さようなら、2013F

本日、2013Fが横瀬へ廃車回送されました。

現役時代の記録を公開します。

2014-11-23 西武2013F 各停国分寺行き 6662レ
恋ヶ窪 2014年11月23日撮影

この日は3007Fを撮ろうと思ってここへ来たのですが、

3007Fは動いておらず、N2000系ばかりでした。

この日唯一国分寺線で運用に入っていた旧2000系が2013Fでした。

2015-03-30 西武2525F+2013F 急行拝島行き1 2315レ
萩山 2015年3月30日撮影

2015-03-30 西武2525F+2013F 急行拝島行き2 2315レ

2015-03-30 西武2525F+2013F 急行西武新宿行き2 2330レ
拝島 2015年3月30日撮影

2015-03-30 西武2525F+2013F 急行本川越行き 2663レ
所沢 2015年3月30日撮影

これが、2013Fのラストカットになってしまいました。

旧2000系の廃車は、今回の2013Fが3本目です。

2013Fは、昨年3月に検査を受けており、まだまだ走れると思っていたので、廃車は驚きました。

これだと、同時期に検査を受けた2011Fや2015Fも早めに姿を消すかもしれません。

ちなみに今年度の旧2000系廃車は6連5本のようです。

幕車が早めに姿を消しそうな気がします。

記録は今のうちですね。

コメントの投稿

非公開コメント

その後は2025Fと2029Fが廃車になると思います。秩父夜祭明けか年末になりそうです。
38117Fの西武線入りはいつなのか気になりますね。

Re: タイトルなし

今回は検査期限までまだ余裕のある2013Fが廃車されたので、次にどの編成が廃車になるのか予想しにくくなってしまいました。
時期は夜祭明けか年末でしょうね。
38117Fについても気になりますね。

2013Fは過去に新狭山付近での、トレーラーとの接触事故をした編成らしいです。
やはり2023F同様に事故を起こした編成を先に廃車にするのでしょうか?
この法則を使うと、2407Fも当てはまるけど、今期の廃車予定に入っていないんですよね…。

他に大きな事故を起こした、もしくは、制御器系に不具合の多い編成は、あったかな?

この後2000系の解体後にベンチレーター2個と状態が良いクーラーを残してクハ1224に再利用をして来年のトレインフェスティバルで展示をしてほしいです。依然として2023F解体後にクハ1224を修復しなかったことは疑問です…。
さらにモハ505(351系クモハ355)も赤電復元に合わせて現役末期の姿に復元もしてほしい。

2000系幕車は2011F・2015F・2025F・2029Fの4本だけになり、次の廃車回送が年末にすればの横瀬で2000系幕車とレッドアロークラシックのツーショットを狙いたい。

2000系幕車の行き先機があるクハの偶数車をスカートを撤去して登場時の姿に復元して横瀬保存か博物館展示(横瀬・保谷の保存車・クハ3011・451系・山口線のおとぎ電車も含む)をしてほしいですね。

Re: タイトルなし

確かに事故を起こした編成が早めに廃車されてる傾向がありますね。2023Fに関しては検査の関係もあると思いますが…。
2407Fはフルカラー化されてるので、当分大丈夫だと思います。
他に大きな事故を起こした編成があるかどうかはわからないです。2013Fが過去に事故を起こしたこともつい最近知ったので。
>さよなら2013Fさん

クハ1224の修復の気配は全くないですね。今後どうするのでしょうかね。
旧2000系の幕車も少なくなりましたね。次の廃車回送は夜祭の後か年末になるでしょう。年末にやる可能性は高いと思います。
登場時の姿に戻しての保存も是非やってほしいです。
>大相撲快速さん
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR