FC2ブログ

最近の西武線撮影から

11月に入ってからの西武線の記録です。航空祭の記録は公開済みのため、それより後の記録です。

DSC00376_convert_20181127162745.jpg

11日。この日は中央線撮影のついでに。

いつしかシングルアームになった2051F。小窓でシンパはまだ違和感ありますね。

DSC00378_convert_20181127162804.jpg

DSC00380_convert_20181127162823.jpg

フルカラーの旧2000系6連ということで2031Fか2033F(うろ覚えですが確か前者だったと思います)。

DSC00381_convert_20181127162842.jpg

こちらはまだ菱形の2053F。この編成と2045Fもいずれはシンパになるのでしょうか。

国分寺線の記録はここまで。

ここからは23日・24日の池袋線の記録から。順番でまずは23日。

DSC00424_convert_20181127162900.jpg

ケツメイシ号がこの日は地上運用。

DSC00426_convert_20181127162916.jpg

最近は西武をじっくり撮ることもすっかり減ってしまいました。

近年のダイヤ改正で細かい部分がいろいろと変わっていますね。

池袋発の石神井公園行きが15時台に走っている光景なんて新鮮です。

DSC00437_convert_20181127162934.jpg

準急小手指行きもこんな時間に設定されるなんて5直前以来でしょう。

かつては休日の日中に毎時1本設定がありましたね。もっと前には平日も休日も毎時2本ありました。

5直になってから昼間の準急は飯能行きと所沢行きのみになっていましたね。

DSC00440_convert_20181127162955.jpg

DSC00441_convert_20181127163026.jpg

40000系の地上運用。別にこれは驚くようなものでもありませんね。

この日は40101Fと40102Fが地上運用でした。

23日の記録はここまで。ここからは24日の記録。

DSC00453_convert_20181127163047.jpg

DSC00454_convert_20181127163107.jpg

2089Fと9105F。どちらもよく見かける編成です。

DSC00455_convert_20181127163143.jpg

ケツメイシ号。この日は午前中地上で午後からFライナーに。

なおこのラッピングはこの日の運用を最後に解除されました。

思ったよりかは記録ができたのでよかったです。

DSC00458_convert_20181127163217.jpg

999が優等運用に。個人的には珍しく感じます。逆にぐでたまは各停の方が珍しく感じます。

ちなみにぐでたまも撮影しておりますが、それは後々公開しようと考えています。

DSC00465_convert_20181127163303.jpg

この日は40104Fが地上に。もう1本は40102Fでした。

DSC00466_convert_20181127163325.jpg

菱形パンタグラフの2085F。

DSC00467_convert_20181127163354.jpg

DSC00468_convert_20181127163431.jpg

黄色い9000系がこの日は2本運用入り。9102Fと9105Fでした。

今はまだまあ見かける9000系が来年の今頃には貴重になったりしてしまうのでしょうか...

DSC00469_convert_20181127163458.jpg

40104Fも西武に来てから1年になりますが、ようやくちゃんと撮れた気がします。

DSC00470_convert_20181127163521.jpg

プラチナ秩父の10103F。レッドアローも置き換えが決まっていますがこいつはどうなることか。

DSC00473_convert_20181127163538.jpg

池袋線に残る菱形片パンの新2000系は2編成ということで、もうだいぶ少ないのですね。

2年前からその状況が続いていますが、それも来年にはきっと...

DSC00474_convert_20181127163604.jpg

2日連続で9000系の準急小手指を回収できたところで撮影終了。

ぐでたまももっと撮りたいのでまた西武線の撮影に出向きたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この後の9000系の動向がとても気になります。

その背景に今年の3月にピンクの9000系が廃車になりましたが、11月18日の時点で解体されていませんでした。理由は…
今年のトレインフェスティバルは横瀬でなく南入曽の開催でした。
しかも、今年は『西武トレインフェスティバル2018 in 横瀬』を開催しないにも関わらず11月17日・18日に『ちちぶ車両基地酒場2018 in 横瀬』の開催されて保存車両の展示もなくピンクの9000系は解体されず車内公開をしたのに私自身は納得できません。(嘆き)

今年度は40000系の増備がなく9000系のL‐trainと9004Fの廃車は避けたいです。
もし、L‐trainと9004Fが来年3月までに廃車になると、来年は秩父線開通50周年記念にも関わらず『西武トレインフェスティバル2019 in 横瀬』の開催2年連続開催されない可能性があって『ちちぶ車両基地酒場2019 in 横瀬』の可能性があります。(嘆き)
私自身の2011年の小手指のバレンタインイベントが『中止→消滅』のことを考えると、横瀬も『開催されない→イベント消滅』の恐れもあるのが心配です。

来年の秩父線開通50周年記念の『西武トレインフェスティバル2019 in 横瀬』開催のことを考えると、L‐trainとと9004Fの廃車は避けて武蔵丘で検査入場をしてほしいです。

Re: タイトルなし

返事が大幅に遅れ大変申し訳ありません。
ピンクの9101Fはあの後解体が始まってしまいましたね。
9108Fに関しては今年度中に引退が発表されていますが、具体的な時期はまだ未発表ですね。9104Fに関してはもうしばらくは大丈夫かと思います。
横瀬に関しては確かに消滅の恐れがあり、心配ですね。開催時期を見直した上で再度開催して欲しいところです。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。西武、東急、JRが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR