ブログ開設4周年!

おかげさまで「西武池袋線 きまぐれ撮影記」は本日で開設4周年を迎えました。

日々アクセスしている方々のおかげです。

それにしても、もう4年も経つのですね。早いものです。

今日はブログ開設当初と今の西武を軽く比べてみます。

2014-02-16 西武2087F 各停保谷行き1

まずは3色LEDのN2000系。

当時は無くなることが信じられないくらい当たり前のように走っていました。

2017-02-04 西武2089F 各停所沢行き 5313レ

しかし、今はフルカラーに更新され、後の検査入場で簡易更新やベンチレーターの撤去なども施されました。

更に一部の編成ではパンタグラフもシングルアームに換装されました。

たった数年で印象がだいぶ変わってしまいましたね。


2014-02-16 西武3011F 急行池袋行き1

ブログ開設当初は3000系もまだ現役。

銀河鉄道999やL-trainなんかも3000系でやってました。

2017-02-04 西武20158F 各停池袋行き 5114レ

今は3000系はとっくに引退。

後になって9108Fが2代目L-trainに、20158Fが2代目銀河鉄道999になりました。


2014-02-16 西武9108F 急行飯能行き2

9000系といえば、黄色でエコマーク付き。

ブログ開設当初はこれが当たり前でした。

2014-02-16 西武9108F 急行飯能行き 側面写真2

更に当時は戸袋窓もまだ埋められていませんでした。

9000系全編成で戸袋窓が埋められてからまもなく3年。

2016-12-24 西武9103F 準急池袋行き 4132レ

2016-11-05 西武9106F 急行飯能行き 2137レ

2016-11-03 西武9108F 快速池袋行き

2016-11-13 西武9101F 準急池袋行き 4306レ

エコマークがなくなったり、赤いのや青いのやピンクのが出たり。

9000系もだいぶ変わりましたね。

2017-01-21 西武9105F 準急飯能行き 4121レ

そんな状況ではありますが、黄色でエコマーク付きの9000系もまだ2本残っています。

しかし残る2本も今年中には検査入場で少なくともエコマークは剥がされると思います。


こうやって振り返っていると、たった数年だけで印象がだいぶ変わってしまったように感じますね。

今は当たり前のように走っている車両もきっといつかは貴重になるでしょう。

そうなるであろう車両をこれからも撮っていきたいと思います。

今後とも「西武池袋線 きまぐれ撮影記」をよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ開設4周年おめでとう。

ここ4年で9000系・新2000系・個性派車両は色々変化しましたね。

その一方でワンマン車を除く3ドアと新2000系2097Fの引退は今でも残念でなりません…。

私自身は稀勢の里が初優勝・横綱昇進で喜んで嬉しい一方で、依然として小手指でバレンタインイベントが中止から6年が経過した今も開催復活しないことに嘆いています。
しかも40000系が登場して999編成が復活して2月11日が土曜日にも関わらず復活しないことにも嘆いています。
4色の9000系を並べて小手指で撮影会をしてほしかったです。

40000系デビューイベントの開催の行方は、西武球場前駅は3月4日・5日・12日に、小手指車両基地は3月20日に開催されると期待しています。

これとは別に9000系9002F・9005Fはいつ武蔵丘に入場ををして3月中旬~6月の電車フェスタまでに赤電リバイバルを期待しています。

3月25日にダイヤ改正もどんなダイヤになって時刻表の発売も待ち遠しくて楽しみだけど、この後もこのブログの更新を引き続き楽しみにしています。

Re: タイトルなし

コメント有難うございます。
この4年間で西武もいろいろと変化しましたよね。
3ドアと2097Fの引退は本当に残念ですよね。
小手指でのイベント、是非一度はやってほしいですね。
3月25日のダイヤ改正概要が今日発表されましたね。
S-TRAINの運行開始など、いろいろと楽しみですね。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR