最近の2000系

今日は最近の2000系の話題でも。

まず、2005Fが今日廃車回送されたということで現役時代の記録を。

2016-07-25 西武2005F 各停玉川上水行き 5457レ
小川 2016年7月25日撮影

2016-09-26 西武2005F 各停本川越行き 5631レ
本川越 2016年9月26日撮影

2016-09-26 西武2005F 各停西武新宿行き 側面写真
クハ2005

2016-09-26 西武2005F 各停西武新宿行き 5628レ
本川越 2016年9月26日撮影

2017-01-21 西武2005F 各停西武新宿行き 5606レ
田無 2017年1月21日撮影

この時点で一部のクーラーが旧型に載せ替えられていたため、廃車が近いことはわかっていましたが、

まさか1週間もしないうちに廃車されるとは思いませんでした。


続いては、貸出の話題。

先週は2055F+2413Fが貸し出されましたが、今週は2413F+2081Fが貸し出されてきました。

というわけで、月曜日に池袋で撮ってきました。

2017-01-23 西武2413F_2081F 急行池袋行き 2184レ

2017-01-23 西武2413F_2081F 急行飯能行き 2189レ

先週貸し出された2055F+2413Fはよく運用に入っていましたが、

2413F+2081Fは池袋線では2日間しか運用に入らず、日中運用には一切入りませんでした。

そして昨日返却されてしまいました。

旧2000系もまた池袋線に来てほしいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

とうとう2000系の8両編成に廃車が発生しましたね。水曜日に2005Fは小手指に留置していたので、気になって確認したら小手指・飯能で廃車回送を撮りました。

来年度も引き続き40000系はロング・クロス両立は予備車確保のため1本と新宿線の2000系置き換えによる本線用とロングで地下鉄対応が1~2本増備が予想されます。

武蔵丘・南入曽で40000系展示は来年まで持ち越しだけど、横瀬は40000系展示は期待しています。

2月11日に小手指でバレンタインイベントの開催復活の行方はまだ諦めていないけど、40000系デビューイベントはいつどのような形で開催されるのか注目しています。
西武球場前駅はライオンズのオープン戦のことを考えると3月4日・5日・12日が有力で、小手指車両基地は日曜日に開催歴がなく、小手指車両基地周辺にある小学校の土曜授業と被ることを考えると2月11日か3月20日しかありません。
はたして3月25日にダイヤ改正を実施をするのかも気になっています。

2月1日以降に9002Fが武蔵丘で検査入場をして3月に赤電復活も期待したいです。
仮に9002Fが黄色で出場しても6月の電車フェスタまでに9005Fが赤電復活も期待しています。

この後の40000系・9000系・2000系から目が離せないですね。

Re: タイトルなし

廃車回送撮られたんですか。それは羨ましいです。
小手指でのイベントはなかなか復活しないですね。
S-Trainが3月25日から運行開始するので、その時にダイヤ改正をすると思います。
引き続き今後の動きに注目ですね。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR