

2091F 入場前の記録

どうやら昨日、2091Fが武蔵丘に入場したようです。

出場後は他編成と同じように坊主になってしまうと思われます。

ということで今日は入場前の2091Fの記録を公開したいと思います。

2014-12-27 西武2091F 各停池袋行き 5110レ
元加治9号 2014年12月27日撮影

懐かしの旧元加治9号。私がよくここで撮影していたのはもう2年も前の話なんですね。

2091Fは2014年12月にフルカラー化され、約2年間この姿で活躍しました。

2015-03-01 西武2091F 各停豊島園行き 5471レ

2015-03-01 西武2091F 各停池袋行き 5474レ
東長崎 2015年3月1日撮影

更新車全編成のフルカラー化が完了して間もないころの記録。

当時は坊主の更新車は池袋線にはまだいませんでした。

2015-03-30 西武2091F 各停池袋行き 5119レ

2015-03-30 西武2091F 各停池袋行き 5112レ
旧元加治9号付近 2015年3月30日撮影

この頃になると、池袋線の更新車が検査入場で坊主になる編成が出始めた頃でした。

201505051100543d4[1]
西武秩父 2015年5月3日撮影

去年の芝桜臨で秩父線運用に入った時にも一度撮ってました。

2015-11-28 西武2091F 各停池袋行き1 5112レ
元加治 2015年11月28日撮影

この頃になると、更新車は坊主ばかりになり、

2075Fではクハ2076の一部ベンチレーターが撤去されていたため、

ベンチレーターが全て残っている更新車は2091Fのみとなっていました。

20151230173911a3f[1]

20151230173915e02[1]
江古田 2015年12月30日撮影

201601101754563dc[1]
江古田 2016年1月10日撮影

更新車の坊主には飽き始めた頃、

ベンチレーターが残っている2091Fが時々来てくれると嬉しかった記憶があります。

2016-03-20 西武2091F 各停池袋行き
江古田 2016年3月20日撮影

2016-04-29 西武2091F 各停池袋行き1 5226レ
小手指 2016年4月29日撮影

2016-04-29 西武2091F 各停豊島園行き 5505レ
江古田 2016年4月29日撮影

この頃になると、2075Fも坊主になってしまったため、

ベンチレーターが残っている更新車は2091Fのみとなってしまいました。

2016-08-20 西武2091F 各停豊島園行き
練馬 2016年8月20日撮影

大雨の練馬駅を出発する2091F。

ちなみにこの日はすごい大雨の中、南入曽でイベントが開催されました。

2016-09-26 西武2091F 各停池袋行き 5212レ
練馬 2016年9月26日撮影

2016-09-26 西武2091F 20151F
練馬 20151Fとの並び

20000系のフルカラーもだいぶ増えましたね。

2016-09-26 西武2091F 各停池袋行き 5112レ
ひばりヶ丘 2016年9月26日撮影

せっかくの2091Fなのに、レッドアローに被られてしまったのはすごい悔しかったです。

2016-09-26 西武2091F 各停池袋行き 5498レ
練馬 2016年9月26日撮影

この時は部活仲間と一緒に撮影していたら、偶然2091Fが来てすごく嬉しかった記憶があります。

あと、この日は2091Fとかなり縁があり、この日だけで何回見かけたんだろうかというぐらいでした。

余談ですが、この翌日には私が一番好きだった2097Fが廃車されてしまいました。

2016-11-03 西武2091F 各停池袋行き 5854レ
練馬 2016年11月3日撮影

2016-11-03 西武2091F 各停小手指行き 5107レ
秋津 2016年11月3日撮影

2016-11-03 西武2091F 回送
小手指 2016年11月3日撮影

この日は入間航空祭があった為、臨時回送も多数運転されていました。

2016-11-03 西武2091F 各停池袋行き 5118レ
小手指 2016年11月3日撮影

やはり、時々2091Fが来てくれると嬉しかったです。

2016-11-30 西武2091F 各停池袋行き1 5512レ

2016-11-30 西武2091F 各停池袋行き2 5512レ
練馬 2016年11月30日撮影

この日は寒い中、わざわざ2091Fを撮りに行きました。

2016-11-30 西武2091F 各停石神井公園行き 5613レ
江古田 2016年11月30日撮影

2016-11-30 西武2091F SEIBUロゴ

今では珍しくなったSEIBUロゴとベンチレーター。

これが入場前最後の記録となってしまいました。

これでもだいぶ撮った方だと思いますが、欲を言えばもう少したくさん撮りたかったです。

更に欲を言えば、あともう1年少し早くフルカラーになってほしかったです。

2091Fが入場したことにより、ベンチレーターが残っている更新車は消滅。

出場後は他編成と同じく坊主になっていることでしょう。

ベンチレーターもだいぶ減っており、寂しい限りです。

コメントの投稿

非公開コメント

2091Fが入場する一方、そろそろ2073Fの出場も近づいていますね。

2073Fもベンチレーターの撤去とシングルアームパンタで出場も確実ですね。

逆に新2000系の8両編成は菱パンのほうが貴重な存在になって、とくに池袋線の2063Fと新宿線の2095Fは貴重な2個パンタになるので、来年は2個の菱パンの2063Fは夏ごろに検査入場まで注目したいです。

2095Fも『西武鉄道』のロゴマークになったけど2~3年後まで2個の菱パンは安泰ですね。

Re: タイトルなし

2073Fは10月に入場していてまだ出てきてないので簡易更新しているものと思われます。8連の簡易更新は3か月ほどかかるので出場は年明けになると思います。ベンチレーター撤去は確実でしょうね。シングルアームパンタになる可能性も高いでしょう。
2063Fは2013年9月に出場しているので、来年検査期限を迎えます。どうなるか気になりますね。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
