埼京線30周年HMなどを撮影

今日は埼京線30周年HMなどを撮影してきました。

2015-09-23 りんかい線70‐000形Z6編成 快速川越行き
北与野 Z6編成

2015-09-23 埼京線E233系ハエ130編成 各駅停車大宮行き
北与野 ハエ130編成

2年前、205系もこのくらい真面目に撮っておけばよかったと後悔しました。

2年前の記事を見ればわかると思いますが、当時は雑な記録ばかりでした。

コメント欄でとある方から指摘されたので、少しは撮影地を勉強しましたが、

当時は腕があまりよくなかったこともあり、いい記録ができませんでした。

しかし、もう少し勉強しておけばよかったと、

まあそんな後悔をしております。

しかし、E233系ばかりの埼京線はつまらないですね。

そんなことを考えたりもしながらハエ130で大宮へ移動。

2015-09-23 埼京線E233系ハエ130編成 ラッピング
側面ラッピング

両先頭車のみ側面にもラッピングが貼られております。

2015-09-23 埼京線E233系ハエ130編成 各駅停車新宿行き
大宮 ハエ130編成

この後は、野田線で大宮公園へ移動。

乗車電が交通安全HM付きの61616Fでした。

2015-09-23 東武61616F 柏行き
大宮 61616F

大宮公園で下車した後は、周辺をブラブラ散策した後、そのまま歩いて大宮駅へ戻りました。

2015-09-23 りんかい線70‐000形Z3編成 快速新木場行き
大宮 Z3編成

2015-09-23 りんかい線70‐000形Z3編成 新木場行き
池袋 Z3編成

今の埼京線は、E233系がメインで、たまに東臨70‐000形が来るといった感じです。

個人的には、埼京線のE233系よりも、東臨70‐000形の方が好きです。

でも正直言って、205系がいないとつまらないですね。

ハエ28は最近、東臨で試運転をしていたようですが、

本日夕方に川越に返却されたようです。

2015-09-23 西武2097F 各停保谷行き 5723レ
池袋 2097Fの5723レ

これで帰りました。

コメントの投稿

非公開コメント

11月~12月のイベントの動向が心配です。
関東・東北豪雨の影響で東武のファンフェスタは中止の恐れがあり、森林公園ファミリーイベントは中止か延期になる可能性があります。森林公園は4年前に春休み開催が震災で中止→11月に再度開催がきっかけで11月恒例になって『鉄道イベント5ヶ月半長期空欄』になって嘆いているので森林公園は春休みイベント復帰になるのか注目しています。
その一方で11月3日恒例の入間航空祭も調布事故の影響で14年ぶりに中止の恐れもあります。7月26日の調布で起きた墜落事故の影響で事故現場周辺に多摩川線が走っているので近隣にとって入間航空祭の開催は不謹慎なので14年ぶりに中止になる恐れがあり、南入曽のイベントは別として黄色い6000系の入間市行きは幻のなる可能性もあります。
はたして11月のイベントは予定通り開催されるのか?中止が相次ぐのか?心配です。

Re: タイトルなし

本日、西武鉄道のWebサイトを見ましたが、横瀬の告知は未だに出ていませんでした。
このままだと、今年も横瀬のイベントは11月開催の可能性があるかもしれません。
東武のイベントには参加したことがありませんが、中止にはならないでほしいですね。
入間航空祭も中止にならないでほしいです。

国分寺線ぶるベー号のラッピング車は、2021Fっぽいデス。

埼京線は開通30周年のラッピングで、南武線は205系のインドネシア行きと山手線はE235系で話題になっていますね。
南武線の205系と209系は今年度末には全て撤退して、E233系に統一されるようです。
山手線は10月にE235が営業運転開始するようです。その後のE231系は武蔵野線などの各線に転属するのと思われます。
今日京王ではダイヤ改正しましたね。準特急の笹塚と千歳烏山の停車が大きな話題になっています。そして京王の8000系に高尾山をモチーフにした緑のラッピングが登場します。

そして西武は30000系の8+2両が最近いろんなコンビを組むようになりましたね。新宿線所属の38102Fと38111Fが組みました。池袋線所属の車両も毎回ペアが変わるようになりました。
30105Fは10月4日に、30106Fが10月18日に西武線にやって来ます。
そして横瀬のトレインフェスティバルは11月開催の可能性が高そうです。

Re: タイトルなし

情報元はどちらでしょうか?。
>ぽってさん

南武線の205系は全車引退するみたいですが、209系のナハ53に関しては残留説もあるので、実際どうなるかまだわかりません。
山手線のE231系がどこに転属するのか気になりますね。
京王線でダイヤ改正があったようですね。京王では8000系の緑のラッピングの他、デヤ900も話題になっていますね。
最近、西武30000系2+8がいろんなコンビを組んでいますが、32104F+38112Fが復活してくれると個人的には嬉しいです。
30105F、30106Fの投入によって、旧2000系がどのような動きを見せるか気になります。
横瀬のイベントは、今日も開催発表されなかったので、11月開催の可能性が高そうですね。
>池袋線ユーザーさん

国分寺線ぶるベー号

>情報元について

J:COMチャンネルのデイリーニュースというCATVデス。ラッピングを貼り付ける作業を放送してました。

Re: 国分寺線ぶるベー号

JCOMで放送されてたのですか。情報ありがとうございます。
本日はいきなり高麗行きに入ったようです。

車両置き換え

E233系7000番台はハエ132編成を新造して205系ハエ28編成を置き換えてもらいたいです。

E233系

上野東京ライン開業に伴いE231系1000番台と共通運用になったE233系3000番台がすでに3月改正から湘南新宿ラインでの運用を開始しています。なので、池袋〜大崎間で7000番台と3000番台のすれ違いも見られます。

Re: E233系

> E233系7000番台はハエ132編成を新造して205系ハエ28編成を置き換えてもらいたいです。
そうですか。でも個人的にはハエ28にはもう少し頑張ってほしいです。

> 上野東京ライン開業に伴いE231系1000番台と共通運用になったE233系3000番台がすでに3月改正から湘南新宿ラインでの運用を開始しています。なので、池袋〜大崎間で7000番台と3000番台のすれ違いも見られます。
確かに見られますね。

上野東京ライン・湘南新宿ライン新ダイヤ

上野東京ライン・湘南新宿ラインの新ダイヤを予想しました。上野東京ラインの快速列車は東海道線から東京・上野経由でそれぞれ宇都宮線・高崎線に直通する快速アクティーのみです。湘南新宿ラインの列車で宇都宮線〜横須賀線を新宿経由で直通する快速列車は宇都宮線内快速から湘南新宿ライン・横須賀線内でも快速運転する快速ラビットに改称してもらいたいです。また、高崎線〜東海道線を新宿経由で直通する快速列車は停車駅そのままで特別快速から快速アーバンに改称してもらいたいです。平日朝と夕方に宇都宮線〜横須賀線・高崎線〜東海道線をそれぞれ新宿経由で直通する通勤快速も運転してもらいたいです(土曜・休日ダイヤはそれぞれ快速ラビット・快速アーバン)。通勤快速は戸塚を通過とします。湘南新宿ラインの新ダイヤは1時間当たり快速ラビット2本・快速アーバン2本・快速2本・普通2本の8本です。

Re: 上野東京ライン・湘南新宿ライン新ダイヤ

個人的には、湘南新宿ラインの横須賀線内普通⇔宇都宮線内快速の列車を横須賀線内も快速にしてほしいですが、他は現状維持でいいと思います。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR