2023Fが横瀬へ

遂に旧2000系にも廃車が出てしまいました。

一昨日の日中に小手指へ回送されてきた2023Fが本日、横瀬へ廃車回送されました。

2015-08-22 西武2023F 各停東村山行き 6635レ
現役時代の2023F 2015年8月22日撮影

2023Fは、一部のクーラーが従来の旧型に戻されており、

検査期限も近かったので、廃車が近いのではないかと思っていました。


4日には30105F、18日には30106Fが西武にやってきます。

それにより、旧2000系の他の編成にも廃車が出るのかどうか注目です。

コメントの投稿

非公開コメント

ついに2000系初期車に廃車が発生したんですね。2000系の廃車は残念でなりません。
その一方で101系クハ1224のベンチレーター5個のうち雪の被害を受けた2個は2000系のベンチレーターを再利用するのか注目しています。
さらに被害を受けたクーラーも交換するのかも注目しています。できればパンタグラフの焦げ跡がなく状態がいいクーラー(クハ2023・モハ2224・クハ2024)をクハ1224に取り付けるのか注目しています。
2000系の幕車のクハの偶数車をスカートを撤去して保存を願いたいです。
そろそろトレインフェスティバルのニュースリリース発表を期待したいけど、2000系1本のラストランも予想されるので注目しましょう…。

Re: タイトルなし

確かに、2023Fのクーラーとベンチレーターをクハ1224に取り付ける形で修復してほしいですね。
2000系も将来的には保存してほしいですね。
横瀬のトレインフェスティバルは、未だに開催発表されてないですね。2年前の3003Fみたいに2000系1本のラストランがあるかどうか注目ですね。

2023F

2023Fは、田無事故の復旧車でしたね。

Re: 2023F

そうでしたね。モハ2224とクハ2024が元2017Fだったみたいですね。

2023Fは、2009F.2027Fと同じ頃に更新した編成です。(はず?)
0番台の中では比較的、後に更新したグループですよね。(車いすスペースが中寄りに変更したグループ)
やはり事故復旧した編成ですので 、台枠などにかすかな歪が、あったりしたのかなぁ。
お疲れ様でした。2023F

Re: タイトルなし

2023Fは、田無事故補充車を除けば最後の方に更新された編成で、車内に車いすスペースとスタンションポールがありましたね。
田無事故復旧車ということもあるかもしれませんが、検査期限が近かった関係もあると思います。

今日到着した30105Fは仮に池袋線の場合、先日入場した2453Fそろそろ武蔵丘から出場するであるかと思われる2087Fが新宿線に転属すると思います。
これにより2403Fと2009Fも廃車になると思います。

Re: タイトルなし

30105Fは新宿線所属だと思います。2453Fと2087Fは池袋線のままだと思います。
今後、旧2000系のどの編成が廃車になるかはまだわからないです。

30105Fだけでなく今後到着する30106F及び38117Fも新宿線所属になるのではないかと思います。それにより今後も新宿線に在籍する旧2000系の廃車が発生するのではないかと思います。2023Fの廃車は残念でなりません。

Re: タイトルなし

今年来る30000系は旧2000系置き換えの為に全編成新宿線所属になる可能性が高そうですね。2023Fの廃車は残念ですね。

30105Fは昨日小手指〜仏子で試運転して、南入曽に回送されず小手指車両基地に戻ったので、後日池袋線内で試運転して池袋線で営業運転に就くのと思われます。
従来の30000系を新宿線に転属してほしいです。
そのことから2009Fと2403Fは廃車になると思います。

Re: タイトルなし

30105Fは週明けに南入曽に回送される可能性もあるので、所属はまだわからないと思います。

先日新宿線の2023編成が廃車になったのにも関わらず本日30105Fが池袋まで試運転をしたので残念ながら池袋線所属になりそうです。西武が新宿線に新車を入れたくないのか非常に憤りを感じます。残りの2本は新宿線に配属して欲しいと思っていますが、正直期待出来ません。でもいい加減新宿線に新車が欲しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

30105Fは日中池袋線で試運転した後、夜に新宿線に回送されたので新宿線所属になりそうですね。
30106Fと38117Fも新宿線所属になってほしいですね。

30105Fが昼間池袋線で試運転した後、昨夜南入曽へ回送されたみたいなので新宿線で営業運転を開始することになりそうです。
30106Fも38117Fも新宿線所属になれば、20000系10両1本か新2000系8両1本池袋線に転属してほしいです。
30105Fは新宿線所属でも30106Fは池袋線所属になっても構いません。

Re: タイトルなし

30105Fは新宿線所属になりそうですね。
30106Fと38117Fも新宿線所属になった場合は旧2000系の更なる廃車が発生するものと思われます。新宿線から池袋線への転属は、あまり考えられません。

旧2000系の今期の廃車は、6両5本の予定だそうです。
本「西武鉄道の世界」より

廃車絡みなので、こちらに書きます。

2009Fが廃車になった後は池袋線から新2000系8+2両1本が新宿線に転属する可能性もありそうです。
30106Fか38117Fのどちらかは池袋線に配置されると思います。

Re: タイトルなし

今年度は6連5本廃車ですか。そんなに6連を廃車にして大丈夫なのですかね。
>ぽってさん

30106Fも38117Fも新宿線所属だと思うのですが、まだわからないですね。
>池袋線ユーザーさん

既に30105Fが2023Fの置き換えで新宿線で運用に就いています。今年度の車両置き換えは新宿線で運用中の旧2000系が置き換え対象なので最終的にどうなるか分かりませんが、30106Fと38117Fは新宿線所属になる可能性が高いのではないかと思います。また2009Fが近いうちに廃車になるのではないかと色々噂されているのと同時に、今年度置き換え対象の車両がすべて新宿線なので池袋線は今年度新製配置ゼロの可能性があると思います。またこれ以上新宿線に新2000系は必要ないので要りません。

Re: タイトルなし

今年度置き換え対象が新宿線の旧2000系なので、30106Fと38117Fも新宿線所属の可能性が高そうですね。
去年来た30000系が全部池袋線所属でしたし、今年は池袋線に30000系はいらないです。
池袋線のN2000系も新宿線に転属してほしくないです。

仮に30106Fが池袋線に配属された場合、38112Fと32104Fと32105Fと32106Fを新宿線に転属してほしいです。

Re: タイトルなし

前から繰り返し同じことを言っていますが、30106Fも38117Fも新宿線所属だと思います。

話題は変わりまして、池袋駅の2番ホーム側にホームドアが今年度中に設置されるようなので、これまでの姿はあともう少しで見納めになりそうです。

Re: タイトルなし

そのようですね。安全性は向上しますが、写真が撮りづらくなるので、ホームドアは付いてほしくないです。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR