今日の撮影記録

今日は毎年恒例の西武電車フェスタに参加してきました。

2016-06-05 西武2063F 各停池袋行き
練馬 2063F

2016-06-05 西武2063F 20151F
練馬 2063F 20151F

この後は、9107Fと9108Fを乗り継いで会場へ移動。

2016-06-05 西武9108F 臨時
武蔵丘 9108F

2016-06-05 西武38107F
武蔵丘 38107F

台車入れ換え実演には38107Fが使用されました。

2016-06-05 西武10103F
武蔵丘 10103F

毎年イベントの時にNRAいますねww。

2016-06-05 西武2461F 1
武蔵丘 2461F

下塗りで白くなった2461Fがいました。

2016-06-05 西武2461F 2
武蔵丘 2461F

一昨年にこの位置に展示された2049Fは側面があまり白くなっていませんでしたが、

今回は側面も白が目立ちました。

2016-06-05 西武9101F 9108F
武蔵丘 9101F 9108F

電車撮影会ではKPP TRAINの9101Fと2代目L-trainの9108Fが並べて展示されました。

2016-06-05 西武9103F 臨時
武蔵丘 9103F

所沢発の臨時に使われた9103Fがいました。

この後は適当に会場内を歩き回って、14時過ぎに会場を後にしました。

高麗まで歩いて、臨時の飯能行きで飯能へ移動。

2016-06-05 西武4013F 回送1
飯能 4013F

折り返しは回送電車となりました。

2016-06-05 西武4013F 回送2
飯能 4013F

飯能1番に4000系が入ることは少ないので、まあいい記録になったと個人的には思います。

こんな感じで適当に軽く済ませてきました。

コメントの投稿

非公開コメント

KPPトレインは30000系を使うと思いました。

まさか9001Fは赤電のサプライズ展示を期待したがピンクになるなんて衝撃で、まるで西武線は笑点カラー・戦隊シリーズになってカラフルになってますます面白くなりました。

今年の電車フェスタの撮影会は充実でした。できれば6月末まで黄色の6000系は走ってほしかった…。
次回は京急と西武の赤い電車の並びも期待したいですね。しかも今年の電車フェスタに351系モニュメントも展示をしたので、赤電を知らない子供たちのために10月以降の9001F・検査が近い9004Fか2463F・2073Fか2089Fが赤電になってほしいです。これとは別に検査中の2461Fは黄色のまま菱パンで出場してほしい…。

しかし、KPPトレイン・L‐trainが並んで展示をしたことにより、今年の夏休み恒例の南入曽で電車撮影会は期待できません…。しかもダイヤ改正で土休日の優等電車の10両化拡大によって妖怪ウォッチのラッピング電車も期待できません…。

今年の夏休み(8月24日までの土曜日)の車両基地のイベントは、小手指車両基地で7年半ぶりの開催を9000系4色の並びを期待したいです…。

Re: タイトルなし

個人的には9101Fがピンクになったことに驚いています。KPPは3か月限定なので塗装ではなくラッピングだと思ってました。
南入曽の電車撮影会がどうなるかはまだわからないですね。個人的にもあまり期待していませんが、多分何かやってくれるだろうとは思っています。

10日の西武球場前にて、
9101F(KPP)
9103F(RED LUCKY TRAIN)
9108F(L-TRAIN Ⅱ)が並びました

今期の廃車は、当初0番台 6両5本の
予定だったらしいけど、変更したのでしょうかね? 2097Fは、やはりインバーターが足枷になったのでしょうか…

Re: タイトルなし

球場で9000系の3色並びが見られたようですね。
2097Fの廃車は、VVVFのせいでしょうね。

私は2097Fの廃車の噂は信じていません。

その背景に近年はJR・他の私鉄で平成生まれの車両の廃車が相次いでいる(東武20000系はまもなく廃車)けど、西武と京急は平成生まれの車両の廃車はありません。

2097Fは平成4年製で、まだ廃車になる年数でなく秋以降に武蔵丘で検査入場をすると信じています。

38818Fは新宿線に投入して、2019Fの廃車=クハ1224のクーラーとベンチレーターの修復に使うほか、2457Fが池袋線転属をすると信じています。

L‐train・KPPトレイン登場と新2000系が新宿線転属・黄色い6000系が終了によって池袋線の黄色い電車が減っているのが残念だけど、この後は2061F・2083F・2095F・2455F・2457Fが池袋線転属をすると信じています。池袋線の新2000系の『2+8の貫通編成』の登場を望みたい…。

2097Fは悪くてもモハ2197はチョッパ改造をすると信じたいです。

2097F廃車

2097F廃車は、公式に発表されたのですか?
新2000系の中では、2055Fの次に新しい編成ですので少々もったいない気がします。
問題のモハ2197、2198のユニットだけ廃車にして、モハ2298に補助電源とコンプレッサーをのせて、2043Fに改番するとか?
2015年度は、30000系28両増備に対して旧2000系30両廃車で、-2両です。今年度も、30000系8両と40000系20両増備ですのでこれだけ廃車して、車両不足になりそうな気がします。

Re: 2097F廃車

2097Fの廃車は公式では発表されていませんが、武蔵丘のイベントの時に今年の計画が書いてある貼り紙があったようで、そこに2097Fが廃車になるとのことが記載されていたようです(本人未確認・Twitter情報)。
2097Fは行先表示が未だに3色LED(N2000系で唯一)ですし、VVVFの関係で運転しにくいようですし、最近は休日でも10連運用に入ることがあったりと明らかに様子がおかしいので、廃車も否定できない状態です。

6109Fは何のために玉川上水に入場したのでしょうかね。

Re: タイトルなし

そうですね。何のために入場したのかわからないですね。

40000系

来年春より40000系による、元町中華街ー西武秩父の列車が設定される事が発表されました。これによって次の新型特急電車は地下鉄直通の可能性は無くなったと思います。
元町中華街ー西武秩父は、全区間乗ると、2時間半くらいです。
一部の西武鉄道についてのブログには、トイレ付きかもしれないとの記載もあります。
新型特急電車登場の後10000系は、西武新宿ー拝島の特急列車に回されるとの記載もあります。

Re: 40000系

座席指定で地下鉄直通の列車が設定されることが発表されましたね。
武蔵丘のイベントで40000系のパネルがありましたが、トイレも付くようですね。
新型特急登場後の10000系についても気になりますね。

最近の車両動向

7月15日から新宿線似て38118編成が営業運転を開始しました。でも今の時点では2000系の廃車がまだ発生していません。また入れ替えで2071編成が池袋線へ転属しました。でも、最近30106編成が何故か池袋線で営業運転しています。早急に新宿線へ返却して欲しいと思います。

30106Fが池袋線へ行ってしまいとても残念です。まだ営業運転開始してから1年もたっていないのに、なぜ池袋線へ行ってしまったのか貸出であって欲しいのと同時に、なるべく早目に新宿線に戻って来て欲しいです。ドア広告が変わっていれば転属だろうけど代わりの車両が新宿線に来てないので、転属ではない事を祈りたいです。

Re: 最近の車両動向

2097Fが昨日から運用に入っていないようなので、今後の動きが気になっています。30106Fは早く新宿線に戻ってほしいですね。

Re: タイトルなし

30106Fは貸出であってほしいですね。池袋線に30000系はもうこれ以上いらないです。

確かに池袋線に30000系はこれ以上必要ありませんね。40000系も池袋線の方が多く配置される可能性があるので、その分30000系(30106F含む)を新宿線に転属して混雑緩和と優等運用の4+4+2の組成運用を早く10両固定に置き換え及び、2000系を早期に廃車して黄色い車両の数を減らして欲しいです。新宿線は2000系が余りにも多すぎます。今後の車両動向に注目して行きたいです。

Re: タイトルなし

新車もいいですが、黄色い電車が減ってしまうのは残念です。車両は大切にといったところですかね。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR