今日の撮影記録

今日は久しぶりに西武を撮影してきました。

4月23日より、羊山公園の芝桜の開花に伴い、

臨時電車が運転されたり、秩父線で4ドア車が走ったりしています。

2016-04-29 西武2079F 各停西武秩父行き 5019レ
飯能 2079Fの5019レ

飯能4番発車の各停西武秩父行き。

この後は、北飯能へ移動。

2016-04-29 西武2089F 各停飯能行き 5024レ
高麗~東飯能 2089Fの5024レ

2089Fがやってきました。今では数少ないベンチレーター未撤去編成ですね。

2016-04-29 西武2089F 各停西武秩父行き 5023レ
東飯能~高麗 2089Fの5023レ

2016-04-29 西武2097F 各停飯能行き 5026レ
高麗~東飯能 2097Fの5026レ

2097Fもやってきました。

今日はパンタ未削減&ベンチレーター全残存編成が2本(2089F,2097F)とも秩父線で運用に入っていました。

2016-04-29 西武9103F 回送
東飯能~高麗 9103Fの回送

2016-04-29 西武2097F 各停西武秩父行き 5025レ
東飯能~高麗 2097Fの5025レ

2097Fの各停西武秩父行きの撮影に成功しました。

これが地元で撮れたらもっと嬉しいですが、それはちょっと贅沢ですね。

今年から平日の季節臨時の池袋発西武秩父行きが各停になりましたが、

休日の芝桜臨では池袋発の各停西武秩父行きは設定されなかったどころか、急行西武秩父行きもなくなってしまいました。

2016-04-29 西武4009F
東飯能~高麗 4009F

4月17日より運行開始した「52席の至福」の4009F。

私はようやく撮ることができました。

2016-04-29 西武20157F 各停飯能行き 5030レ
高麗~東飯能 20157Fの5030レ

今日の西武新宿発西武秩父行きに入った20157Fがそのまま秩父線運用に入っていました。

2016-04-29 西武20157F 各停西武秩父行き 5029レ
東飯能~高麗 20157Fの5029レ

3色LEDの20000系も減っているので、これもこれでいい記録になったかと思います。

2016-04-29 西武20151F 回送
高麗~東飯能 20151Fの回送

「ずっと前から好きでした」ラッピングの20151Fが出庫してきました。

先頭はやらかしたので、仕方なく後追いを。

さて、秩父線を走る通勤車はほとんど撮影済みであり、

また同じ編成を同じ行先で同じ場所で撮っても面白くないので、

しばらく暇になってしまいます。

というわけで、歩いて武蔵丘へ。

2016-04-29 武蔵丘1
武蔵丘

2016-04-29 武蔵丘2 2069F 38107F
武蔵丘 2069F 38107F

2016-04-29 武蔵丘3
武蔵丘

歩いて武蔵丘に来たのは初めてでした。

北飯能に戻ります。

2016-04-29 西武38107F 回送
高麗~東飯能 38107Fの回送

左側に同業者が写ってしまいました。

2016-04-29 西武20157F 快速急行西武新宿行き
高麗~東飯能 20157Fの快急西武新宿行き

若干左スカですね…

2016-04-29 西武2069F 回送
高麗~東飯能 2069Fの回送

今日思ったのですが、ここでの撮影にはあまり慣れてないせいか、

どうしてもスカしてしまいます。

2016-04-29 西武10105F 特急西武秩父行き 19レ
東飯能~高麗 10105Fの19レ

クラシックも撮れました。

2016-04-29 西武2069F 各停西武秩父行き 5037レ
東飯能~高麗 2069Fの5037レ

北飯能での撮影はこれにて終了。

この後は八高線を撮影。

2016-04-29 八高線209系ハエ72編成 八王子行き
東飯能 ハエ72編成

このまま川越行きが来るまで待とうと思ったのですが、

強風で遅れていたので、待たずに西武線ホームへ移動。

西武線を待ってるうちに電化20周年HMのハエ81編成が来てしまいました…

2016-04-29 八高線205系ハエ81編成 川越行き
東飯能 ハエ81編成

仕方がないので、適当に。

2016-04-29 西武2089F 各停飯能行き 5042レ
東飯能 2089Fの5042レ

これに乗って、飯能へ。

とにかく風が強かったです。

2016-04-29 西武2097F 各停飯能行き 5044レ
飯能 2097Fの5044レ

この後、2097Fは回送電車となりました。

私は4000系の急行に乗車。

仏子中線に2097Fの回送がいたので、小手指で待つことに。

2016-04-29 西武10105F 特急池袋行き 36レ
小手指 10105Fの36レ

ここも風が強かったです。

2016-04-29 西武2091F 各停池袋行き1 5226レ
小手指 2091Fの5226レ

2016-04-29 西武2097F 回送
小手指 2097Fの回送

これが来るまでだいぶ待ちました。

本当は待ちたくなかったのですが、

2097Fが小手指入庫か保谷まで回送されるか気になったので待ち続けました。

小手指には入庫せずに保谷まで回送されることが判明。

2016-04-29 西武9104F NRA
小手指 NRAの回送と9104F

9104Fでひばりヶ丘へ。

2016-04-29 西武2091F 各停池袋行き2 5226レ
ひばりヶ丘 2091Fの5226レ

この後は保谷で降りようと思ったのですが、

2097Fは保谷でも入庫せずにそのまま保谷始発の5734レに流れることが判明。

というわけで保谷はスルーしてそのまま地元へ。

2016-04-29 西武2091F 各停豊島園行き 5505レ
江古田 2091Fの5505レ

2091Fは更新車で唯一、ベンチレーターが全て残ってる編成です。

このまま2097Fが来るまで待ちましたが…

2016-04-29 西武2091F 2097F
江古田 2091Fと2097F

被られました。まあ、並んだということで。

この後は20151Fも来ることが分かっていたので、このまま待とうと思っていましたが、

風が強くて寒く、待ち続けるのが面倒だったので、ここでタイムアップ。

まあ、今日はいろいろ撮れてよかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

4月28日まで西武鉄道公式HPで確認しけど、6月恒例の電車フェスタの開催発表はまだ出ていないですね。現時点で5月2日・6日・9日~13日までに西武鉄道公式HPのニュースリリース発表をゆっくり待っている状態なので様子を見ています。

まさか6月恒例電車フェスタは熊本地震の影響で中止になる恐れがあり心配です。電車フェスタの中止も念のため覚悟しています。(中止は100%否定しているけど…)

301系・3000系が引退した今、52席の至福の運転は別として芝桜臨はあまり変わり映えしないですね。
3月26日のダイヤ改正で東急5050系のFライナーの西武秩父行きを実現しなかったですね。
次回のダイヤ改正で東急5050系8CARSが元町・中華街~西武秩父までのFライナーも見てみたいです。
もちろん元町・中華街~和光市までの急行は飯能行き(西武線は快速)と川越市行き(東武線は各停)にして、東横線の急行の一部8両を全て10両化にしてほしいです。

この後の電車フェスタの開催日程・内容と2016年度の東急の事業計画で田園都市線の5000系の6ドア置き換えと東横線の5050系の一部を10両化をするのか注目したいです。

Re: タイトルなし

6月恒例の電車フェスタ、例年ならこの時期に開催発表されるはずですが、今年はまだ発表されてないですね。熊本地震の他、伊勢志摩サミットの関係もあるかもしれないですね。
確かに芝桜臨はあまり変わり映えしないですね。でも、N2000系のベンチレータ未撤去車や20000系の3色LED車の芝桜臨は数年後には貴重になりそうです。
東急車の西武秩父行きもいつか実現してほしいですね。
今後もどのような動きがあるか注目ですね。

どうなる東急と西武の事業計画と今年の西武電車フェスタ

先日4102Fが10両に戻されたので4105Fが8両になって運用に就いてるようですね。4105Fも4106Fもいつまで8両の状態が続くか気になりますね。8両の不足が解消にならない限りはこのまま続くかもしれません。
今年の東急の事業計画は5000系の6ドア置き換えはもちろん、5000系の編成単位での導入と5050系列の増備再開にも期待しています。Y500系の10両化も気になるところです。
今後のダイヤ改正で西武秩父線も10両化するならFライナーの元町・中華街〜西武秩父までメトロ車と東急車の10両も登場してほしいです。同時に西武秩父線内での通勤電車の10両も見てみたいです。その後東横線でもオール10両化してもらいたいです。

西武の事業計画は40000系の新造が注目されます。ロングクロス転換シート機能付きと普通のものがそれぞれどれぐらい導入されるか気になる点です。また新型特急車両は池袋線を中心に導入されそうです。
先日の熊本地震の影響で今年の西武電車フェスタが開催されるかどうか心配です。例年通り6月にできるか延期になるかは5月のリリースで明らかになるでしょうね。
旧2000系の8両の全てと2両の一部を池袋線で最期を迎えてもらいたいです。その代わり池袋線の新2000系の一部を新宿線に転属するかもしれません。その後新2000系未更新車の8両にシングルアームパンタが他にも登場するかどうか目が離せません。

メトロ10000系にもフルカラーLED車が登場しましたね。今後も続々登場するでしょう。数年後にはB修繕も行われるかどうか注目されるでしょう。

Re: どうなる東急と西武の事業計画と今年の西武電車フェスタ

今後の動きに注目ですね。

これ以上新宿線に新2000系は不要です。今後40000系導入による車両移動が発生するのであれば30000系を集中的に新宿線に転属させて欲しいです。また新宿線の特急だけでもVVVFインバータに換えて欲しいです。

Re: タイトルなし

新宿線にN2000系はもうこれ以上はいらないですね。個人的には38111F新宿線復帰と38112F新宿線転属をしてほしいです。NRAの床下機器もだいぶ古いですが、いつまであのまま使い続けるんでしょうかね。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR