FC2ブログ

八高線205系3000番台の記録

7月15日をもって営業運転を終了した八高線の205系3000番台。

2014年から撮りためてきたのでその記録を紹介していこうと思います。

2014-03-09 八高線ハエ85編成

2014年3月。

同じ川越車両センターに所属していた埼京線用の205系はハエ28編成のみとなり、

横浜線で205系からE233系への置き換えが始まった頃でした。

しかし、八高線の205系の引退なんてまだ考えられなかった頃です。

2014-03-28 八高線ハエ82編成

八高線を撮るようになったきっかけは、当時あった元加治9号での撮影のついで。

当時は編成札がまだ原型の赤札でした。

2014-03-31 八高線ハエ83編成

初めて金子から元加治9号まで歩いた時の記録。

2014-07-25 八高線205系ハエ81編成 八王子行き

ここでもよく八高線を撮っていましたが、ここでは209系が来ることが多くて205系はなかなか。

2014-07-30 八高線205系ハエ84編成 川越行き

東飯能駅の橋上駅舎から。

2014-08-06 八高線205系ハエ81編成 川越行き

2014年夏。暑い中元加治9号に通いまくった夏でした。

というわけで八高線もよく撮っていたのですが、205系のまともな記録は意外と少ないもので。

2014-09-19 八高線205系ハエ85編成 川越行き

2014年9月。この頃から突然編成札が白いラミネート札になってしまいました。

しかし、八高線の205系は元々編成札が見えにくかった印象があります。

2014-11-14 八高線205系ハエ85編成 八王子行き

2014年11月。

この時期に南武線を走っていたこの顔の205系に廃車が出始めましたが、

八高線のこの顔はまだまだ安泰。

2014-12-06 ハエ84編成

2014年12月。この時は東飯能から川越へ。

こんな感じで2014年は元加治9号での撮影のついでに八高線もよく撮っていました。

2015-03-30 八高線205系ハエ81編成 八王子行き

2015-03-30 八高線205系ハエ84編成 八王子行き1

2015-03-30 八高線205系ハエ81編成 川越行き

2015年3月。前年と同じようにまた金子から旧・元加治9号付近まで歩いてしまいました。

そしてそれが毎年春休み恒例化してしまいました。

しかし、元加治9号廃止などの影響も受け、八高線の撮影回数は大幅に減少。

年に数回しか撮らなくなってしまいました。


時は流れ、2016年6月。

山手線へのE235系量産投入発表。

それに伴い、E231系500番台は総武線への転属が決まり、

総武線の209系500番台とE231系0番台は武蔵野線および八高線への転属も発表。

武蔵野線への転属は予想していましたが、八高線まで来るとは思っておらず。

しかしこれで八高線の205系も余命宣告となったわけですが、

まだ先だろうと思っており、現実味を帯びていませんでした。

2016-11-12 八高線205系ハエ84編成 八王子行き

2016年。八高線なんてすっかりご無沙汰。久々に撮った感じがしていました。

2016-12-10 八高・川越線205系ハエ81編成 回送

東飯能から川越に向かったら乗車電がそのまま入庫する運用でした。

2017-03-11 八高線205系ハエ81編成 川越行き

2017-03-29 八高線205系ハエ82編成 川越行き2

2017年3月。山手線や総武線での置き換えが本格化する少し前。

しかし、その波が八高線にまで及ぶことはまだ信じられませんでした。

2017-12-27 ハエ83編成

2017年12月。とうとう八高線向けE231系3000番台が出現し始め、

205系の危機感を感じ始めた頃でした。

2018年には八高線向け209系3500番台も出現。

そして、2018年2月。ハエ82編成が運用離脱し、長野へ。

とうとう八高線の205系にまで廃車が発生してしまいました。

同じ2018年2月よりE231系3000番台が順次営業運転開始。

2018-03-26 ハエ84編成

2018年3月。拝島にて撮影。

先が長くないことは知っていたとはいえ、具体的にいつ頃消えるかは予測できず。

今年度中ということぐらいしか知りませんでした。

2018-03-26 ハエ81編成 川越行き2

2018-03-26 ハエ83編成 八王子行き

定番の東飯能で上下1本ずつ。

これまでこのアングルで撮った205系の中で一番綺麗に撮れたと思います(自己評価)。

5月にはいよいよ209系3500番台も営業運転を開始。

それに置き換えられる形でハエ84、ハエ85編成も運用離脱し、長野へ旅立ってしまいました。

この時点で残るは2本。ハエ81、ハエ83編成のみとなりました。

2編成とも6月末に編成札が4年ぶりに赤札に戻されました。

4年ぶりの赤札復活ということで是非とも記録しておきたかったのですが、

7月10日をもってハエ81編成も運用離脱。

最後の1本となったハエ83編成は7月14日夕方より編成札がラストラン仕様となり、

そして、7月15日をもって運用離脱。

とうとう八高線の205系3000番台は営業運転を終了し、引退となってしまいました…。

今年3月に定番の東飯能で撮った写真が、私に撮って最後の八高線205系の記録となりました。

こんなに早く消えてしまうとは思っておらず、驚きを隠せない状態です。

余談ですが、同じ川越車両センターに所属していたハエ28編成が引退してからまだ2年経っておらず、

なんと埼京線の205系完全引退から2年もしないうちに八高線の205系まで引退してしまったのです。

ハエ81、ハエ83編成共に7月21日現在も川越車両センターに留置されておりますが、

車内広告とパンタグラフは既に外されており、営業運転に入れる状態ではありません。

後日まとめて長野へ廃車回送されるものと思われます。

川越車両センターの205系もこれにて消滅ですね。寂しいものです。

なお、今後も八高線用209系3500番台およびE231系3000番台の投入は続き、

209系3000番台および3100番台も今年度中に引退するものと思われます。

私の知ってる八高線で無くなってしまうのは非常に寂しいものです。

記録は今のうちですが、暑さには気を付けて撮影していきましょう。

というわけで最後は文章だらけになってしまいましたが、今回は以上です。

6/29 7/10 小田急の撮影から

最近の小田急の記録です。

まずは6月29日。この日は学畜がお休みだったので、久しぶりに小田急へ。

DSC09534_convert_20180718144736.jpg

3月のダイヤ改正で誕生した千代田線から直通の各駅停車。

成城学園前行きも大増発されましたね。

しかし、私はダイヤ改正前に高校卒業し、小田急を離れてしまったため、定期的に見ることはできず。

DSC09537_convert_20180718144806.jpg

小田急の各駅停車表示、未だに見慣れません。

今も高校に通っていたら少しは慣れていたかもしれません。

DSC09542_convert_20180718144827.jpg

7月10日をもって定期運用を引退したLSE。

「スーパーはこね」への充当はこれが最後でした。

DSC09543_convert_20180718144847.jpg

ダイヤ改正で緩行線も走るようになったE233系2000番台。

DSC09544_convert_20180718144908.jpg

4000形の緩行線運用は改正前も僅かにあった気がします。

DSC09547_convert_20180718144926.jpg

EXEはいずれ全てEXEαに改造されてしまうでしょう。

DSC09548_convert_20180718144947.jpg

3000形の1次車と2次車は、8000形とよく組んでいますが、1000形未更新車と組むこともありますね。

DSC09550_convert_20180718145014.jpg

LSEの引退により、小田急で最古参形式となった8000形。

個人的にフルカラーの方が好きなんですけどね。

DSC09552_convert_20180718145034.jpg

日中のロマンスカーは6両運用が増えたようですね。

DSC09553_convert_20180718145055.jpg

元3665F。中間車2両組み込んで3081Fとなりましたね。

高校時代末期に何度か見たことありますが、撮影したのは初めて。

急行唐木田行きはダイヤ改正前は千代田線直通でしたが、今は新宿発になりましたね。

DSC09556_convert_20180718145118.jpg

4000形の地上運用。ダイヤ改正で減ったかと思いましたが、そうでもないようですね。

DSC09557_convert_20180718145145.jpg

2000形の各駅停車表示もまだ慣れません。

DSC09561_convert_20180718145212.jpg

1000形の未更新車。リニューアルによって減ってきていますね。

DSC09562_convert_20180718145234.jpg

こちらは更新車。だんだん増えてきていますね。

DSC09566_convert_20180718145311.jpg

千代田線から直通の準急向ヶ丘遊園行き。登戸で急行線に転線します。

DSC09569_convert_20180718145334.jpg

個人的に好みな8000形フルカラー。

快速急行も登戸に止まるようになりましたね。

DSC09572_convert_20180718145359.jpg

マンロクの転線も違和感ありありですね。

DSC09573_convert_20180718145422.jpg

上りの快速急行を撮ったところでこの日の小田急は終了。

続いて7月10日。

DSC09657_convert_20180718145448.jpg

DSC09660_convert_20180718145507.jpg

MSEとGSE。

この日はLSEのラストランでしたが、暑さのせいと人混みを避けるためパス。

DSC09661_convert_20180718145532.jpg

1091F。更新後初撮影。この編成は高校卒業後に復帰しているので、初めて見ました。

DSC09662_convert_20180718145600.jpg

この翌日から小田急最古参形式となりました。

DSC09668_convert_20180718145618.jpg

高校時代は毎日利用していた成城学園前。

1番ホームにマンロクは違和感しかありません。

DSC09670_convert_20180718145637.jpg

秦野行きの各駅停車。

高1の時夕方に各停秦野を見たことがあります。

DSC09671_convert_20180718145654.jpg

1番ホームにマト車も違和感しかありませんでした。

これにて小田急の撮影は終了。

ダイヤ改正後の小田急。いろいろと新鮮な光景も多いですが、

高校時代毎日利用していたこともあり、どこか懐かしさも感じさせてくれました。

ここ数ヶ月の記録から その2

昨日の記事の続きです。

DSC09306_convert_20180716111121.jpg

5月20日。この日は東京モノレール撮影。

DSC09307_convert_20180716111336.jpg

DSC09308_convert_20180716111356.jpg

DSC09310_convert_20180716111430.jpg

DSC09311_convert_20180716111450.jpg

DSC09312_convert_20180716111509.jpg

今まであまり撮ったことがありませんでしたが、いろんな車両がいて楽しい撮影でした。

DSC09318_convert_20180716111526.jpg

午後は地下鉄を撮影。都営新宿線内で初めて京王の新5000系を見ました。

DSC09320_convert_20180716111550.jpg

中線通過の急行。時々見られるようです。

DSC09323_convert_20180716111622.jpg

ダイヤ改正後の千代田線。休日は日中にも準急成城学園前行きが見れます。

DSC09324_convert_20180716111640.jpg

DSC09332_convert_20180716111713.jpg

北綾瀬支線にも乗りました。

DSC09333_convert_20180716111734.jpg

急行向ヶ丘遊園との並び。千代田線から小田急線直通の急行は激減してしましたね。

DSC09351_convert_20180716111802.jpg

5月26日。久しぶりに田園都市線へ。

DSC09353_convert_20180716111824.jpg

6020系。試運転では6121Fを撮りましたが、営業初撮影は6122Fでした。

DSC09355_convert_20180716111846.jpg

4月からBunkamura号となった8637F。3月からドアがカラフルになりましたね。

DSC09356_convert_20180716111907.jpg

2020系。試運転でよく撮った2121Fがやってきました。

休日32Kには2020系がよく入るようになりましたね。

ここから約1ヶ月間、全く撮影をしておりませんでした。

DSC09523_convert_20180716111932.jpg

6月27日。久しぶりの撮影は西武にて。

32104F+38112Fコンビが久しぶりに復活したということで、午後の空き時間を利用して撮影。

DSC09525_convert_20180716111954.jpg

未だに平日日中に8連優等が上下1本ずつあるんですね。しかし改正で1時間遅くなりましたね。

DSC09526_convert_20180716112016.jpg

30000系なんて普段は全く撮りませんが、個人的には急行がよく似合ってると思います。

それでも嫌な時はものすごく嫌ですけど。

DSC09528_convert_20180716112038.jpg

2代目L-trainの9108F。今年度中には引退してしまうようですね。

DSC09529_convert_20180716112100.jpg

黄色い9000系も今のうちですね。

DSC09530_convert_20180716112121.jpg

32104F+38112Fが戻ってきました。

DSC09531_convert_20180716112140.jpg

検査出場してからまだあまり撮ってなかった9103F。

DSC09532_convert_20180716112201.jpg

愛車の9105Fを回収したところでこの日は終了。

6月29日は小田急を撮影したのですが、ここで載せると長引くのでそれはまた別の日に。

DSC09574_convert_20180716112333.jpg

小田急を撮った後は川崎経由で鶴見へ。

DSC09577_convert_20180716112357.jpg

鶴見線に初乗車。

この顔の205系も八高線からはほぼ消滅(昨日で引退説あり)し、珍しくなってきましたね。

6月29日の撮影はここまで。

DSC09636_convert_20180716112426.jpg

7月7日はまた田園都市線へ。

DSC09641_convert_20180716112457.jpg

DSC09646_convert_20180716112518.jpg

DSC09647_convert_20180716112547.jpg

HMが無くなってからの2020系。またもや2121Fでした。試運転の時からよく見かけますね。

というわけでここ数ヶ月間の記録をまとめてみました。小田急の写真はまた後日別記事で紹介します。

ここ数ヶ月の記録から その1

皆さんお久しぶりです。4月以降、更新をサボってしまい申し訳ありませんでした。

実は4月にこれまで使っていたPCの調子が悪くなってしまい、

それをきっかけにPCをいじらなくなったので更新もサボってしまいました。

4月以降、撮影頻度は減少していましたが、それでも意外と写真は撮っていましたので、

いくつかの記事に分けて紹介していこうと思います。

DSC09219_convert_20180715124228.jpg

4月29日。この日は大船から湘南モノレールで江ノ島へ。

まるでアトラクションのようなモノレールでした。

DSC09223_convert_20180715124423.jpg

DSC09225_convert_20180715124521.jpg

DSC09226_convert_20180715124552.jpg

歩いて七里ヶ浜へ。GWだったこともあり、海岸は多くの人で賑わっていました。

DSC09229_convert_20180715124625.jpg

DSC09233_convert_20180715124657.jpg

DSC09234_convert_20180715124719.jpg

定番の併用軌道でも。江ノ電も多くの乗客で混雑していました。

続いてGW後半。池袋から湘南新宿ラインで小山へ。

DSC09242_convert_20180715124915.jpg

かつては上野でも見られたE501系。しかし私は上野で見た記憶はありません。

DSC09245_convert_20180715125008.jpg

湘南色の211系。久しぶりに見ました。

こちらは2014年まで上野に乗り入れていたので、都心で見られたのもまだ記憶に新しい方です。

DSC09251_convert_20180715125044.jpg

東武8000系。かつて池袋でも見れた車両。こちらもまだ記憶に新しい方ですね。

DSC09252_convert_20180715125108.jpg

185系の「足利藤まつり号」。この車両はまだ踊り子で東京駅まで乗り入れていますね。

DSC09255_convert_20180715125133.jpg

観光列車「いろは」に改造された205系ヤマY3編成。GWは大宮まで来ていました。

このメルヘン顔の205系はスカートなしが武蔵野線でまだ走ってますね。

しかし、北関東は懐かしい車両がたくさん見られますね。

GWの記録はここまで。

DSC09289_convert_20180715125350.jpg

5月某日。この日は所用のついでに西武撮影。

新宿線のL–trainは初めて撮れました。

DSC09293_convert_20180715125417.jpg

旧2000系はいつまで新宿線を走ってくれるのでしょうか。

DSC09296_convert_20180715125503.jpg

3月改正より、40000系は休日の日中も地上運用で走るようになりました。

DSC09298_convert_20180715125526.jpg

今年もラブライブ!サンシャイン!!のスタンプラリーが開催。

それに伴って10102Fにラッピングされました。

去年はよく撮っていましたが、今年は1枚だけで終わってしまいました。

撮影サボってたんで仕方ないですね。

写真はまだありますが、残りは後日別記事で紹介しようと思います。

正直新しいPCにはまだ慣れていなくて使いづらいですが、

これからは1ヶ月に一度は更新できるようにしていけたらと思います。

最近の撮影から

とうとう管理人は大学生になってしまいました。未だに信じられないです。

それはさておき、まだ公開していなかった最近の記録から。

2018-03-13 西武2087F 各停池袋行き

旅行前日の3月13日。個人的な目当てで少し撮影に。

2018-03-13 西武32101F_38103F 急行池袋行き

こちらがお目当ての32101F+38103F。久しぶりにペアが組まれたので撮ってみました。

2018-03-13 西武32101F_38103F 急行飯能行き

もちろん32101F側もしっかりと。

最近30000系とかどうでもいいものばかりなもので、すっかり撮らなくなってしまいました。

2018-03-13 西武2087F 各停豊島園行き

30000系だけでもつまらないので新2000系も。ちなみに2087Fです。

2018-03-29 西武38105F 各停保谷行き

3月29日。この日は友達が地元に遊びに来たので西武も少し撮影。

「ぐでたまスマイルトレイン」の飯能方は初撮影でした。

2018-03-29 西武9105F 準急所沢行き

2018-03-29 西武2073F 各停所沢行き

減りつつある黄色い電車もしっかり記録。9105Fと2073F。

黄色い9000系は残り3本。戸袋窓のある新2000系も池袋線は少ない印象ですからね。

2018-03-31 西武6115F 各停新木場行き

3月31日。まず朝は新桜台で。

2018-03-31 東急4101F 準急元町・中華街行き

2018-03-31 西武6117F 快速元町・中華街行き

この時間帯ならでは?の準急と快速と元町・中華街行き。

2018-03-31 メトロ7129F 各停元町・中華街行き

メトナナもとうとう置き換えの噂が出てきたようで。

17000系が出るんでしょうかね。

夕方は元町・中華街で撮影。

2018-03-31 メトロ7129F 各停池袋行き

メトナナもよく来ますね。

2018-03-31 東急5176F 各停飯能行き

2018-03-31 西武40101F 回送

そして帰りはS-TRAINで。またキッズデザインの40101Fでした。

というわけで最近の記録から紹介しました。
プロフィール

SI-04

Author:SI-04
性別 男性
都道府県 東京都

自己紹介
池袋線沿線在住。西武、東急、JRが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR