2097F 現役末期の記録

昨日廃車回送されてしまった2097Fの現役末期の記録です。

2016-07-25 西武2097F 各停豊島園行き1 5513レ

2016-07-25 西武2097F 各停豊島園行き2 5513レ

池袋線の各停といえば、3色LEDで未更新のN2000系。

個人的にはずっとそのイメージでした。

それが更新やフルカラー化などでどんどん減っていき、

いつの間にか2097Fだけになっていました。

2016-07-26 西武2097F 各停豊島園行き1

2016-07-26 西武2097F 各停豊島園行き2

学校帰りにTwitterで目撃情報を入手して、都合がよければ池袋から乗ったことも。

2016-07-26 西武2097F 各停豊島園行き 側面写真

2016-08-10 西武2097F 各停豊島園行き1

2016-08-10 西武2097F 各停豊島園行き2

2016-08-19 西武2097F 各停保谷行き1

2016-08-19 西武2097F 各停保谷行き2

2016-08-27 西武2097F 各停豊島園行き

2016-09-03 西武2097F 各停豊島園行き

2016-09-03 西武2097F 各停豊島園行き 側面写真

廃車が近くなると、一部のクーラーが旧型に交換されたり。

クハ2097も例外ではなく、気が付いたらいつの間にか旧型に。

2016-09-03 西武2097F 車番

車内の車番も記録。

2016-09-21 西武2097F 各停豊島園行き1

2016-09-21 西武2097F 各停豊島園行き2

2016-09-21 西武2097F 各停豊島園行き3

ここで気が付いたこと。

写真を撮ったのがほとんどどころかどれも池袋か江古田。

つまり、末期は学校帰りなどで池袋~江古田間で乗ったことがほとんど。

行先もほとんどが豊島園。

まともな編成写真も全然撮ってない。

廃車が近いのにこれはやばいと思い、

編成写真を撮ろうと思って撮影に出たのが廃回3日前の9月24日。

2016-09-24 西武2097F 各停池袋行き 5110レ

この日は練馬で撮影。

3色をうまく止めるのはやはり難しい。

と思い、折り返しはあえて飯能寄りで停車中を撮影。

2016-09-24 西武2097F 各停豊島園行き 5481レ

2016-09-24 西武2097F SEIBUロゴ

今では珍しくなった3色LED、ベンチレーター、SEIBUロゴ。

N2000系でその3つ全てが見られたのは最近では2097Fのみとなっていました。

2016-09-24 西武2097F 各停池袋行き 5484レ

この後の各停飯能は地元で撮ることに。

2016-09-24 西武2097F 各停飯能行き 5121レ

これが、2097Fにとって最後の池袋発各停飯能行きとなりました。

2016-09-24 西武2097F 各停飯能行き 側面写真

そして、廃回2日前、最終営業日となった9月25日。

編成写真を撮りたいという気持ちもありましたが、乗り納めをしたい気持ちもあり、

この日は乗車メインとしました。

2016-09-25 西武2097F 各停豊島園行き 5461レ

これが2097Fにとって最後の豊島園行きとなってしまいました。

2016-09-25 西武2097F 運転台

運転台の写真も。

2016-09-25 西武2097F 各停池袋行き1 5464レ

2097Fにとって最後の豊島園。

2016-09-25 西武2097F 各停池袋行き2 5464レ

各停で池袋に向かうのもこれが最後。

2016-09-25 西武2097F 2089F

最近出場した2089Fと並ぶ一面もありました。

2016-09-25 西武2097F 各停保谷行き 5719レ

そして、最後の保谷行き。2097Fにとって最後の各停運用にもなってしまいました。

まさかこれが最後になるとは思いませんでした。

保谷到着後は一旦小手指へ回送されてから球場へ回送。

球場発快速池袋行きが最終運用となってしまったようです。

26日にも撮ろうと思っていましたが、運用に入らず小手指留置。

そして、昨日の夕方に廃車回送されてしまいました。

これで3色LEDとVVVFを載せたN2000系は消滅。

最初の方にも書いたように、池袋線の各停といえば、3色LEDで未更新のN2000系のイメージでした。

小さい頃から好きで見慣れた3色のN2000系。

それが好きになったきっかけは、黄色い電車なのにLEDなのがなんかかっこよく感じたからです。

2097Fが好きになったきっかけは、やはりVVVF。

黄色い電車なのにVVVFっていうのもかつては珍しい存在でしたね。

9000系がVVVFになってからも、各停でVVVFの黄色い電車は基本的に2097Fのみでしたね。

あの2097F独特のVVVF音が聞けなくなってしまったのも、

3色のN2000系がもう見られなくなってしまったのも寂しいです。

最後に改めて。

2097F今まで本当にありがとう、さようなら。そして、お疲れ様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

2097Fは昭和63年に101系のモハ145に取り付けてVVVFインバーターの老朽化で他の編成と違って予備部品の確保ができないことが理由で廃車は残念で仕方がないですね。

それでも2097Fをガンガン撮影したこのブログの記録に感謝しています。

私も20年以上前に2097Fと2071Fの中間車を組んで団体電車『ライオンズエクスプレス』の写真を撮ったのも思い出になりました。

2097Fは40000系の営業運転・2代目の999編成(20000系20058F)との共演もしてほしかった…。

この後も引き続きこのブログの更新を楽しみにしています。

Re: タイトルなし

確かに2097FのVVVFは老朽化していたことや、予備品の確保が難しいようでしたからね。制御装置が混在していたことから、乗務員から扱いづらい車両だったこともあって廃車されたのでしょう。本当に残念で仕方ないですね。
いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。今後どのくらいの頻度で更新できるかわかりませんが、よろしくお願いします。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR