さようなら 2015F

突然ですが、2015Fが廃車回送されたとのことなんで、現役時代の記録を。

2015-03-30 西武2519F_2015F 急行拝島行き1 2317レ
拝島 2015年3月30日撮影

旧2000系にまだ廃車が出てなかった頃。

でも3000系は全車廃車されており、そろそろ旧2000系も危ないと思い始めた頃。

2016-03-22 西武2015F_2407F 各停西武新宿行き1 5836レ
所沢 2016年3月22日撮影

ちょうど1年前の今頃。

当時は平日の夕方にも2+6の定期と思われる運用がありましたが、

去年の改正で定期の2+6は休日朝だけになってしまったようです。

2016-03-31 西武2015F 各停新所沢行き 5771レ
所沢 2016年3月31日撮影

南入曽入庫運用の新所沢行き。

2016-07-25 西武2527F_2015F 急行拝島行き 2313レ
小川 2016年7月25日撮影

2016-07-25 西武2527F_2015F 急行本川越行き 2665レ
所沢 2016年7月25日撮影

2016-09-26 西武2015F 各停国分寺行き 5708レ
本川越 2016年9月26日撮影

2016-09-26 西武2015F 各停国分寺行き 側面写真
クハ2016

今年2月にクーラーが古いタイプに交換され、先日更に古いタイプに交換されていたようです。

2016-12-16 西武2015F_2537F 急行西武新宿行き 2658レ
中井~下落合 2016年12月16日撮影

寒い中わざわざ撮りに行った記憶。

2016-12-20 西武2015F 各停東村山行き 6683レ
小川 2016年12月20日撮影

気が付いたら、こいつは国分寺線であんま撮ってないなと思い、

冬休み前日に学校が終わってから撮りに行った記憶。

2016-12-20 西武2015F 各停東村山行き 6693レ
恋ヶ窪 2016年12月20日撮影

2016-12-20 西武2015F 各停国分寺行き 6698レ
恋ヶ窪 2016年12月20日撮影

2016-12-20 西武2015F ハートつり革1
クハ2015 ハートのつり革

今年2月まで、クハ2015にはハートのつり革がありました。

そのつり革、2027Fに一度は移植されたものの、今はどっかに行ってしまったようです。

2016-12-20 西武2015F 各停国分寺行き 6702レ
小川 2016年12月20日撮影

国分寺線の定番撮影地。

年末には廃車されるかと思いましたが、廃車されずに年越しを迎えました。

2017-01-20 西武2015F 各停東村山行き 6703レ
小川 2017年1月20日撮影

この日はたまたま国分寺線に乗ったら動いていたので撮影してみた感じです。

2017-01-20 西武2015F 各停国分寺行き 6708レ
小川 2017年1月20日撮影

2017-01-20 西武2015F 各停新所沢行き 5771レ
所沢 2017年1月20日撮影

2017-01-21 西武2007F 2015F
新所沢 2007Fとの並び

幕車同士の並び。

2015Fの前照灯が消されてしまったのが残念でした。

ちなみに2007Fは先日より台湾のラッピングとなり、終了時期と検査期限が同時期の為、

ラッピングなしの2007Fはもう見られない可能性があります。

2017-01-21 西武2015F 各停本川越行き 5709レ
新所沢 2017年1月21日撮影

2017-02-04 西武2015F 各停国分寺行き 6672レ
小川 2017年2月4日撮影

またまた国分寺線定番撮影地。

以前はここで2015Fを撮ったことがほとんどなかったのに、末期は3回もここで撮ってました。

2017-02-04 西武2015F 各停西武園行き 6263レ
西武園 2017年2月4日撮影

この日は競輪ダイヤで天気も良かったので、西武園にも足を運んでみました。

2017-02-04 西武2015F 各停国分寺行き 6262レ
西武園 2017年2月4日撮影

これが国分寺行きの2015Fのラストカットになりました。

もうこれ以上は撮れないと思っていた2015Fですが、まだ一度だけ撮れるときがありました。

2017-03-17 西武2015F_2525F 急行西武新宿行き 2658レ
航空公園 2017年3月17日撮影

これが2015Fのラストカットになってしまいました。

だいぶ前から廃車が騒がれていた2015F。なかなか廃車されないので、年度内は大丈夫だと思ってました。

しかし、今週21日に小手指に回送され、クハ2016のクーラーを古いタイプに交換。

そのまま廃車回送されるかと思いきや、南入曽に返却されたので、まだもう少しは走ってくれると思ってました。

昨日22日は6連単独で国分寺線運用に充当。どうやらそれが最後の運用となってしまったようです。

今日23日、南入曽から横瀬へ直接廃車回送。

まさかいきなり直接廃車回送されるとは思っておらず、その情報を知った時は驚きを隠せませんでした。

いきなりだったので、学校が休みだったにも関わらず廃車回送は撮りに行けず…。

2015Fがあっさり廃車されたことにより、旧2000系6連幕車もこれにてあっさり完全消滅。

幕車の廃車回送は一度も撮りに行けなかったのでショックです。

残る旧2000系も今のうちに記録しておきたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

前日、東村山駅で撮影したばかりなのに…

とうとう2015Fも廃車になって原型の2000系が姿を消してしまったのは残念でなりません…。

せめて2015Fは方転回送をしてクハ2016を横瀬に静態保存をして登場時の姿に復元をしてほしかった…。

今後もロングの本線用の40000系を新宿線に投入をして2000系2003F・2019F・2021F・2413Fの廃車は覚悟しなければならないのも事実です。

去年の6月の時点で廃車リストに入っていない原型の2001Fの幕化・2027Fのクハ2027か2007Fのクハ2007を登場時の姿に復元をして横瀬に静態保存をしてほしい。

幕の2403F・2007Fとフルカラーの2401F・2405F~2411F・2006年に車体更新をした2417F・2419F・2031F・2033Fは安泰だけど2000系は1日でも長く頑張ってほしいですね。

Re: タイトルなし

今回の2015Fは本当にいきなりすぎて驚きを隠せませんでしたね。今までと違って南入曽から直接横瀬へ廃回でしたし。
旧2000系の原型幕車もあっけなく完全消滅してしまい、寂しいですね。
フルカラー化された編成は当分安泰だと思っていますが、他の編成は数年以内で引退してしまいそうですので、記録は今のうちですね。

転属

2459fも新宿線に来ています。

Re: 転属

そのようですね。2015F廃車に伴う貸出か転属でしょうね。

今回のダイヤ改正で新宿線の10両急行のうち土休日日中の6+4が廃止になった代わりに土休日日中の2000系8+2が復活しました。

Re: タイトルなし

新宿線で休日日中の6+4廃止で2+8復活ですか。
6連が減った影響ですね。

今回のダイヤ改正とその後の課題

S-trainの誕生に伴い、ダイヤの見直しが行われたようですが、Fライナーの一部が快速に変更及び一部列車の発着駅の変更といったところが目立ちます。
特に池袋線の上りで入間市駅で特急の接続待ち、休日の夜間時間帯に優等列車の8両の運用がいくつか出てきたことです。
新宿線はこのダイヤ改正で6+4の運用から8+2に変更になったことがが見られます。今までは休日に新宿線で8+2を見られる機会が滅多になかったのがいくらか見られるようになったので面白さは増してきたと思います。
今年は40000系の増備もあるので来年のダイヤ改正でS-train増発、運用範囲が広がるのは間違いないでしょう。
また大幅なダイヤの見直しが行われるのはS-trainの増発と新型特急車両がデビューする頃でしょうから、恐らく来年の春頃になるでしょう。
S-trainの増発も絡んでくるとFライナーの西武線内快急が急行に変更と日中の飯能発着の各停と準急が急行に変更といったところが予想されそうです。同時に優等列車の10両運用も増発されるでしょう。
そして新型特急車両のデザインはどのような感じになるか楽しみですね。40000系の製造が終わった後の次の新型がどうなるか気になります。旧2000系はあと3年ぐらいで完全に姿を消すかもしれないとなると寂しいですね。

Re: 今回のダイヤ改正とその後の課題

S-train誕生以外にもいろいろと細かな変化がありましたね。
来年以降、S-trainの増発や新型特急なんかも気になるところですね。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR