久しぶりの西武本格撮影

久しぶりに一日中快晴に恵まれた土曜日。

今日は久しぶりに西武本格撮影をしてきました。

2015-11-28 西武2097F 各停豊島園行き 5443レ
江古田 2097Fの5443レ

2015-11-28 西武2089F 各停池袋行き 5304レ
江古田 2089Fの5304レ

2年前にも何度かここで撮影しましたが、今日はわざとここで撮影しました。

2015-11-28 西武2091F 各停池袋行き 5444レ
江古田 2091Fの5444レ

2015-11-28 西武2097F 各停池袋行き 5446レ
江古田 2097Fの5446レ

2015-11-28 西武2091F 各停飯能行き1 5111レ

2015-11-28 西武2091F 各停飯能行き2 5111レ
江古田 2091Fの5111レ

この後は、ホームに移動。

2015-11-28 西武9106F 準急飯能行き 4123レ
江古田 9106Fの4123レ

2015-11-28 西武2097F 各停所沢行き1 5301レ
江古田 2097Fの5301レ

2097Fに乗車。

2015-11-28 西武2097F 各停所沢行き2 5301レ
練馬 2097Fの5301レ

2015-11-28 西武2097F 各停所沢行き3 5301レ
ひばりヶ丘 2097Fの5301レ

2015-11-28 西武2087F 準急池袋行き 4120レ
所沢 2087Fの4120レ

2015-11-28 西武32101F+38103F 急行池袋行き 2134レ
所沢 32101F+38103Fの2134レ

2015-11-28 西武2097F 各停池袋行き 5308レ
所沢 2097Fの5308レ

2015-11-28 西武9108F 急行飯能行き1 2125レ
飯能 9108Fの2125レ

9108Fに乗車。

2015-11-28 西武9108F 急行飯能行き2 2125レ
飯能 9108Fの2125レ

2015-11-28 西武9108F 準急池袋行き 4126レ
飯能 9108Fの4126レ

2015-11-28 西武32106F+38110F 急行池袋行き1 2142レ

2015-11-28 西武32106F+38110F 急行池袋行き2 2142レ
飯能 32106F+38110Fの2142レ

ここでもわざと2年前と同じようなことをしました。

2015-11-28 西武32105F+38112F 急行池袋行き 2144レ
飯能 32105F+38112Fの2144レ

32104F+38112Fではないのが残念です。

38112Fは9月末に32101F、そして現在は32105Fと組んでますが、

再び32104Fと組むことはあるのでしょうか。

2015-11-28 西武2073F 回送
飯能 2073Fの回送

この後、武蔵丘に入庫しました。

2015-11-28 西武9103F 準急飯能行き1 4129レ

2015-11-28 西武9103F 準急飯能行き2 4129レ
飯能 9103Fの4129レ

2015-11-28 西武9103F 準急池袋行き 4128レ
飯能 9103Fの4128レ

このアングルで赤い9103Fを撮ったのは初めてです。

この後は、元加治13号へ移動。

2015-11-28 西武4001F 各停西武秩父行き 5031レ
飯能 4001Fの5031レ

2015-11-28 西武2087F 急行池袋行き1 2146レ

2015-11-28 西武2087F 急行池袋行き2 2146レ
飯能 2087Fの2146レ

これを撮って、飯能駅に戻りました。

2015-11-28 西武4005F 各停西武秩父行き 5033レ
飯能 4005Fの5033レ

2015-11-28 西武9106F 急行飯能行き1 2133レ

2015-11-28 西武9106F 急行飯能行き2 2133レ
飯能 9106Fの2133レ

2015-11-28 西武20101F 急行池袋行き1 2150レ

2015-11-28 西武20101F 急行池袋行き2 2150レ
飯能 20101Fの2150レ

まだあまり撮ったことがないフルカラーの20101F。

そういえば、20151Fも昨日からフルカラーとなったようですね。

2015-11-28 西武9102F 準急飯能行き 4133レ
飯能 9102Fの4133レ

9102Fの窓にはジョアの広告が貼られています。

2015-11-28 西武9102F 車内
9102Fの車内

このまま元加治まで乗車。

2015-11-28 東急4109F 快急元町・中華街行き 1718レ
元加治 4109Fの1718レ

2015-11-28 西武9108F 急行飯能行き 2137レ
元加治 9108Fの2137レ

2015-11-28 西武2091F 各停飯能行き 5117レ
元加治 2091Fの5117レ

この後はホームに移動。

2015-11-28 西武10105F 特急西武秩父行き 19レ
元加治 10105Fの19レ

2015-11-28 西武2091F 各停池袋行き1 5112レ
元加治 2091Fの5112レ

2091Fに乗車。

2015-11-28 西武2091F 各停池袋行き2 5112レ
小手指 2091Fの5112レ

2015-11-28 西武2091F 各停池袋行き3 5112レ
所沢 2091Fの5112レ

2015-11-28 西武2091F 各停池袋行き4 5112レ
ひばりヶ丘 2091Fの5112レ

そして、大泉学園で下車。

2015-11-28 西武2091F 各停池袋行き5 5112レ
大泉学園 2091Fの5112レ

2015-11-28 東急4105F 快急飯能行き 1717レ
大泉学園 4105Fの1717レ

気が付けば、大泉学園で降りたのは1年ぶりでした。

そして、Ⅱ期区間下り線高架化から2年ですね。

2015-11-28 西武9107F 準急所沢行き 4309レ
大泉学園 9107Fの4309レ

2015-11-28 西武9102F 急行飯能行き 2147レ
大泉学園 9102Fの2147レ

下に寄ってしまいました。

2015-11-28 西武6151F 各停保谷行き 6373レ
大泉学園 6151Fの6373レ

2015-11-28 西武2063F 各停池袋行き 5362レ
大泉学園 2063Fの5362レ

2015-11-28 西武2097F 各停西武球場前行き1 5361レ

2015-11-28 西武2097F 各停西武球場前行き2 5361レ
大泉学園 2097Fの5361レ

2097Fも撮れて満足です。

2015-11-28 西武2097F 2087F
大泉学園 2097Fと2087F

1年前は2087Fもまだ3色LEDでしたが、

今年1月にフルカラー化され、今は車内も簡易更新されてしまいましたね。

2015-11-28 西武2087F 準急池袋行き 4314レ
大泉学園 2087Fの4314レ

2015-11-28 西武9108F 急行飯能行き 2149レ
大泉学園 9108Fの2149レ

2015-11-28 西武2089F 準急池袋行き1 4352レ
大泉学園 2089Fの4352レ

2015-11-28 西武2089F 準急池袋行き2 4352レ
石神井公園 2089Fの4352レ

2015-11-28 西武6151F 各停新木場行き 6380レ
石神井公園 6151Fの6380レ

これに乗って、練馬で2091Fに乗り換えて、帰りました。

久しぶりの西武本格撮影、とても楽しかったです。

できれば2年前みたいに毎週西武線を撮りたいですが、

それができるかどうかは天気次第ですね。

今後、週末は是非毎週晴れてほしいですが、

今年の冬は例年よりも晴れの日が少ないようなので、心配です。

コメントの投稿

非公開コメント

20151Fが、FC-LEDに交換したそうですが、私は木曜日に石神井公園で撮影しました。
その話通りでしたら、3色LEDの最終日に撮影したことになるので、それなりの記録になりそうデス。

最近30000系の8+2のペアがいろいろと変わってくるのと新2000系の4+4が頻繁に走っています。池袋線から新2000系2両が減っているせいでもあるかもしれません。
現在2525Fが武蔵丘に入場したわけですが、出場後池袋線に転属すると4+4が更に増えるようです。そして4000系の1本が観光列車化に伴って新2000系の4両が増えているように見えます。
これ以上新2000系の4両を池袋線に増やして欲しくないです。
20000系の10両なら池袋線に増やしてもまだ構いません。
2525Fは池袋線に転属して欲しくないですし、2513Fも新宿線に戻ってほしいと思います。
年末には30000系8両が新宿線に導入されるのと同時に20000系10両2本転属してほしいと思います。

次のダイヤ改正では池袋から西武球場前の直通列車を終日設けて終日8両もしくは10両にしてほしいです。
元町中華街から西武球場前の直通列車は西武線内急行にして所沢で快急飯能行きと接続できるようにしてもらいたいです。
飯能と元町中華街を結ぶ西武線内快急を毎時2本体制にして利便性を高めてほしいです。
同時に新2000系の4両と30000系8+2を全部新宿線に、20000系と30000系の10両を池袋線に交換してもらいたいところです。

Re: タイトルなし

そうですね。3色時代の記録が基調になりますね。
>ぽってさん

2525Fも転属してほしくないですし、2513Fも早く戻ってほしいですね。
12月13日に38117Fが来るようですね。旧2000系にまた廃車が出るものと思われますが、転属については予想不可です。
来年になれば、さすがにダイヤ改正をすると思いますが、西武では大きな変化はないと思います。
>池袋線ユーザーさん

2457Fは38117Fが来るまで貸し出しだと信じています。
11月7日の横瀬の帰りで分かっているけど池袋線の新2000系前パンは土休日は4本のうち3本は武蔵丘で終日留置をしています。

そろそろ2459F・9001Fは検査も近いのでいつ武蔵丘に入場するのか気になります。その時は懐かしの赤電を復活してほしい…。

いつ2513Fは新宿線復帰と2455F・2457F・2083Fが池袋線復帰をするのか注目しています。
しかし、来年春にダイヤ改正は期待していないし実施もしないと思います。
東横線の急行のオール10両化で東急5050系の一部を10両化も厳しく、区間準急復活と池袋線の優等列車を池袋発の快速急行を除いてオール10両にするには新宿線の6001F・6002F・20002F・20004F・30002Fを池袋線に転属が必要で、もちろん2455F・2457F・2083Fも池袋線復帰も望んでいます。

それよりも冬は本当に退屈なので黄色の6000系がいるうちに2月か春休みに小手指車両基地でイベントを5年ぶりのニュースリリース発表→7年ぶりに復活してほしい…。
しかし、池袋線開通100周年でも小手指車両基地でイベント開催は期待できない…。(退屈で嘆き)

Re: タイトルなし

2457Fは別に貸出でも転属でも個人的には構いませんが、2513Fは貸出であってほしいです。
個人的には、20106Fが池袋線に戻ってきてほしいです。
赤電の復活、個人的には2000系でやってほしいです。
来年の春は東上線で地下直の急行が設定されますし、さすがに西武もダイヤ改正をすると思います。しかし、西武では大幅な変更はないと思います。
今年の冬も西武では特にイベントはないですが、できるだけ撮影には出たいと思っています。しかし、天気が心配です。

副都心線、ダイヤ改正

来春からの、東上線の優等列車のメトロ乗り入れは、かなり確かな情報です。急行が入るのか、新しい種別が入るのかは、まだわかりません。
また、平日の副都心線急行の明治神宮前停車も、考えられています。「時間帯によって…?」
したがって池袋線内のダイヤも、少々変わると思います。

Re: 副都心線、ダイヤ改正

来年春から東上線内急行の地下直が設定されるようですね。副都心線内は急行のままだと思います。
池袋線のダイヤも少々変わるでしょうね。

昨日から山手線でE235系が営業運転を開始しましたが、故障やオーバーランが相次ぎ、不吉な1日になってしまいましたが、その後の活躍に期待です。

来春のダイヤ改正では東上線の地下直の急行が導入されるので基本的には副都心線内は急行で、東横線内は特急になるダイヤになるかと思われます。
西武ではある程度行き先や種別の見直しが行われると思われます。個人的には池袋〜飯能の急行を増発して日中の準急と各停は基本的に小手指止まりにする他、飯能〜元町中華街の西武線内快急を毎時2本体制に、野球開催時に元町中華街〜西武球場前の西武線内は急行にして所沢で所沢始発快急飯能行きに接続させるのと休日の夕方に元町中華街〜飯能を東横線内特急、副都心線内急行、西武線内急行にするのと新宿線の快急(西武新宿、高田馬場、田無、東村山、所沢、新所沢、狭山市、本川越に停車)を復活など、利便性を向上させてもらいたいです。

秩父夜祭明けに2029Fが年末に2025Fが廃車されるのと思われます。その後は38117Fが池袋線所属になった際に、2513Fと2525Fは新宿線に戻り、更にこの年内に2085F、2087F、32104F+38112F、32105F、32106Fは新宿線に転属して、20105F、20106Fは池袋線に転属してほしいです。

Re: タイトルなし

山手線のE235系、当分運休のようですね。正直言って、興味ないです。
来年春に東上線内急行の地下直が設定されるようですが、基本的に副都心線内急行・東横線内特急でしょうね。
西武では変化がなくても個人的には構いません。
38117Fは新宿線所属だと思います。個人的には2513Fは早く新宿線に戻してほしいです。20106Fはできれば池袋線に戻ってきてほしいです。他の車両の転属はしなくていいです。

とうとう2029Fが今日小手指へ回送されましたね。
明日廃車回送されるのと思われます。
その後は2513Fは新宿線に戻ると思います。

Re: タイトルなし

2029Fは明日廃車回送されそうですね。
2513Fは最近ずっと小手指にいるようですが、どうなるのでしょうかね。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR