2097F 廃車回送

とうとうこの日が来てしまいました。

以前から廃車が噂されていた2097Fが本日、小手指から横瀬へ廃車回送されてしまいました。

終着駅となる横瀬で撮影することに。

2016-09-27 西武2097F 廃車回送1

2097Fが見えた瞬間、思ったことはやはり…

とうとうこの時が来てしまったなと。

2016-09-27 西武2097F 廃車回送2

2016-09-27 西武2097F 廃車回送3

この後、一旦引き上げ線に回送されます。

2016-09-27 西武2097F 廃車回送4

そして、引き上げ線から横瀬11番への移動。

これが最後の走行となりました。

2016-09-27 西武2097F 廃車回送5

最後の走行を終えた2097F。

2016-09-27 西武2097F 廃車回送6

LEDも消え、パンタグラフも下げられました。

これが3色LED&VVVFのN2000系消滅の瞬間でした。

2016-09-27 西武2097F 廃車回送7

VVVF制御を搭載していたモハ2197。

2097Fはモハ2197とモハ2198だけ三菱製のVVVFを搭載しており、

他の車両は普通に界磁チョッパを搭載していました。

二つの制御装置が混在していることから、乗務員にとっては非常に扱いづらい車両だったようです。

そのようなことが廃車の原因となってしまったのでしょう。

2016-09-27 西武2097F 廃車回送8

横瀬の駅名標と2097F。

N2000系が廃車だなんて未だに信じられないです。

明日は現役時代の記録を公開したいと思います。

今まで本当にありがとう、さようなら2097F。そして、お疲れ様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

廃車!

2097F、とうとう廃車回送されてしまいましたか!新2000系の中では、2番目に新しい編成なので、もったいない気がします。2197-2198のユニットだけ廃車になり、2298にコンプレッサーと補助電源を積み、2043F6連として、しばらく活躍して欲しかったと思います。

Re: 廃車!

確かに2097Fは新2000系の中では2番目に新しい編成なので、廃車はもったいない気がしますが、VVVFとチョッパが混在している関係で扱いづらかったようなので、仕方ないですね。確かに編成を短くして活躍してほしかった気もしますが、その辺の改造も難しそうな気もします。

とうとう西武も平成生まれの車両の廃車が発生しましたね。
2097Fの検査入場を信じて祈りましたが、昭和生まれの先輩車両は現役にも関わらずひっそり廃車は残念でなりません…。

3年前の3000系3003Fみたいに2097Fもトレインフェスティバルでラストランも覚悟していましたが、私にとって2097Fが7月に清瀬駅2番ホームから下りの回送が思い出になりました。

最低でもクハ2097・2098を横瀬に保存をして、クハ2097は将来は博物館展示をしてほしい。…けど、廃車解体を覚悟しなければならないのも事実です。

私自身は念のため保存車の様子は修復・復元のことを考慮して確認しないでほしい…。

その一方で池袋線の3色LEDも20000系の20058Fだけ(メトロ10000系の一部・7000系・東急5000系・横浜高速鉄道Y500系は別扱い)になったが、新宿線の20055Fがフルカラーになったので池袋線から3色LED消滅も時間の問題ですね。

本日はお疲れ様でした。
確かVVVFは145Fのお下がりなのでそこは古いものなんで仕方ありませんね。チョッパはまだ使えるかもしれませんけど。
クーラー的にも復活は有り得ませんね。

Re: タイトルなし

2097Fの廃車は私にとっても非常に残念です。
3色LEDのN2000系も消滅となってしまったのも、2097F独特のVVVF音が聞けなくなったのも寂しいです。
恐らく2097Fは全車解体となってしまうでしょう。
>大相撲快速さん

こちらこそお疲れ様でした。
2097FのVVVFは145Fで使われていたものだったようですね。チョッパは予備品に使われる可能性があります。
クーラーは予め旧型に交換されていたようですね。
2097Fの廃車は本当に寂しいです。
>準急入間市さん

とうとうさようなら

横瀬でのさよならイベントを期待していましたが、突然の廃車回送になったのは残念です。
もう2度と3色LEDの車両が見られないと寂しいですね。
先頭車だけ横瀬で保存を期待したいですがそうはいかないでしょうね。

Re: とうとうさようなら

3色のN2000系が消えてしまったのは本当に寂しいです。
実際、他のN2000系が現役ですから先頭車だけ保存はしないでしょうね。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR