「西武トレインフェスティバル 2015 in 横瀬」開催決定

本日、西武鉄道より、「西武トレインフェスティバル 2015 in 横瀬」が11月7日に開催されることが発表されました。

さあ、ここで突然ですが、2年前の今日を振り返ってみましょう。

2013-10-06 西武3003F 臨時3

2013-10-06 西武3003F 急行池袋行き1

2年前の今日、3003Fがラストランを迎えました。

あれから2年経った今、3000系は既に全車が引退し、旧2000系にも廃車が出てしまったという状況です。

今回は旧2000系1本が2年前の3003Fと同じようにラストランを迎えるかと思いましたが、無いようです。

それにしても、ようやく開催が発表されましたね。

当日が楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

本当に開催発表されて良かったです…。

私の場合の2年前の今日は高見盛の断髪式と被って横瀬に行くことができませんでした。
その背景に大相撲秋場所は例年(9月8日~22日)より1週間遅く9月15日~29日に開催され、高見盛が初場所を最後に引退したことが重なり、横瀬と高見盛の断髪式と被ってしまいました。
これを考えると、琴奨菊・安美錦・豊ノ島などの動向のことを考えると、来年以降の横瀬の開催日は『10月の第4日曜日』(最終日曜日)か『11月の第2日曜日』の開催を定着してほしい…。

話は戻るけど、その一方で廃車になった2000系2023Fが解体されることによって101系クハ1224は来週以降修復をする可能性があります。ベンチレーターとクーラーの交換のほかにくめがわ電車図書館のクハ1150とKATOの101系を見て参考に通風口のふたの復元・電気連結器の取り付け・本線の幕交換も期待しています。
さらに351系クモハ355の赤電復元もしてほしいです。3000系クハ3011のツートン復元は来年に期待したいです。

この後もグッズの先行発売・保存車のサプライズなども期待しているので、引き続き西武鉄道公式HPの最新情報をゆっくり待ちましょう…。

Re: タイトルなし

開催が決まって本当によかったですね。
横瀬のイベント、来年以降はちゃんと10月にやってほしいものです。
クハ1224の修復に期待ですね。今年無理だったとしても、来年までには修復してほしいですね。

臨時電車では30000系が使われると思います。

Re: タイトルなし

恐らくそうでしょうね。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR