FC2ブログ

9107Fが横瀬へ

もう2週間ほど前の話になりますが、9107Fが横瀬へ廃車回送されました。

9000系の廃車は2本目となります。

というわけで現役時代の記録を。

2014-02-16 西武9107F 準急池袋行き1

2014-02-16 西武9107F 準急池袋行き 側面写真

戸袋窓が埋められたばかりの頃の記録。エコマークもまだあった頃でした。

この時点で戸袋窓が埋められていなかったのは9108Fのみになっていました。

2014-02-28 西武9107F 急行飯能行き1

2014-02-28 西武9107F 急行池袋行き1

2014-03-21 西武9107F 準急飯能行き1

まだ写真が下手だった頃。でも少しは綺麗に撮ろうと考えていた頃でした。

2014-03-28 西武9107F 急行飯能行き 2141レ

元加治9号に通い始めの頃。やっぱ当時の記録はダメダメですね。

2014-03-31 西武9107F 4128レへの送り込み回送

夕方の飯能発準急池袋行き送り込み回送で撮ったことも。

2014-08-18 西武9107F 準急飯能行き1 4149レ

2014-10-19 西武9107F 急行飯能行き1 2125レ

2014-10-19 西武9107F モハ9207 幕故障

2014年10月。モハ9207の方向幕が故障で白幕になっていました。

なお1週間ほどで治った記憶があります。

2014-11-14 西武9107F 回送1

また飯能発準急池袋行きの送り込みを撮ってました。

2014-11-14 西武9107F 準急池袋行き1 4128レ

この1週間後に入場。9106Fに続き、エコマークとベンチレーターが撤去されました。

2014-12-26 西武9107F 準急池袋行き

2014-12-27 西武9107F 急行池袋行き

なんと2日連続で元加治9号でこんな綺麗な写真(自己評価)が撮れました。

2015-01-11 西武9107F 急行飯能行き 2127レ

この時はまだ以前のカメラを使っていました。

20151219182342584[1]

2015年頃の記録。今のカメラで撮ったとはいえ、まだ下手だった頃でした。

201602131730298a2[1]

2017-04-15 西武9107F 回送

この時は新しいタイプのクーラーを載せており、廃車になるなんて考えられませんでした。

2017-10-14 西武9107F 準急池袋行き 4116レ

しかし昨年夏にクーラーが全車旧型に交換。

両先頭車のクーラーはパンタ車から移ってきたので汚れが目立っていました。

2017-11-03 西武9107F 急行飯能行き 1003レ

昨年の11月3日。この日は既に廃車となってしまった9106Fを除く9000系全編成が運用入りしていました。

2017-11-03 西武9107F 快速飯能行き

日中は見れない快速運用にも。

2017-11-03 西武9107F 急行飯能行き 2141レ

2017-11-03 西武9107F 準急池袋行き 4134レ

2017-11-13 西武9107F 準急飯能行き

ホームドア設置後の池袋。この構図お気に入りです。

2017-12-17 西武9107F 急行池袋行き 2121レ

見るたびにクーラーの汚れが目立っている印象でした。

2017-12-21 西武9107F 準急池袋行き 4302レ

最後に撮ったのは昨年の12月でした。

9107Fは3月15日の4301レを以って運用離脱。当日中に横瀬へ旅立ちました。

クーラーの汚れからしてもっと早く落ちると思っていましたが、なかなか落ちず…

しかしお別れの日は突然やってきてしまいました。

3月27日には9101Fも廃車回送されており、そちらは後日記事にしようと思っています。

今までありがとう、さようなら9107F。そしてお疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とうとう8本入る9000系は5本に減りましたね。

とくに9006Fと9007Fは唯一の武蔵丘で改造されて池袋線は4000系を除いて車内の西武車両のプレートが消滅したのも残念です。

1年後に9008Fも引退するので、ライオンズの試合がある日・今年の南入曽・11月23日のライオンズのイベント・来年の小手指てバレンタインイベント復活・2代目L‐train引退に合わせて新旧L‐trainの並びをすると信じています。(運良く運用で新旧L‐trainの並びは実現する可能性はあるけど…)

その一方で池袋線の車内の西武所沢工場のプレートは2075Fはステッカーに対し1年後の9004Fも心配で、2~3年後に9000系が全廃になると2073Fが唯一の西武所沢車両工場のプレートになる可能性があります。個人的に西武所沢車両工場のプレートがある2065F・2067Fを池袋線に転属をしてほしいです。

その一方で9000系は残り5本も検査をする可能性も低く3年以内に廃車の可能性は高いので『9000系の赤電』は厳しくなったので、今度は来年の秩父線開通50周年を記念に新2000系の『2+8』か『6+4』を赤電にして池袋線でも赤電を復活して盛り上げてほしいです。

ありがとう9007F・9001F…残りの5本(来年の4月以降は4本)の9000系も1日でも末長く頑張ってほしい…。

Re: タイトルなし

確かに4000系以外で西武車両のプレートは見られなくなってしまいましたね。
9108Fは2018年度末引退予定となっているので、それまでに撮っておきたいですね。
所沢車両工場のプレートも9000系引退後は池袋線だと2073Fのみになってしまうとは、だいぶ減りましたね。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。西武、東急、JRが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR