池袋駅で撮影

本日の池袋駅での撮影記録です。

2015-08-26 池袋駅(地下) 発車標

この発車標を見ると、16:42発の各停がなんと7番ホーム発車。

2015-08-26 池袋駅 時刻表 掲示

時刻表には掲示が貼られていました。

真相を探るために、ホームへ。

2015-08-26 池袋駅(ホーム) 発車標

2番ホームの発車標に回送表示。

回送電車が来る前にしばらく撮影。

2015-08-26 西武20151F 各停石神井公園行き 5611レ
池袋 20151Fの5611レ

2015-08-26 西武32105F+38107F 20151F
池袋 32105F+38107F 20151F

昨日から32105F+38107Fが走っています。

2015‐08‐26 西武32101F+38103F 急行池袋行き 2160レ
池袋 32101F+38103Fの2160レ

2015-08-26 西武32105F+38107F 準急飯能行き 4149レ
池袋 32105F+38107Fの4149レ

32105F+38107Fの組み合わせは、昨年8月の32105F転属直後にも実現しているので、1年ぶりです。

さあ、池袋2番に回送電車がやってくる時間。

その正体は…

2015-08-26 西武2097F 試運転1
池袋 2097Fの試運転

2097Fの試運転でした。

池袋2番に2097Fというと、どうしても各停運用のイメージがあり、不思議な気分でした。

2015-08-26 西武2097F 試運転2
池袋 2097Fの試運転

2015-08-26 西武38112F 各停豊島園行き 5496レ
池袋 38112Fの5496レ

私の嫌いな38112Fが来てしまいました。

折り返しは16:42発各停豊島園行き5501レ。

2097Fの試運転の関係で、本日は7番発着に変更になりました。明日も7番発着(当記事2枚目の写真参照)となっています。

2015-08-26 西武2097F 試運転3
池袋 2097Fの試運転

これを見送って帰りました。

2097Fの試運転が見れたのはよかったですが、逆にそのせいで2097Fに乗れなかったのは残念です。

コメントの投稿

非公開コメント

2097Fの試運転、目的は何だったんだろう?

Re: タイトルなし

コメント有難うございます。
VVVF装置搭載のモハ2197にはコードが見えていたので、何らかの測定でもしたんだと思います。

30105Fと30106Fと38117Fは10月上旬から11月中旬にかけて甲種が行われると思います。
どちらに所属されるかわかりませんが新宿線だと直接旧2000系を置き換えていきますが、池袋線では従来の30000系の2+8両もしくは新2000系を玉突きで新宿線に転属することになりそうです。そして30000系の2+8両の組み合わせも変わっていくかもしれません。

20105Fが池袋線に来ていますが何らかの入場に伴う貸出だと思われます。
転属だとどれと交換するか気になります。

Re: タイトルなし

昨年度製造の30000系は全編成池袋線所属になったので、今年度製造の30000系は新宿線所属になってほしいです。
20105Fが池袋線に来ましたね。貸出か転属か気になりますね。
今後の西武にもいろいろと注目ですね。

ついに千代田線の16117Fが営業運転を開始しましたね。
三菱製のVVVFに変わったみたいですね。その後は6000系が全て廃車になると思われます。
そして今週末から曼珠沙華の臨時電車が出ますが、国分寺から高麗までの便は4000系で、西武新宿から西武秩父までのは20000系か30000系が使われると思います。
そして今週末にも下松から30000系がやってくるかもしれませんね。

Re: タイトルなし

千代田線の16117Fは、一昨日から今日まで3日連続で朝のみの運用だったようです。
曼珠沙華臨の国分寺発高麗行きは4000系ではなく、2000系だと思います。西武新宿発西武秩父行きは芝桜の時はずっと30000系だったので、今度は20000系が入ってほしいです。
30000系が来るのは来月だと思います。

国分寺発高麗行きの臨時電車は旧2000系で、西武新宿発快急西武秩父行きは38114Fが使われていますね。
西武新宿から西武秩父までのは38114Fで固定されそうですね。
他の20000系と30000系を使ってほしいです。

Re: タイトルなし

国分寺発高麗行きは昨日が2033Fで、今日は2025Fだったようですね。
確かに西武新宿発西武秩父行きは38114Fで固定されそうですね。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR