減りゆく3色LED

ここ最近で、2007F、2057F、2061Fが幕に戻され、20152F、20153F、20154F、20103Fがフルカラー化されました。

これにより、3色LEDがだいぶ珍しくなってきました。

池袋線に至っては、2097Fと20158Fの2本だけとなってしまいました。

2014-02-01 西武2097F 各停西武球場前行き3
ひばりヶ丘 2097F 2014年2月1日撮影

2年前に撮った2097F。今となってはN2000系最後の3色LED車になってしまいました。

2014-01-11 西武2461F+2531F+2533F 20158F
所沢 20158Fと2533Fの並び 2014年1月11日撮影

池袋線の3色LEDは、N2000系も20000系もそれぞれ1本ずつ残っている為、運が良ければこの並びが見れるかもしれないですね。

2015-01-17 西武20151F 準急池袋行き
江古田 20151F 2015年1月17日撮影

覚えているでしょうか。去年の一時期こんなHMがあったことを。

ちょうど去年の今頃でしたね。

20151Fも今はフルカラーになってしまいましたね。

コメントの投稿

非公開コメント

数日前に20003Fを目撃したけど3色でした。
3色LEDの消滅は時間の問題ですね。
本当に池袋線は2097Fも幕車・20003F・20058Fのフルカラー化も時間の問題です。

その一方で2016年度の事業計画で40000系の登場は注目している一方、引き続き30000系の増備の可能性もあり、引き続き2000系6両の廃車の可能性もあり、2001F・2003F・2005Fは廃車か幕車化になる可能性もあるので、5月~6月と10月以降に注目しています。

私自身は2011F・2015F・唯一のぞろ目の2021F(モハ2222)は廃車になってほしくないし、2001Fと2021Fの幕車化になってほしいです。

Re: タイトルなし

20103Fは昨日の日中にフルカラー化されました。
2097Fが幕になる可能性は低いと思います。2097Fも20158Fもいずれはフルカラー化されてしまうでしょう。
来年度以降も旧2000系の廃車は発生するでしょう。2011Fと2015Fが心配ですね。8両にも廃車が発生するかどうか気になりますね。
2011Fと2015Fが廃車された場合、余った幕を残りの3色LED車に流用する可能性があるので、そこは期待です。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR