2016年初の西武本格撮影

今日は快晴だったので、2016年初の西武本格撮影に行ってきました。

2016-01-09 西武2075F 各停池袋行き 5720レ
江古田 2075Fの5720レ

2016-01-09 西武32101F+38103F 急行池袋行き 2130レ
江古田 32101F+38103Fの2130レ

2016-01-09 西武2097F 各停飯能行き 5113レ
江古田 2097Fの5113レ

ちゃんと撮ったつもりだったのに、ブレてしまいました…。リベンジしたいです。

2016-01-09 西武2097F 各停池袋行き 5108レ
飯能 2097Fの5108レ

2016-01-09 西武32101F+38103F 急行池袋行き1 2144レ

2016-01-09 西武32101F+38103F 急行池袋行き2 2144レ
飯能 32101F+38103Fの2144レ

2016-01-09 東急4109F 快急元町・中華街行き 1713レ
飯能 4108Fの1713レ

2016-01-09 西武9104F 準急飯能行き 4133レ
飯能 9104Fの4133レ

エコマーク付きの黄色い9000系で、今日の日中動いていたのは、9104Fのみでした。

最近、休日の9000系の稼働率が低くなっています。

この後は、所沢へ移動。

2016-01-09 西武32102F+38104F 準急池袋行き 4134レ
所沢 32102F+38104Fの4134レ

2016-01-09 東急4110F 快急元町・中華街行き 1862レ
所沢 4110Fの1862レ

ヒカリエが撮れました。

2016-01-09 西武2097F 各停飯能行き1 5119レ

2016-01-09 西武2097F 各停飯能行き2 5119レ
所沢 2097Fの5119レ

2097Fも撮れました。

2016-01-09 西武32101F+38103F 急行池袋行き3 2154レ
所沢 32101F+38103Fの2154レ

これに乗って、石神井公園へ。

2016-01-09 西武32101F+38103F 急行池袋行き4 2154レ
石神井公園 32101F+38103Fの2154レ

2016-01-09 西武9104F 急行飯能行き 2147レ
石神井公園 9104Fの2147レ

2016-01-09 西武6158F 各停保谷行き 6373レ
石神井公園 6158Fの6373レ

今までは1月中旬に契約更新でしたが、

6158Fは去年の2月からラッピングされている為、

今年からは2月中旬に契約更新となりそうですね。

2016-01-09 西武2075F 各停池袋行き1 5362レ

2016-01-09 西武2075F 各停池袋行き2 5362レ
石神井公園 2075Fの5362レ

2016-01-09 メトロ7133F 各停元町・中華街行き1 6616レ
石神井公園 7133Fの6616レ

最近、8CARSステッカーの状態がひどくなってきています。

7133Fに乗って、練馬へ移動。

2016-01-09 メトロ7133F 各停元町・中華街行き2 6616レ
練馬 7133Fの6616レ

2016-01-09 西武2089F 各停池袋行き 5114レ
練馬 2089Fの5114レ

2016-01-09 西武2089F メトロ7133F
練馬 2089F 7133F

2016-01-09 西武2073F 38116F
練馬 38116F 2073F

2016-01-09 西武2073F 準急池袋行き 4352レ
練馬 2073Fの4352レ

2016-01-09 西武2073F メトロ7133F
練馬 2089F 7133F

N2000系と7000系の並びが2枚も撮れちゃいました。

2016-01-09 西武20152F 38107F
練馬 20152F 38107F

2016-01-09 西武6158F 各停新木場行き 6380レ
練馬 6158Fの6380レ

今日の撮影はこれにて終了としました。

コメントの投稿

非公開コメント

それにしてもおととしは9006Fと9007Fがエコステッカーが撤去されて話題になった9000系は、去年は検査が全然なかったですね。

そろそろ9000系は9001F・9002F・9004F・9005F・9008Fの検査入場がいつするのかは気になります。池袋線の9000系と新宿線の2000系初期車の8両編成(とくに検査が近い2003F)の赤電塗装を春以降実現をしてほしい…。

今日はたまたま9000系の運用が少なかったみたいですね。やはり土休日の優等列車の一部が8両だから…。とくに2000系の10両運用は4編成中3編成が武蔵丘留置で前パン運用がないのも事実です。
38117Fの試運転はいまだに実施していないのも気になるけど、2月に38817Fが新宿線に所属して2455F・2457F・2083Fは池袋線に復帰して土休日に前パン運用をしてほしいし、2513Fも新宿線復帰をしてほしい…。

しかし、3月26日に西武と東急のダイヤ改正は実施をしない可能性が高いのも事実です。
さらに6057Fは3月上旬に元の6000系になる可能性が高いので、2月に池袋線開通100周年記念に合わせて小手指でバレンタインイベントの5年ぶりの開催発表→7年ぶりの開催は絶望的!…だけど、冬は鉄道イベントがなくて退屈なので、1月12日~15日まで西武鉄道公式HPで発表されることを信じているのであきらめていません…。

冬に個性派車両登場と小手指でイベント復帰をしてほしいですね…。

Re: タイトルなし

9108Fの目撃情報が12月未明辺りからないので、恐らく現在検査入場中だと思います。エコマークが剥がされて出てくるでしょう。
最近は休日の9000系の運用数が少ない印象を受けます。でも今日は4本動いてたので、半分動いてたことになります。
38117Fは未だに動きがないですね。新宿線に転属した2連が池袋線に戻ってきたとしても、休日のN2000系前パン運用はあまり期待できません。2513Fはあまり動いてないので、新宿線に早く戻ってほしいですね。
3月26日にダイヤ改正をやるとしても、西武に関しては大きな変化はなさそうですね。
黄色い6000系は、ラッピングを外しにくい寒い時期を避ける意味合いで運行期間の延長を検討しているようですが、暖冬であることを考えると、延長は期待できないかもしれないですね。LCD設置工事終了後、しばらくは黄色い姿で走るでしょう。
イベントがないのは退屈ですが、まあ、この時期は個人での撮影を楽しむのが一番いいでしょう。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR