7月16日の撮影から

最近全く更新できず申し訳ありません。

7月16日に久しぶりに撮影に出たのですが、

その後は気持ちに余裕が無くてブログ更新まで追いつきませんでした。

ようやく時間ができたので、記録を紹介します。

この日はまず東中野へ。

2017-07-16 総武線209系ミツC505編成 中野行き
東中野 ミツC505編成

209系だと先日、ミツC501編成が武蔵小金井へ疎開しましたが、他の編成はまだ元気に動いています。

2017-07-16 総武線E231系ミツB10編成 千葉行き
東中野 ミツB10編成

これに乗って、両国へ。

2017-07-16 総武線E231系ミツB901編成 千葉行き
両国 ミツB901編成

2017-07-16 総武線E231系ミツB901編成 6ドアステッカー

2017-07-16 総武線E231系ミツB901編成 側面

1本だけの異端児であるE231系900番台に会えました。

登場時は209系950番台だった車両です。

その名残なのか、側面のJRマークの位置が209系と一緒になっています。

この編成は去年指定保全を通していますが、これからどうなるんでしょうか。

2017-07-16 総武線209系ミツC505編成 津田沼行き
両国 ミツC505編成

2017-07-16 房総特急E257系マリNB-19編成 回送
両国 マリNB-19編成

突然通過放送が流れたので何かと思ったらE257系500番台の回送でした。

2017-07-16 総武線E231系ミツA507編成 津田沼行き
両国 ミツA507編成

最近増えている総武線E231系500番台。

昨日はミツA508編成が出場したようですね。

2017-07-16 総武線E231系ミツB15編成 千葉行き
両国 ミツB15編成

総武線にE231系500番台が増える一方で、これからどんどん減っていくE231系0番台。

先月はミツB5編成が離脱し、青森へ入場。そして、最近はB6編成も離脱し、青森へ入場しました。

2017-07-16 総武線E231系ミツB15編成 6ドアステッカー

6ドアステッカー未更新もどんどん貴重になっていくことでしょう。

2017-07-16 総武線E231系ミツB24編成 千葉行き
両国 ミツB24編成

2017-07-16 房総特急E257系マリNB-19編成 特急佐原夏祭り号
両国 マリNB-19編成

先程回送で通過したE257系500番台が佐原夏祭り号で戻ってきました。

2017-07-16 総武線E231系ミツB9編成 千葉行き1
両国 ミツB9編成

ここでE231系0番台の千葉行きを3枚撮りましたが、3枚とも中央・総武線表示にやられました。

ミツB9編成に乗って、一旦平井へ行ってから再び両国へ戻ってくるも、いい写真は撮れずじまいでした…。

この後は、一旦総武線を離れ、御徒町で山手線を撮影。

2017-07-16 山手線E231系トウ534編成 上野・池袋方面行き
御徒町 トウ534編成

山手線のE231系500番台も既に6本も離脱しています。

2017-07-16 山手線E231系トウ529編成 東京・品川方面行き
御徒町 トウ529編成

ひたすらE231系の記録を。

2017-07-16 山手線E231系トウ543編成 上野・池袋方面行き
御徒町 トウ543編成

2017-07-16 山手線E231系トウ511編成 東京・品川方面行き
御徒町 トウ511編成

2017-07-16 山手線E231系トウ506編成 東京・品川方面行き
御徒町 トウ506編成

2017-07-16 山手線E231系トウ544編成 上野・池袋方面行き
御徒町 トウ544編成

2017-07-16 山手線E231系トウ514編成 東京・品川方面行き
御徒町 トウ514編成

2017-07-16 山手線E231系トウ550編成 上野・池袋方面行き
御徒町 トウ550編成

2017-07-16 山手線E231系トウ519編成 東京・品川方面行き
御徒町 トウ519編成

2017-07-16 山手線E231系トウ517編成 東京・品川方面行き
御徒町 トウ517編成

2017-07-16 山手線E231系トウ502編成 東京・品川方面行き
御徒町 トウ502編成

フジテレビドラマ「セシルのもくろみ」ラッピング編成でした。

2017-07-16 山手線E231系トウ523編成 上野・池袋方面行き
御徒町 トウ523編成

こちらは「百舌鳥・古市古墳群」ラッピング編成でした。

最近ではガリガリ君やすみっコぐらしのラッピング編成が走っていますね。

すみっコぐらしは惜しくもこの日はまだ走っていませんでした。

2017-07-16 山手線E231系トウ515編成 上野・池袋方面行き
御徒町 トウ515編成

これにて山手線の撮影は終了。

まだE231系の方が多いですが、E235系ももう珍しくないので、本当に今のうちです。

この後は、秋葉原へ。

2017-07-16 総武線E231系ミツB57編成 ミツB7編成
秋葉原 ミツB57編成 B7編成

ダイヤの都合上、被りの多い秋葉原。

今回は並びを狙ってみましたが、難しいものですね。

左は6ドアステッカーだけ更新したミツB57編成、右は未更新のB7編成なので、

違いがわかればと思います。

この後は中野へ。

2017-07-16 東西線E231系ミツK5編成 西船橋行き
中野 ミツK5編成

置き換えの予定など全くない東西線直通用のE231系800番台。

2017-07-16 総武線209系ミツC502編成 津田沼行き
中野 ミツC502編成

2017-07-16 総武線E231系ミツB81編成 千葉行き
中野 ミツB81編成

2017-07-16 総武線E231系ミツB81編成 ミツK5編成
中野 ミツB81編成 K5編成

ミツB81編成は2006年製なので、800番台よりも新しいのに先に置き換えられてしまうことになります。

2017-07-16 メトロ15106F 各駅停車三鷹行き
中野 15106F

これに乗って、西荻窪で降りて挑戦してみたものの失敗。

そして今度は東小金井へ。

2017-07-16 中央線特急E351系モトS4編成 スーパーあずさ号松本行き
東小金井 モトS4編成

そういえば、中央線の特急にも新型車両E353系の投入が決定していますね。

E351系も置き換えられてしまうようなので今のうちですね。

2017-07-16 中央線E233系トタT9編成 快速東京行き
東小金井 トタT9編成

中央線のE233系には将来的にグリーン車組み込みが予定されているので、今の姿を撮っておきたいですね。

2017-07-16 中央線E233系トタT25編成 豊田行き
東小金井 トタT25編成

2017-07-16 中央線E233系トタT34編成 中央特快東京行き
東小金井 トタT34編成

2017-07-16 中央線E233系トタT24編成 高尾行き
東小金井 トタT24編成

2017-07-16 中央線特急E257系モトM-102編成 あずさ号新宿行き
東小金井 モトM-102編成

E257系0番台も置き換えが決定しているので今のうちですね。

2017-07-16 中央線E233系トタT40編成 中央特快高尾行き
東小金井 トタT40編成

この後は、三鷹へ移動。

2017-07-16 中央線特急E257系モトM-114編成 かいじ号甲府行き
三鷹 モトM-114編成

たまたまかいじがやってきたので撮っただけです。

このまま荻窪へ移動。

2017-07-16 総武線E231系ミツB9編成 千葉行き2
荻窪 ミツB9編成

2017-07-16 総武線E231系ミツA507編成 千葉行き
荻窪 ミツA507編成

2017-07-16 メトロ05-121F 各停西船橋行き
荻窪 05-121F

ここなら総武線以外に東西線の車両も撮影できますね。

2017-07-16 総武線E231系ミツB29編成 千葉行き
荻窪 ミツB29編成

2017-07-16 総武線E231系ミツB7編成 千葉行き
荻窪 ミツB7編成

この写真はかなりミスったので、トリミングして誤魔化してますw。

体力的に限界だったので、これにて撮影を終了としました。

コメントの投稿

非公開コメント

今後の総武線・武蔵野線の動向が気になりますね。

E231系500番台は山手線→総武線に転属する一方、総武線のE231系0番台は他線転属するけど、一部は常磐線転属で上野東京ライン増発も予想されます。

その一方で武蔵野線の205系が心配です。武蔵野線の205系の廃車の噂はあるけど、現在の武蔵野線は8両編成の10分おきで府中本町~南船橋(一部海浜幕張)・東京の運用だけど、E231系の10両4ドアの増発で府中本町~蘇我までの運用拡大と武蔵野線の快速新設(ホリデー快速は別扱い)とむさしの号・しもうさ号の毎時運転を期待したいです。
これに合わせて205系の10両編成復活も望みたいです。

私自身は205系のオリジナルとメルヘン顔は好きで頑張ってほしいです。
さらに大相撲が大好きな私にとって両国駅は総武線のE231系0番台と両国国技館とのショットと人気力士とE231系0番台とのコラボ写真も撮りたいです。

このブログは今後もスケジュール多忙で更新が少なくなるのは寂しいけど、受験合格を目指して頑張ってほしいし、来年春以降ブログ更新拡大を期待しています。

Re: タイトルなし

武蔵野線の205系は、埼京線・横浜線・南武線と同じようにインドネシアに行って頑張ってほしいです。
E231系と両国国技館のツーショットいいですね。
更新は少なめですが今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。主に西武を撮影。時々他社の撮影もします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR