FC2ブログ

8月20日 中央線・八高線などを撮影

この日はまず中央線へ。

DSC09951_convert_20180827150106.jpg
国立 モトM-108編成

E353系増投入の影響により、E257系の「かいじ」は大幅に減ってしまいましたね。

DSC09953_convert_20180827150125.jpg
立川 モトM-203編成

付属編成を付けた11両編成。前面LEDが劣化によってバグを起こしていました。

DSC09954_convert_20180827150142.jpg
立川 モトM-115編成

E257系の「あずさ」も減ってしまいましたが、「かいじ」よりはまだ多いです。

DSC09958_convert_20180827150201.jpg
立川 モトM-104編成

基本編成のみの9両編成。これで「あずさ」は貫通側と非貫通側の両方が撮れました。

「かいじ」の新宿行きはE257系による運用が午後にしかなく、

さすがに待てなかったので諦めました。

DSC09959_convert_20180827150221.jpg

ここからは八高線を撮影。

まずは八高線生え抜きのハエ64編成で箱根ヶ崎へ。

DSC09960_convert_20180827150300.jpg

続いてハエ62編成。

DSC09961_convert_20180827150316.jpg

引退間近だったので、編成札がラストラン仕様になっていました。

とうとう209系3000番台にも離脱が発生。

DSC09962_convert_20180827150335.jpg

今度は元りんかい線のハエ71編成で高麗川へ。

DSC09963_convert_20180827150357.jpg

DSC09964_convert_20180827150417.jpg

209系とキハ110との並びも記録。

DSC09965_convert_20180827150441.jpg

この後急いで1番線に移動し、川越経由で大宮へ。

ハエ62編成は8月22日をもって、離脱となったようです。

八高線の209系も、また撮りに来たいところですね。

DSC09970_convert_20180827150504.jpg

DSC09971_convert_20180827150531.jpg

大宮ということで、大宮総合車両センター観察。

ケヨMU33編成(元ミツB18編成)、マリNB-12編成、トタT31編成がいました。

DSC09973_convert_20180827150556.jpg

DSC09976_convert_20180827150634.jpg

DSC09978_convert_20180827150701.jpg

大宮でよく見かける貨物列車と185系の回送電車が撮れたところで埼京線ホームへ。

DSC09980_convert_20180827150717.jpg

ここからは安定の70−000形でしたが、今回は快速新宿行きでした。

どうやら平日の快速新宿行きはこれ1本のみのようです。

りんかい線の車両による快速新宿はなんとなく違和感がありました。

というわけで今回は以上です。

最近の西武の記録から

また写真が溜まってきたんで更新。

まずは8月5日の記録から。

この日はぐでたまスマイルトレインを撮るために練馬へ。

DSC09827_convert_20180824140421.jpg

池袋方(ぐでたま側)をまともに撮ったのは実はこれが初めてだったり。

DSC09830_convert_20180824140451.jpg

飯能方(ぎゅでちゃま側)はここで撮るのは2回目。

DSC09834_convert_20180824140533.jpg

2000系との並び。黄色い電車同士の並びはいいですね。

DSC09837_convert_20180824140554.jpg

DSC09838_convert_20180824140612.jpg

なんとライトを点けたままにしてくれたので側面強調を試みるも...

やはり難しいものです。

DSC09842_convert_20180824140645.jpg

ちなみにぐでたまスマイルトレインは8月中旬から新宿線に行く予定でしたが、

今日の朝の時点ではまだ池袋線で運用されています。

いつになったら新宿線に行くのでしょうか...個人的には池袋線の方がいいんですが。

続いてぐでたまのついでに撮った写真でも。

DSC09829_convert_20180824140435.jpg

40000系の地上運用。休日は朝から夜まで走っていますね。

DSC09831_convert_20180824140514.jpg

DSC09841_convert_20180824140629.jpg

黄色い9000系2本。9102Fと9105F。

池袋線はこいつらがいてくれればまだ楽しい方でしょう。


続いて、昨日の撮影から。この日はぐでたまスタンプラリーへ。

DSC00041_convert_20180824140714.jpg

まだ正面ロゴのある38101F。

しかし30000系は池袋線でも新宿線でも見飽きますね。

DSC00042_convert_20180824140737.jpg

DSC00043_convert_20180824140755.jpg

玉川上水駅のぐでたまフォトスポット。

駅名標も一部は「ぐで玉川上水」になっていますね。

DSC00045_convert_20180824140816.jpg

シングルアーム化された2049F。6連では更新車以外では初めてとなります。

DSC00048_convert_20180824140836.jpg

DSC00049_convert_20180824140856.jpg

4+4の多い拝島線。当たり前すぎると逆に飽きるような...

DSC00050_convert_20180824140917.jpg

新宿線の3代目Lトレ回収。この後遊園地経由で球場へ。

DSC00053_convert_20180824140940.jpg

ここにもぐでたまのフォトスポット。なんか行先がすごい変なことになっていますね。

しかも38105は本来「ぎゅでちゃま」なのにここでは何故か「ぐでたま」になっています。

DSC00055_convert_20180824141002.jpg

狭山線で西所沢へ来て6000系のライモ初撮影。

しかしHMがないので側面強調しないと意味がないのがめんどくさいです。

所沢経由で再び新宿線へ。

DSC00059_convert_20180824141027.jpg

2061F先頭の急行。片パンシングルの幕車もかっこいいですね。

今まであまり撮れてなかったので撮れてよかったです。

DSC00061_convert_20180824141047.jpg

そして本川越にもフォトスポット。

ここは38805で何故か「ぎゅでちゃま」になってます。本来は「ぐでたま」です。

これでフォトスポットはぐで豊島園以外コンプリートできました。

しかし時間切れのため、撮影はこれにて終了。

スタンプは残念なことに池袋だけ押せずに終了しました。また後日押しに行きます。

池袋線と新宿線。個人的には前者の方が最近は面白いと感じています。

8月10日 伊豆・静岡方面旅行3日目

いよいよ最終日。

しかしこの日はダラダラしていたので写真は少なめ。

DSC09917_convert_20180818135247.jpg

新清水から静鉄に。新型のA3000型がやってきました。

残念なことに黄色には目の前で逃げられ...

あまり時間もなく、撮影地も全く調べてなかったので撮影はほとんどできず...

とりあえず新静岡へ。ドアチャイムが東急5000系列と同じで驚きました。

DSC09921_convert_20180818135308.jpg

先端で撮影できたようですが、何故かここで...

まあ素直に知らなかっただけです。

歩いて静岡駅へ。

DSC09922_convert_20180818135329.jpg

DSC09923_convert_20180818135346.jpg

今度は「ふじかわ」の373系が撮れました。

DSC09924_convert_20180818135408.jpg

やっぱ静岡地区は211系が多いですね。

DSC09925_convert_20180818135428.jpg

この時点では単独でしたが...

DSC09927_convert_20180818135446.jpg

後ろに211系を増結して6両編成になりました。

といったところで今回の旅行での撮影は終了。

このまま普通列車を乗り継いで帰ってきました。

3日間の伊豆・静岡旅行でしたが、下調べが足りなかったというのが反省点ですね。

今後の旅行に生かせたらと思います。

8月9日 伊豆・静岡方面旅行2日目

昨日更新するの忘れてました...

まあブログ更新のペースはゆっくりです...

さて、旅行2日目の記録を。

DSC09896_convert_20180817131626.jpg

この日はまず伊豆長岡へ。ちょうどここでツートンとすれ違い。

DSC09897_convert_20180817131651.jpg

種別幕、菱形パンタグラフ、ベンチレーターがまだ残っており、

行先がLEDになってしまったことを除けばこっちの方が原型に近いように見えます。

多摩湖線や多摩川線の101系は行先が幕で残っているとはいえ、

種別幕は埋められ、パンタはシングルに、ベンチレーターも最近になって消えてしまいましたね。

この日は三津シーパラダイスへ行き、その後修善寺へ。

DSC09899_convert_20180817131714.jpg

何故か正面だけ金色。

DSC09900_convert_20180817131734.jpg

なんか2年前にもここで踊り子を撮った気がします。

それも当時まだ湘南色だったC3編成だったことを記憶しています。

DSC09902_convert_20180817131756.jpg

停車中なのでシャッタースピードを落として撮影。

しかし伊豆箱根鉄道は日中前照灯を消しているのが残念です。

まあ夜でも発車前にならないと前照灯点けないですけどね。

DSC09904_convert_20180817131848.jpg

夕方になり、前照灯点きを撮影。しかしブレてしまいました...

やはり前照灯点きのいい写真はなかなか撮れないですね。

一旦伊豆箱根を離れて沼津へ。

DSC09907_convert_20180817131917.jpg

DSC09908_convert_20180817131940.jpg

DSC09910_convert_20180817131958.jpg

373系のホームライナー浜松。ホームライナー初撮影でした。

さて、夕食の後再び三島へ。

DSC09911_convert_20180817132018.jpg

ツートンは到着済み...

到着前に来れば前照灯点きが撮れたのに...

やはり難しいものですね。

というわけで2日目はここで終了です。

伊豆箱根もいつかまた撮りに来たいところですね。

8月8日 伊豆・静岡方面旅行1日目

8月8日〜10日にかけて、伊豆・静岡方面へ旅行へ行ってきました。

その記録を紹介しようと思います。

DSC09849_convert_20180815131556.jpg

まずは伊豆高原へやってきました。閑散期の日中はここで半分切り離しされるのが多いですね。

DSC09850_convert_20180815131624.jpg

伊豆高原には車庫もありますね。

DSC09851_convert_20180815131645.jpg

251系「スーパービュー踊り子」。

あと数年でE257系やE261系に置き換えられてしまうようなので、今のうちに撮っておきたい車両。

DSC09853_convert_20180815131709.jpg

「黒船電車」のリゾート21。

リゾート21は、小学生の頃に来た時はたくさん走ってた記憶がありますが、

今は数本しかいないようですね。

DSC09854_convert_20180815131733.jpg

185系の「踊り子」。

E257系の転属によって引退が見込まれる車両。

波動用の編成も引退してしまうようですね。こちらも今のうちです。

DSC09855_convert_20180815131818.jpg

駅から少し歩いてみると、100系と黒船電車中間車が1両ずつ。

100系は一度は引退したものの、再び動ける状態にして何度か走っているようですね。

DSC09857_convert_20180815131906.jpg

DSC09862_convert_20180815131941.jpg

DSC09866_convert_20180815132044.jpg

伊豆急の主力車両である8000系。元東急8000系ですね。

私は東急時代に見た記憶がありません。

東急からは2008年に引退しているようですね。

DSC09868_convert_20180815132108.jpg

なんか去年もここで黒船電車を見たような気が。

DSC09870_convert_20180815132132.jpg

「踊り子」の連結シーン。

修善寺発は熱海で伊豆急下田発と連結していますね。

DSC09872_convert_20180815132219.jpg

DSC09874_convert_20180815132238.jpg

伊豆急8000系。結構気に入りました。

DSC09875_convert_20180815132310.jpg

E231系を撮ったところで三島へ移動。

DSC09883_convert_20180815132337.jpg

DSC09884_convert_20180815132412.jpg

静岡地区でよく見かける211系。

DSC09888_convert_20180815132615.jpg

313系もよく見かけますが、211系よりは少ない印象を受けます。

313系は211系と連結していることも多いですからね。

DSC09889_convert_20180815132648.jpg

東海道線の貨物列車。EF210をよく見かけますね。

DSC09886_convert_20180815132441.jpg

伊豆箱根鉄道のホームにはHPTがいました。

しかし、窓にまでラッピングされると外が見えにくいのではないのでしょうかね。

DSC09887_convert_20180815132511.jpg

なんか江ノ電みたいな色ですね。実際江ノ電は関係ない?みたいですけど。

DSC09890_convert_20180815132726.jpg

伊豆箱根鉄道はドアへのラッピングも多いですね。

DSC09892_convert_20180815132811.jpg

1日目の最後は1300系。残念ながらツートンではありませんでしたが、まあこれはこれで。

ヘッドマーク付けてる車両も多いですね。

というわけで1日目は以上です。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。西武、東急、JRが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR