今日の撮影記録 2025Fが廃車

今日は元々撮影する予定がありませんでしたが、なんか急に晴れてきたので、急遽撮影することにしました。

2015-12-24 西武2097F 各停飯能行き 5115レ
江古田 2097Fの5115レ

これに乗って、飯能へ。

2015-12-24 西武2097F 各停池袋行き 5108レ
飯能 2097Fの5108レ

この後は、今日廃車回送された2025Fの様子を見るため、横瀬へ。

2015-12-24 西武2025F 横瀬1
横瀬 2025F

2015-12-24 西武2025F 横瀬2
横瀬 2025F

2015-12-24 西武2025F 横瀬3
クハ2025

2015-12-24 西武2025F 横瀬4
横瀬 2025F

旧2000系の廃車も今回の2025Fで5本目。

今年度はこれで一段落となるはずですが、なんだか寂しいですね。

今日は曇り予報だったので、廃回の撮影は断念しました。

しかし、天気予報に騙され、廃回走行時は快晴でした。

せっかくの冬休みで天気も良かったのに、廃回が撮れず、非常にショックです。

もうショックで仕方ありません。

2015-12-24 西武4001F 各停西武秩父行き 5035レ
横瀬 4001Fと2025F

この後は、秩父へ移動するも、特に面白いことが無かったので、すぐに引き返して、所沢へ。

2015-12-24 西武2521F+2457F 各停新所沢行き 5771レ
所沢 2521F+2457Fの5771レ

6連がだいぶ減った関係で、2+4が最近はよく走っていますね。

この後は、保谷へ移動。

2015-12-24 メトロ7128F 各停菊名行き1 6672レ
保谷 7128Fの6672レ

久しぶりに菊名行きが撮れました。

2015-12-24 メトロ7128F 各停菊名行き2 6672レ
練馬 7128Fの6672レ

これにて今日の撮影を終了としました。

コメントの投稿

非公開コメント

去年の999編成みたいに2025Fも1月3日までこのままの状態で留置をしてほしいです。
レッドアロークラシックが新宿線代走で西武新宿駅でレッドアロークラシックと2000系の並びが撮れていないので、レッドアロークラシックの運用次第で横瀬駅でレッドアロークラシックと2025Fのツーショットを狙いたいです。

1月4日以降に2025Fの解体をしてベンチレーター2個と状態のよいクーラーを残して4月以降にクハ1224の修復に再利用をして10月のトレインフェスティバルで再び美しい状態で展示をして前面の通風口の復元・電気連結器の取り付け・本線の幕に交換をして、登場時の姿に復元をしてほしいです。
さらに来年以降は原型のクハ2012かクハ2016を横瀬保存・クモハ355の赤電復元・451系の横瀬里帰り・E854とE31の化粧直し(E31の飯能よりは登場時の姿に復元)・4号機の修復・クハ3011の登場時の姿に復元(ツートン復元)も4月以降にしてほしいです。

黄色の6000系がスマイルビジョン改造入場をしたので、黄色の6000系は3ヶ月早く見納めになりました。
この影響で2月のバレンタインイベントの開催は絶望的で、しばらく『退屈の冬』になりそうです。
2007Fが検査中のなか、そろそろ9000系の検査入場の編成も気になり年内に武蔵丘入場を期待して、来年は2007Fと9000系1編成の赤電リバイバルに期待したいところです。

また38817Fは試運転もしていないので、2513Fの新宿線復帰と2455F・2457F・2083Fの池袋線復帰は来年になりそうですね。

Re: タイトルなし

2025Fの解体がいつから始まるか気になりますね。
クラシックと旧2000系の並び、私も撮りたいと思いましたが、時間の都合上、断念しました。
旧2000系の保存は是非やってほしいですが、他車の修復もやってほしいですが、正直言って、あまり期待できないですね。
黄色い6000系は運行期間の延長を検討しているようなので、そこは期待です。
しばらくはネタが無い限り、退屈になりそうですね。
38117Fは未だに試運転をしておらず、営業開始は年明けになりそうですね。

ここ最近、東急の4106Fが8両になったことと32103Fが南入曽へ回送されたことが話題になっています。
東急の4102Fはその後、検査入場して10両に戻されるために4106Fは8両になったものと思われます。3月のダイヤ改正に東横線内急行の10両運転が増えるのと見込まれるので、それまでに4106Fは10両に戻してほしいです。
その頃のダイヤ改正で、最速達のFライナーは飯能〜元町・中華街間が毎時2本体制になるのと池袋〜西武球場前直通運用の終日化が見込まれます。

32103Fが南入曽へ回送されたのは2025Fが廃車されたためにその後新宿線で運用に就くのと思われます。
32103Fが新宿線に転属なら、その他の30000系8+2両を新宿線に転属して、30102F、30105F、30106Fを池袋線に転属してほしいです。
そして池袋線で新2000系の2+4+4両が復活しなければ、現在4+4両の分を新宿線に、20106Fを池袋線に転属してもらいたいです。ダイヤ改正の頃には新2000系の2両と4両の全部と8両の一部は新宿線に、20000系の10両は全部池袋線に転属してもらいたいです。
38117Fは年明けた頃には試運転を開始して、その後

Re: タイトルなし

32103Fは本日小手指に返却されました。近日中に池袋線で営業復帰するものと思われます。
来年のダイヤ改正での東横線急行10両化は正直言って、あまり期待できないです。
年内の車両の動きはこれで終わりだと思います。
38117Fの試運転は年明けになりそうですね。

32103Fは何の為に新宿線に来たのでしょうか?一度も営業運転に就く事もなく池袋線へ返却されてしまったので謎です。38117Fは年が明けたら試運転を始めるのでしょうか?何時までも小手指車両基地に留置してないで早く新宿線で営業運転開始して欲しいです。車両移動はこれ以上して欲しくありません。

Re: タイトルなし

32103Fは、本当に謎でしたね。
38117Fは年明けに試運転をして、新宿線で営業運転開始しそうですね。
車両移動はこれ以上してほしくないですね。必要性もないですし。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR