152F

休憩車両は去年と同じ20152F。

2015-08-22 西武2403F 2407F 2419F 2411F 2

旧2000系4本並びを再び撮影。表示が変わりましたね。この後も何度か撮影しました。

2015-08-22 西武20102F 20104F 3

こちらも表示が変わりましたね。

2015-08-22 西武6157F 6102F 1
6157F 6102F

黄色い6000系も展示。6102Fと並んでいました。

6157Fと6102Fの並びは何枚も撮影しましたが、全部載せると長くなるので、一部のみ公開します。

2015-08-22 西武10000系同士の並び
10000系通常塗装とRAC

会場内からは撮影できなかったので、外から撮影。人が被ってしまいました。

2015-08-22 西武2403F 2407F 2419F 2411F 4
2403F 2407F 2419F 2411F

2015-08-22 西武20102F 20104F 4

2015-08-22 西武20102F 20104F 5
20102F 20104F

2015-08-22 西武2403F 2407F 2419F 2411F 5
2403F 2407F 2419F 2411F

2015-08-22 西武6157F 6102F 2

2015-08-22 西武6157F 6102F 3
6157F 6102F

この2編成の並びばっか撮ってましたが、まだ行ってないエリアもあったのでそこへ。

2015-08-22 西武2525F
2525F

2015-08-22 西武2057F 1
2057F

なんと、床下見学が2057Fでした。

2015-08-22 西武2057F 2
2057F

あっという間に15時になってしまいました。

最終の臨電で新所沢へ。

2015-08-22 西武2065F 回送
新所沢 2065F

この後は、所沢へ移動。

2015-08-22 西武2085F 各停西武球場前行き 8007レ
所沢 2085Fの8007レ

2015-08-22 西武30104F 急行池袋行き 2158レ
所沢 30104Fの2158レ

2015-08-22 西武2069F 準急池袋行き 4352レ
所沢 2069Fの4352レ

2015-08-22 西武10102F 回送
所沢 10102Fの回送

2015-08-22 メトロ10127F 快速急行元町・中華街行き 1864レ
所沢 10127Fの1864レ

2015-08-22 西武38109F 各停池袋行き 5116レ
所沢 38109Fの5116レ

2015-08-22 西武9103F 急行池袋行き 2160レ
所沢 9103Fの2160レ

すごい久しぶりに9103Fを撮った気がします。

2015-08-22 西武2083F 各停本川越行き 5641レ
所沢 2083Fの5641レ

元池袋線所属の2083Fがやってきました。

2015-08-22 西武2083F 10112F
所沢 2083F 10112F

こう見ると、2083Fのスカートが汚れていますね。

2015-08-22 西武2055F 急行本川越行き 2673レ
所沢 2055Fの2673レ

予定ではもうしばらく所沢にいようと思ったのですが、なんか飽きてきてしまったので、ひばりヶ丘へ移動。

2015-08-22 西武2069F 急行飯能行き 2153レ
ひばりヶ丘 2069Fの2153レ

2015-08-22 西武2097F 各停西武球場前行き1 5313レ
ひばりヶ丘 2097Fの5313レ

最後に停車中の風景を撮って〆。

2015-08-22 西武2097F 各停西武球場前行き2 5313レ
ひばりヶ丘 2097Fの5313レ

この後は、帰りました。

南入曽でお会いした皆様、お疲れ様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

それにしても気温とイベントが暑かったですね。
欲張れば白の6000系と263Fも展示をしてほしかったです。黄色の6000系と263Fの並びは多摩川線の車両交換と30000系の甲種のときに期待しています。
しかし、来年の南入曽は電車撮影会は期待できません。
2代目999編成もあと1ヶ月で2999万円を集めることは難しく、カギを握るのは営業電車で2000系か9000系が25年ぶりに赤電復活です。
小手指で白・銀・黄色の6000系のスリーショットも2月に7年ぶりのバレンタインイベント復活も小手指車両基地周辺にある小学校で土曜授業と被って期待できないし、春休みイベントに賭けるしかありません。
まだ横瀬の西武トレインフェスティバルは今年も予告で開催発表はありません。これについては101系のクハ1224と4号機の修復・E854とE31の化粧直し・保谷のE12と5号機の横瀬移動・3000系クハ3011のツートン復元・451系横瀬里帰りのことを考えると、西武鉄道公式HPでゆっくり開催日の発表を待つことにしましょう…。

Re: タイトルなし

本当に暑かったですね。
黄色の6000系と263Fの並び、見れるといいですね。
小手指でのイベントが復活する気配はなかなかないですね。
横瀬のイベント、開催発表はまだされていませんが、中止はないと思います。

ついに40000系が発表されましたね。
2016年度から2019年度にかけて池袋線にも新宿線にも導入されるようですが、地下鉄にも直通するかが気になるところです。ロング・クロスシート転換もできるところに期待できますが、地下鉄直通は少ししかないので期待できません。欲を言えば30000系をもう少し導入するのと地下鉄直通対応の車両を多く導入してほしいと思います。
しかも40000系の製造されるところは川崎重工のようで驚きました。6157Fと同じPMSMが使われるのとプラズマクラスターの導入も挙げられます。
その後は特急型車両の導入の発表も控えているので楽しみです。
40000系の次に導入されそうな車両は6000系の地下鉄直通の置き換えのために本格的に地下鉄に直通する新型車両も導入すると思います。
特急型車両と次の地下鉄直通する新型車両は総合車両製作所横浜事業所で製造されてなおかつ6156Fと同じSiCが使われてアルミの車体になると思います。
今後の西武が目が離せません。

Re: タイトルなし

40000系の投入が発表されましたね。
ロング・クロスシート転換と地下鉄直通は一部のみのようです。どの編成がどの仕様で登場するかはまだわからないですね。
川崎重工で西武鉄道の車両が製造されるのは初めてのようですね。
まあ、今後の西武にいろいろと注目、そして期待ですね。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR