今日の撮影記録

今日は「西武トレインフェスティバル 2015 in 横瀬」に行ってきました。

2015-11-07 西武9101F 38107F
練馬 38107F 9101F

9101Fに乗って、飯能へ。

2015-11-07 西武9101F 快速飯能行き 3103レ
飯能 9101Fの3103レ

この後は、4015F+4017Fの三峰口・長瀞行きで横瀬へ。

横瀬での分割作業の様子を撮影。

2015-11-07 西武4015F+4017F 分割作業1
横瀬

今日はイベントがあったせいか、物凄い人でした。

2015-11-07 西武4015F+4017F 分割作業2

2015-11-07 西武4015F+4017F 分割作業3
横瀬

三峰口行きの4017Fが出発していきました。

2015-11-07 西武4015F 各停長瀞行き 1053レ
横瀬 4015F

この後は、38116Fの臨時を撮影。

2015-11-07 西武38116F 臨時1
横瀬 38116F

この後は、入換を撮影。

2015-11-07 西武38116F 臨時2
横瀬 38116F

この後は、会場内へ移動。

2015-11-07 西武38116F 急行池袋
急行池袋

昨年の3011Fと同様、30分ごとに表示を変えていました。

2015-11-07 西武38116F 準急飯能
準急飯能

2015-11-07 西武38116F 10101F
38116F 10101F

右の10101Fは西武新宿発の臨時特急の返却回送です。

2015-11-07 西武38116F 快速西武球場前
快速西武球場前

2015-11-07 西武38116F 快速急行西武秩父
快速急行西武秩父

2015-11-07 西武10105F 特急西武秩父行き
10105F

クラシックも横瀬にやってきました。

2015-11-07 西武2075F
2075F

本日、武蔵丘を出庫し、5017レに入った2075F。

夕方までここに留置された後、西武秩父へ回送されて1002レに入る運用です。

2015-11-07 西武38116F 各停池袋
各停池袋

2015-11-07 西武38116F 急行西武新宿1
急行西武新宿

ここで尾灯が点きましたが、数秒後には…

2015-11-07 西武38116F 急行西武新宿2

消えてしまいました。

2015-11-07 西武38116F 急行西武新宿3
アングルを変えて

13:30をもって、38116Fの展示は終了となりました。

それでは、38116F以外の様子を。

2015-11-07 横瀬2

2015-11-07 E854形電気機関車1

2015-11-07 E854形電気機関車2
E854

2015-11-07 クハ1224 E854
クハ1224 E854

2015-11-07 西武1223F クハ1224
クハ1224

2015-11-07 西武351形
クモハ355

2015-11-07 西武3011F クハ3011
クハ3011

2015-11-07 西武3011F クハ3012
クハ3012

久しぶりに3011Fにも会えました。

2015-11-07 E52形電気機関車
E52

2015-11-07 ED10形電気機関車
ED10
2015-11-07 E43形電気機関車
E43

2015-11-07 E31形電気機関車1

2015-11-07 E31形電気機関車2
E31

2015-11-07 E61形電気機関車
E61

2015-11-07 クハ5503
クハ5503

2015-11-07 西武5000系 カットモデル
カットモデル

だいたいこんな感じです。

2015-11-07 西武38116F 回送
横瀬 38116Fの回送

入口近くに戻ったら、38116Fの西武秩父行き回送が見えました。

この後、係員さんと色々話した後、イベント終了時刻の14:30ちょっと前に会場を後にしました。

38116Fの臨時快急に乗って、石神井公園へ。

2015-11-07 西武38116F 快速急行池袋行き
石神井公園 38116F

2015-11-07 西武6153F 各停保谷行き 6373レ
石神井公園 6153Fの6373レ

NACK5ラッピングとなった6153Fが撮れました。

この後は、練馬へ移動。

2015-11-07 西武2085F 各停豊島園行き 5487レ
練馬 2085Fの5487レ

2015-11-07 西武2087F 各停池袋行き 5362レ
練馬 2087Fの5362レ

これに乗って、帰りました。

本日お会いした皆様、お疲れ様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

お互いにお疲れ様でした。
今年は午前中だけ秋晴れになり、午後の曇りで保存車も満足に撮れました。
欲張れば5000系に『特急ちちぶ』を取り付けてほしかったです。でも機関車の一部のパンタが上がっていなかったことは謎でした。
さらに深夜にレッドアロークラシックがビール列車運転後は横瀬で展示確実だと思いましたが通常運用も謎でした。
しかし、春・夏・2023F解体後に保存車の修復をしなかったことが残念で、とくにクハ1224は修復確実だと思いました。

まだまだ早すぎるけど、11ヶ月後に向けて来年は4月以降保存車の修復・化粧直し・451系の里帰り・351系赤電復元・3000系クハ3011のツートン復元をしてほしいです。
次回の2000系廃車解体後にクハ1224の修復をしてほしいです。

Re: タイトルなし

本日はお疲れ様でした。
確かに機関車の一部のパンタが上がっていないのは謎でしたね。
来年こそは保存車の修復をしてほしいですね。

旧2000系の廃車

今年度の旧2000系の廃車は、6連5本のようです。交通新聞社 トラベルMOOK 西武鉄道の世界 平成27年11月14日 発行より(10月中旬、所沢駅東口、オリオン書店にて購入)

Re: 旧2000系の廃車

西武鉄道の世界、私も購入済みです。今年度の旧2000系の廃車は6連5本のようですね。

ただ今年導入された30000系を新宿線に配置するだけでは6両が不足しかねないので池袋線から新2000系もしくは30000系8両と2両の一部を新宿線に転属させていくと、現在の6+2両と4+4両の運用を8両固定で、6+4両は8+2両と10両固定でカバーしていくと思われます。
そうすれば4+2両で6両の運用を補えると思います。

Re: タイトルなし

その辺の動きに関しては正直予想しにくいです。

2013Fが小手指に回送されたので、翌日横瀬に廃車回送されると思われます。
その後よくわかりませんが池袋線から何かが新宿線に転属すると思います。

Re: タイトルなし

2013Fは本日廃車回送されましたね。
転属はしばらくないと思います。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR