

東急5000系6ドア車の入場甲種を撮影

登戸で小田急を撮影した後は、町田経由で長津田へ移動。

東急甲種を撮影することにしました。

2016-03-15 DE10 1576 1
長津田 DE10 1576

既に甲種輸送の牽引役となるDE10が停車していました。

2016-03-15 TOQ i+東急5115F 1

まず、5115Fに組み込まれていた6ドア車がTOQ-iに引っ張られて出庫してきました。

2016-03-15 TOQ i+東急5115F 2
授受線に移動

2016-03-15 TOQ i+東急5115F 3
TOQ-i+5115Fの6ドア3両

2016-03-15 TOQ i+東急5115F 4

TOQ-iと5115Fの6ドア3両が切り離されました。

TOQ-iが一旦入庫する前にサークルKが2本やってきたので撮影

2016-03-15 東急8695F 準急中央林間行き
長津田 8695F

2016-03-15 東急2002F 急行中央林間行き
長津田 2002F

2016-03-15 TOQ i 入れ換え1
長津田 TOQ-i

一旦入庫しました。

2016-03-15 東急5115F
授受線に停車中の5115Fの6ドア3両

2016-03-15 TOQ i+東急5116F 1

続いて、5116Fに組み込まれていた6ドア3両が出庫してきました。

2016-03-15 TOQ i+東急5116F 2
授受線に移動

2016-03-15 TOQ i+東急5116F 5115F
TOQ-i+5116Fの6ドア 5115Fの6ドア

2016-03-15 TOQ i+東急5116F+5115F

5116Fの6ドアと5115Fの6ドアが連結しました。

障害物不可避でした。

2016-03-15 TOQ i 入れ換え2

2016-03-15 TOQ i 入れ換え3

TOQ-iは入庫していきました。

2016-03-15 東急5116F+5115F
授受線に停車中の6ドア6両

2016-03-15 メトロ8117F 急行中央林間行き
長津田 8117F

フルカラーになった8000系が来たので撮りました。

2016-03-15 DE10 1576 2

2016-03-15 DE10 1576 3

DE10 1576が授受線に移動してきました。

2016-03-15 DE10 1576+東急5116F+5115F 1
DE10 1576+6ドア6両

2016-03-15 DE10 1576+東急5116F+5115F 2

JRの側線に移動し始めました。

2016-03-15 DE10 1576+東急5116F+5115F 3
後追い

この後は、長津田駅に戻りました。

2016-03-15 DE10 1576+東急5116F+5115F 4
DE10 1576+6ドア6両

2016-03-15 DE10 1576+東急5116F+5115F 5
サハ5815とサハ5516の連結部

2016-03-15 DE10 1576+東急5116F+5115F 6

この後は、古淵へ移動。

部活の先輩と一緒に町田~古淵間のとある場所で撮影しました。

2016-03-15 DE10 1576+東急5115F+5116F 1
町田~古淵 DE10 1576+6ドア6両

とりあえず、満足することができました。

この後は、古淵から八王子へ移動。

2016-03-15 DE10 1576+東急5115F+5116F 2

慌てていたせいか、失敗した気がします。

2016-03-15 DE10 1576+東急5115F+5116F EH200 19牽引 貨物列車

EH200 19牽引の貨物列車とも並びました。

しかし、暗いせいで甲種の方が目立たないですね。

2016-03-15 EH200 19牽引 貨物列車
八王子 EH200 19牽引の貨物列車

2016-03-15 中央線E233系トタT18編成 快速東京行き
八王子 トタT18編成

これに乗って、帰りました。

この日は天気が良い中でいろいろと撮影できてよかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

6ドアの再利用の行方が気になります。

2016年度も引き続き5000系4ドア車が増備されて6ドアを置き換えるけど、東横線の5050系の一部も久しぶりに増備されることも注目しています。

5050系10両編成を増やして来年以降は祐天寺駅の通過線が完成すれば5社でダイヤ改正も予想されます。

ダイヤ改正で東横線の日中の急行和光市行きを飯能行き(西武線は快速)と川越市行きにして、急行をオール10両化にして、急行の混雑緩和を期待したいところです。
個人的に40000系の登場のほか、Y500系の一部を10両化・メトロ10000系を久しぶりに増備もしてほしいところです。

西武に25年ぶりの新型特急登場する一方、東急東横線も初の有料特急車両の登場もするのか期待して問います。
この後も東急の2016年度の事業計画に注目したいところですね。

Re: タイトルなし

6ドア車は一部機器を新造する4ドア車で再利用するものと思われます。
東横線用の5050系、近年はあまり増備されてないですね。
今回のダイヤ改正では、東横線の日中の急行は和光市行きのままとなりそうです。
Y500系が10両化されたら面白いですね。メトロ10000系の増備はもうないと思います。有楽町線・副都心線で新車が増備されるとなると、17000系というような新形式を増備すると思います。
今後の動きに注目ですね。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
